参考となる文献でもいいので教えてください。
特に、キューバ人が日本で就労した場合、日本の税金と本国の税金との二重課税になるのか、それとも本国の税金の方が高くて日本では納税義務が発生しないのか、などが知りたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 キューバの税法をまったく知らないのですが、その国の税法に


国外(日本)での収入をどうするか、国外で支払った税金の
控除があるのか、ということによって変わってくるかも知れません。
 不完全な回答で申し訳ありません‥。御参考になればと書きました
タックスアンサーですが、日本の税法のことだけしか調べられない
ですよね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題はキューバの税法なのですね。
どう調べればいいのか、手がかりでもあればいいのですが…。
ともかく、お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 13:52

不完全な回答で申し訳ないですが、外国から日本にいらした方にも日本の


税金がかかってきます。外国から日本にいらした方、日本から外国にいかれる
方のことを”非居住者”といいます。その課税方法は参考URLを見てみて
ください。キューバと日本はそういった非居住者の課税方法を取り決める
条約(租税条約といいます)を取り交わしていないようです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2872.HTM

この回答への補足

taxanser、大変参考になりました。ありがとうございました。
しかし、と言うことは、租税条約を取り交わしていないキューバ国の人を雇用した
場合には、国内源泉所得として日本で課税され、本国キューバでも課税されると言うことになるのでしょうか。
租税条約を取り交わしていない国の方は、二重課税になると理解していいのでしょうか。

補足日時:2001/03/30 14:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安ツアーで連れて行かれるところ

ハワイに格安ツアーで行きます。
格安ツアーはショッピングに連れて行かれると聞きましたが、どのような様子なのか教えてください。

Aベストアンサー

昔(10年くらい前とか)は、そうでした。
ショッピングというよりも、観光に連れまわされました。
最近の格安ツアーは、私の経験ですと、
(1)まず、到着(もっぱらチャイナなので、7:45くらい)してから空港の外に行き、9:00くらいまで待たされます。
で、バスorバンorリムジンに乗って、ワイキキへ。
渋滞に巻き込まれなければ20分くらいで着きます。
(2)説明会会場へ連れていかれて、旅行中の注意・帰りの日の事・おみやげの事等を説明されます。ここが運命の分かれ道です。
私の経験だとH代理店は説明会が長い、もしくは着いてからなかなか始まらない。T代理店は説明会が短く、着いてからすぐに始まる。という事です。これは大きな差がありますよね。
(3)その後、DFSに連れて行かれて、そこで解散という形になる事が多いです。

ここまでで、T代理店の場合ですと10:00くらいには終わります。友達と同じ日にブッキングして待ち合わせを10:30にしましたが、友達はH代理店だったので、終了したのが11:00でした。
チェックインまでの時間を気にしていらっしゃるのでしょうか?
連れて行かれるショッピングの内容を気にしてらっしゃるのでしょうか?
アジア旅行のように連れまわされるという事は無いと思いますが…?

昔(10年くらい前とか)は、そうでした。
ショッピングというよりも、観光に連れまわされました。
最近の格安ツアーは、私の経験ですと、
(1)まず、到着(もっぱらチャイナなので、7:45くらい)してから空港の外に行き、9:00くらいまで待たされます。
で、バスorバンorリムジンに乗って、ワイキキへ。
渋滞に巻き込まれなければ20分くらいで着きます。
(2)説明会会場へ連れていかれて、旅行中の注意・帰りの日の事・おみやげの事等を説明されます。ここが運命の分かれ道です。
私の経験だとH代理店は説明会が長...続きを読む

Q国民の3大義務の就労の義務について教えてください。

こんにちは。

私は現在働いております。
しかし学びたい事があり、そちらに集中したい時期がこれから訪れるかもしれません。
しかし義務であれば就労しないことは法に反するのでは?と思ったのです。

「義務」を辞書でひいたところそのように取れる文がありましたから。
実際のところどうなのでしょうか
主婦に関しては働いておりませんが、問題はないようです
しかしニートやフリーターは問題視されています。
義務という言葉から考えると働かないのはおかしいとも取れます。
就労の義務について教えてください。
働なければならないのか、働く権利を有するから働なくてもよいのか。

非常に文章がおかしいかとは思いますが、何とか読み取っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国民の3大義務とは
「仕事について働く義務」(勤労の義務 日本国憲法:第27条)
「税金を納める義務」(納税の義務 日本国憲法:第30条)
「子供に教育を受けさせる義務」(教育の義務 日本国憲法:第26条)
ですよね

主婦は、無職ですが、働いていないわけではありません。
自給自足の生活をしている人もそうです。

ニートは働けるのに働く意思がなく、他者に寄生しており、
フリーターの一部には、納税の義務を果たしてない人がいるので問題となっているようです。

学ぶこと、あるいは就学は、勤労に含むあるいは、勤労の準備とみなされています。

Q台湾 格安ツアー

6月のあたまに 台湾に旅行にいくことになりましたが、まだ ツアーが決まっていません。
なるべく 格安で 行きたいのですが、おすすめのサイトをおしえていただきたいのですが・・。
格安ツアーの比較ができるHPで ツアーを検索もしたりしましたが、なかなか みんなの希望通りのツアーがみつかりません。
そのようなHPでひっかからない ツアーなど 知っている方教えて下さい。
今、期間限定で台ツアーこんな格安キャンペーンツアー をやっていました!!みたいな 情報を知っている方 教えていただけたら幸いです。

大人3人 2泊3日  なるべく 午前便発 を45000円以内でおさめられれるようなツアーをさがしています。

Aベストアンサー

成田発として一般的な物ですが、6月初め午前出発二泊三日で観光朝食付き29800円+成田空港使用量2040円+台湾空港税1300円+燃油サーチャージ7800円でトータル¥40940円です。

参考URL:http://www.tellmeclub.com/active/TD/TD.asp?gid=8&cid=286&TC=VF320A03&bm=RRRS&banner_id=rs1412

Q不動産取得時に課税される税金(相続時精算課税精度)

相続時精算課税精度を利用して家屋と土地を親から子に贈与した場合、不動産取得に伴う登録免許税と不動産取得税が子に対して発生するかと思います。
そこで質問ですが、

1. 各税の税額を計算をする際、基準となる資産価格はどのように決まりますか?(路線価格 等?)

2. 相続時精算課税精度で、不動産の贈与を受ける際にかかる税金は「登録免許税」と「不動産取得税」以外にありますか?

Aベストアンサー

>1. 各税の税額を計算をする際、基準となる資産価格…

土地は路線価、家屋は固定資産税評価額が基本です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

>2. 相続時精算課税精度で、不動産の贈与を受ける際にかかる税金は…

登記替えを司法書士等に頼むなら、その手間賃に係る消費税。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q格安ツアー

タイトル通りなんですが、格安の国内ツアーを探しています。

遠距離恋愛の末、結婚をする事になり両家の挨拶をしたいと思っています。

格安航空券等は都合が合わないので、ツアーに合わせて日程を決めようと思っています。

お薦めのツアー会社などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 追加です。
大阪ー札幌ですか・・・・。
東京から札幌ですと便も多いですし、
競合している航空会社がありますので航空運賃のダンピングもはなはだしく
シーズンオフの北海道1泊2日19800円なんてとんでもないツアーがあるんですが
大阪だとあまりお安くはなっていないですね。
うーむ、超割にかなう料金では見つからないかもしれません。
でも利用客が多い路線ですし、やはり早朝出発を覚悟の上で
格安ツアーに参加するのが一番ではないでしょうか。

>格安チケットを取って、ホテルも予約するほうがいいのかしら?
 国内線の航空運賃に格安チケットというものはないんですよ。
普通に超割や早割などを利用するほかはありません。
ためしに1ヶ月先のスケジュールで検索してみましたが
web割を使って32950円!たっかーい。
春休み期間真っ只中でない限り、ツアーに参加した方が安いと思いますよ。
あまりお力になれなくてごめんなさい。
お二人のお幸せをお祈りしています♪

Q日本人なのに日本で就労ビザが必要?

欧州の企業に勤めている日本人です。
今度会社の支店が日本にできることになり、私も派遣される予定です。
ところが、知人から、日本人でも私のケースでは就労期間に制限があるはずだと言われました。
日本のパスポートを持っているのに、就労ビザのようなものが必要なのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビザの問題ではありません。
日本人であれば日本で働くことの制限はありませんが,それによる所得に税がかかります。
所得税の計算には,日本の居住者かどうかがかかわってきます。
そのことを気にしているのでしょう。

Q格安ビジネスクラスツアーでマイルの加算。

中国東方航空(MU)ビジネスクラス利用の格安ツアーでJALのマイルに加算が出来ますか?
ツアー会社に問い合わせた所チェックインの際にご確認くださいとの事でした。格安ツアーで使用するマイル加算無し(予約クラス)のエコノミークラスの航空券の話は時々聞きますが、ビジネスクラスの航空券にもマイル加算無し(予約クラス)の航空券はあるのでしょうか?
JALマイルに加算可能でしたら格安ツアーに申し込もうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALのWebサイトにあるマイレージバンクのページ以下に情報があります。
 中国東方航空でのフライトに関しては以下です。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html

 ビジネスクラスの場合、発券クラス(予約クラス)がJ、C、D、Iなら125%積算だそうです。
 この4クラス以外は対象外と一覧表下の注意書きに書いてあります。
 ということでツアー会社にビジネスクラス利用の場合、航空券の発券クラスが具体的に何であるかを確認してください。
 「まだわかりません」的な回答の場合はマイルは溜まらないと思っておくのがよいでしょう。

参考まで。

Q固定資産税の納税義務

地方税としての固定資産税の納税義務があるのは、どのような人ですか?
また、生活扶助を受けている者に対する固定資産税は、どのように扱われますか?

該当する法律があれば、併せて教えて下さい。

法律に詳しくないので、的外れな質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

納税義務者については地方税法343条。

生活扶助は生活保護受給と言うことでしょうか?
生活保護受給者でも納税義務はあります。
ただし、本人が住む住居の土地、家屋については、多くの自治体で
減免規定を設けていると思います。(非居住資産は当然対象外。)

本来、生活保護受給以前に売却して資産活用することが求められています。

Q沖縄格安ツアーについて

卒業旅行で沖縄が候補地にあがっているのですが,沖縄格安ツアーで検索したところ,アップルツアーというものを見つけました。安いのでサービス等がしっかりしているかどうか,信用がおけるのかどうか気になります。
ご存知の方教えてください。特に,今までアップルツアーを利用したことがある方からの回答お待ちしています。
他にもおすすめの沖縄格安ツアーをご存知でしたら,教えてくださると嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か、「じゃらん」などを見て利用したことはあります。
特に問題はありませんでしたが、この手の格安旅行会社に
「サービス」は期待しない方がよろしいかと。
トラブルは起きたことがないので、その際の対応などは
わかりません。

ご利用の空港にもよるかもしれませんが、羽田の場合、
各種ツアーの出発が重なる朝の時間帯などは、ツアー
デスクが非常に混み、手続き(クーポンと航空券の引き換え)
に予想以上に時間がかかる場合があります。
集合時間にもよりますが、早めに行くコトをお勧めします。

Q固定資産税(不動産)の納税義務者は?

固定資産税(不動産)の納税義務者は?
片田舎で遺産相続人が3名おります。20数年前から遺産分割協議を行えず今日に至っております、
その間長男が土地家屋を一切使用して(宅地:建物:農地)おりましたが分割協議せず「もし不動産分割を行うのであれば非相続人が無くなってからの固定資産税を全額負担せヨ!!」・・そんな言い分を押し付けています。税法上はどうなんですかご存知の方のアドバイスお願いいたします。(勿論名義は亡父になっています)

Aベストアンサー

誰が納税義務があるかと云うと、1月1日現在の所有名義人が、その年の分です。
その者が死亡すれば、市町村とすれば、相続人の1人に対して誰でも請求することができます。
その相続人の誰かが全額支払えば、その者は、他の相続人に法定持分権の割合で請求できます。
「もし不動産分割を行うのであれば・・・」と云いますが、分割協議が成立するまでは、法定相続人が連帯して支払い義務が生じます。
結局、父親が死亡するまで、又は、死亡後、いづれにしても分割協議が成立するまでは法定相続人がその持分によって支払いぎむがあります。
法定相続とは、例えば、父母とその子2人として父が死亡すれば、母は2分1、子は各2分の1の2分の1です。
つまり、固定資産税が10万円ならば、母が5万円、子は各25000円となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報