プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんお世話になっております。

プロジェクターのCPJ-100を使っているのですが、6畳間ですと画面サイズ60型ですと2.78m。100型にしたい場合は4.3m必要になります。うちのスクリーンは100インチなのでこの撮影距離を縮めたいのです。いろいろ調べた結果、本機の説明書にコンバージョンレンズを付けることは可能と書いてあります。

ですが、カメラの知識がまったくない私にはどのようなものを選べばよいのか、どういう規格・サイズがあるのか、どれぐらいの値段なのかまったくわかりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか?

よろしければ、詳しい方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常は専用のコンバージョンレンズをオプションで売っています。

ただ、その機種はかなり古いので入手出来るかどうかは不明ですので、メーカーに問い合わてみては如何でしょうか。
http://www.sony.jp/support/projector/index.html

この回答への補足

SONYのサポート窓口に電話したのですが、専用のコンバージョンレンズは製造中止になっていて在庫もなく、手に入れるのが難しいようです。他社のデジカメ用レンズを代用することも可能のようなことを言っていましたが、私はカメラの知識がなくサイズなどどのようなものを選べばよいかわかりません。この機種の仕様書に

投影レンズ
F1.75 f=54.9mm
フィルター径 37mm(P0.75)

と書いてあるのですがどの数値を基準にレンズを選べばよいのでしょうか?

補足日時:2010/03/26 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ダメもとでやってみます。

回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!