こんにちは。私は小さい頃、犬と桜文鳥を飼っていました。犬と桜文鳥は、なにも問題なく仲良しでした。現在、私は猫を飼っています。もう一度、桜文鳥を飼えたら、と、思いましたが、猫と鳥を、隔離しないで一緒に飼うのは危険ですよね?だれか、猫と鳥を問題なく一緒に飼っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 多頭飼いは、異種同種問わず両者の性格が成否を左右する要素の一つです。

しかし、猫と文鳥ですか・・。文鳥ではなく大型のオウムと猫を飼っているところを見た事があります。ただ、この大型のオウムというのはほとんど生きた飛ぶペンチで、猫もその危険を知っていたのかもしれません。
 他にはたしか「ムツゴロウ動物王国」でもフクロウのいる場所に猫の一部は行き来できたように思いますが・・違うかも。
 しかし、猫がおっとりと動くものにあきらめの早い性格ならばともかく、猫じゃらしといつまでも遊んでいるような性格ならば、狩猟に対し興味が強い猫だと思い桜文鳥は諦めたほうが無難と思います。
 桜文鳥は大変美しく、飼いでのある鳥だと思いますが、一般に犬と文鳥のようにはいかないと思います。犬は(もちろん種類・性格・おいたちに大きく影響されますが)主人にあわせるために小鳥と仲良くすることができますし、そもそも小さ過ぎる小鳥には獲物と思わないようです。目の前の地面でじたばたしていたらともかく。
 猫はそうはいかないようです。取れないことを知りつつそれでもなんとかして手を出せないかと目を光らせながら何時間でも籠の前に張り込みするのではないでしょうか。なんとか無視するようになるまでに相当かかるかもしれません。
 「お互い仲良く」というより正直「お互い視野に入らないようにしながら」同居する例も見た事がないわけではありませんが・・・。
 
 生きた桜文鳥にはとてもかないませんが、「AQUAZONE」で有名なシノミクス(旧openbook9003)からpinaという小鳥の育成ソフト?が出ています。その中に桜文鳥のオプションもありました。私としてはやはり「猫と小鳥」は禁忌のく見合わせだと思います。飼いたい気持ちはいたいほど感じますが・・。そこで、せめて代替品になればと思い参考URLをあげました。もしもうご存知なら申し訳ありませんが、まだご存知なければ御覧下さい。(特にAquazoneを!)

参考URL:http://www.cinomix.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
そうですよね~、猫と鳥は難しいですよね~・・・・・

小鳥の飼育ソフトはちょっと興味をひかれました。

猫は犬のようにはうまくいきませんよねぇ・・・

んー、残念!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/02 12:45

私の友達は鳥じゃなくて、ハムスターとネコ三匹を飼っています。


ハムスターはローボードの上にかごを置いてます。
朝出かけて夜帰って来るまで誰もいませんが、ハムスターは無事です。
結構ビックリして、なぜか聞いたら、ハムスターを買ってきてすぐにネコの
シッポをゲージのなかに入れて噛ませたそうです。
ハムスターを外に出すと興味しんしんで手を出してくるそうです。
ゲージとその置いてる場所で悪さしないみたいですね。
絶対大丈夫ということはないと思いますが、こうして飼ってる人もいてる事を
説明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

私の友達もハムスターを飼っていて、さらに猫を飼いたいと言っていたので
教えてあげたいと思います。

やっぱり、鳥を飼うには隔離してあげないと心配ですよね・・・

残念だけど、鳥はあきらめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 12:49

猫は自分より小さい生き物(動く物)を見ると


食べようとする、あるいはジャレつく
習性があります。

共存して飼う方法は
猫が手が届かないところに
鳥篭を置いておくってのが一番じゃないですかね?
猫がジャンプしても届かないあたりに
籠を吊るしておくとか

猫が嫌いな臭いを籠につけておくとか
でも、鳥に影響出そうですよね
子猫のうちにトラウマを植え付けるとか(爆)
私が飼ってる猫達は車が怖くて
絶対に道路には出ようとしません。
母猫が車に轢かれて亡くなったんですけど
それを見てたんですかね。
庭に居ても車の音を聞いた途端に逃げてきます。

でも、
家に誰もいなくなって帰ってきたら
鳥篭が倒れていたという話を良く耳にしますから・・・
やっぱり危険かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

子猫のウチにトラウマを植え付ける(爆)
んー、それも手かもしれませんね。

しかし猫がいては、鳥も落ち着かないだろうし、
かえって鳥がかわいそうですよね・・・
わかってはいたんだけど、夢を見てしまったようです。

やっぱり、あきらめます・・残念だけど・・
犬と鳥のようにはうまくいくはずがありませんよね・・・
うまくはいかないものですネ・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q犬・猫・鳥のどれかを飼ってる方にご質問です。

あなたはどのペットを飼っていますか?
今の段階では上記の3種類のペットの中で何が一番好きですか?
最後に出来れば、今飼っているペットの種類の、
長所や短所などを挙げていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は猫1匹、犬1匹飼っています。猫は前にも何匹も飼いましたが、4年前に初めて犬を飼い始めました。
2匹とも施設から来た子達で、以前の飼い主から酷い扱いを受けていたらしいので、最初は扱いが難しかったです。
ですが今では2匹とも健やかに育ち、幸せそうに過ごす姿を見ると私も幸せになれます。

猫(メス)はやっぱり少しだけツンとしてますが、とにかく甘えん坊で私にベッタリです。
よく抱っこされると嫌がる子がいるのですが、機嫌が悪い時がかなり少ないです。
狩りがかなり上手で、外で鳥やネズミ、虫などをよく捕ってきます。今までで飼ってきた猫の中で一番のお利口さんです。
機嫌が悪いとおしっこを突然膝の上でしたりするので、そこが玉に傷。私が嫌がるって知ってるんですよねw
もうオバアチャンなので、ちょっとボケてきてます。飼ってもう10年も経っています。

あ、トイレは家にあるので、外には遊びに行くだけのようです。
苦情があったら連絡をお願いします、とは近所の人には言ってあるし、近所の人たちも猫好きなので問題があった事はありません。

犬(メス)はちょっとおバカですが、甘えん坊で膝の上で眠るのが大好きです。
軽い喘息持ちなのに、まだ若いのですぐにはしゃいでゼェゼェ。歳を取るにつれ落ち着くと聞いたのですが、どうなる事やら?
でもそれ以外は健康で、少し休憩して息を整えれば大丈夫なので毎日たっぷり遊んであげます。
何事にも興味津々で、散歩に行くと何もかもに興味を示してかなり活発です。
でも私が疲れている時はちょっと辛い時もたまにありますが・・・幸せそうな所をついつい無理をしてしまいます。

猫はもう大丈夫なのですが、犬の方は未だに夫と私以外の人間にはかなりの警戒を示します。
夫によると2匹とも私に依存しているんじゃないかと思うぐらいべったり、みたいです。

夫は昔イグアナ、トロピカルな蛙(アルバイノの爪がある蛙)と鳥を飼っていた経験があります。
鳥はインコを飼っていたみたいで、とても賢くてすごく可愛らしいと言っていました。
掃除をするのも楽で、水浴びが大好きな綺麗好きなので、ケアをするのも楽とも言っています。
イグアナと蛙は天寿を全うして、インコは友達が遊びに来た時に友達が勝手に籠を開けてしまい逃げられたそうです。
悲しくて三日は泣いたぐらい可愛かったと言っています。また鳥が飼いたいとも。

私は猫1匹、犬1匹飼っています。猫は前にも何匹も飼いましたが、4年前に初めて犬を飼い始めました。
2匹とも施設から来た子達で、以前の飼い主から酷い扱いを受けていたらしいので、最初は扱いが難しかったです。
ですが今では2匹とも健やかに育ち、幸せそうに過ごす姿を見ると私も幸せになれます。

猫(メス)はやっぱり少しだけツンとしてますが、とにかく甘えん坊で私にベッタリです。
よく抱っこされると嫌がる子がいるのですが、機嫌が悪い時がかなり少ないです。
狩りがかなり上手で、外で鳥やネズミ...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q金魚は水槽に合った大きさの数を飼えと言いますが。

60cm水槽の中で5cm(口から尾まで)程度の大きさの金魚を7匹飼っています。

よく、水槽の大きさによって飼える金魚の数や大きさも違ってくると
言いますが、私の場合、もう大きくはならないのでしょうか?

やはり、大きくするにはもっと大きい水槽に移さなければなりませんでしょうか。

教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

 このメンバーではワキン、リュウキンは確実に成長をしますが、ナンキンに関しては成長は望めません。ワキンは餌取り名人の域ですから成長しますし、リュウキンは食いの好い個体の成長は可能ですが、それ以外の個体は大きくなりません。

 ナンキンは個別で浅いタタキで飼育しても20cm以上にはなりませんし、餌を獲るのは下手くそですから同じランチュウの系統同志でないと上記の大きさに至りません。また、オオサカランチュウでも同様な事は言えますし、これらを成長させるには専用水槽でないと駄目です。

 私の専門であるオランダは日本産の系統に関しては頭部から尾鰭の先端まで測ると50cm以上になるジャンボと呼ばれる個体はワキンに近いタイプですから成長は望めますが、中国産の系統は50cm以上にはなりません。水槽での飼育は半分位の大きさがベテランでも限界ですし、30cmまで行けば合格です。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qうさぎと猫を一緒に飼うことについて

 いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。

 もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。

 うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。

 そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんネコにウサギを食べられたのですか…。
私は現在ネコ4匹とウサギ2匹を飼っています。
ウサギをたまに庭で遊ばせています。その時、ウチのネコの1匹は野生の血が呼び覚まされるのか、低く構えて狙いますが、寸止めで襲いません。
ウサギものんきなもので逃げるそぶりもしません。
しまいには飽きてネコは相手をしなくなります。
残りの3匹はウサギを怖がっていて近づきません。

子猫の時から一緒にいると、襲わないようですが、個体差があると思いますし、ウチがそうだから大丈夫!などとは断言できません。

あと、お宅のウサギはドワーフですか?小さいウサギは襲われるリスクが高そうです。ウチのウサギはネコとそう変わらない大きさな上、子猫の頃はウサギの方がはるかに大きかった(大人だったので)ため、ネコは怖かったみたいで、ウサギより大きくなったのに近づきません。

獣医に相談してみてはいかがでしょう。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q桜文鳥のヒナです。餌、保温・保湿について。

先日、桜文鳥のヒナの事で質問させて頂いた者です。お世話になりました。
 文鳥サイトにも書いているのですが、少しでも情報が得られればと、こちらでも書かせて頂いています。

 生後26日めです。土曜日に病院で検査、消化不良気味で消化剤・乳酸菌・オリジナルフォーミュラーを頂きました。今はこのフォーミュラのみでの差し餌です。そのうが空になったら、で3~4時間おき。
環境は成鳥のケージ(1羽用)にふごと塗らしたタオルを一緒に入れ、ケージごとビニールと布で覆っています。60Wのペットヒーターをつけているのですが、湿度が60%を超えないので、今日一度切りました。するとケージ内の温度28~30℃、湿度80%に。 1日の最後の差し餌をしようとした時、約3時間前の餌がそのうに3分の1弱ほど残っていたので差し餌をやめ、再びヒーターを点けました。やはり湿度がみるみる下がり50%になってしまいます。

 昨日からヒナの食欲がものすごく、そのうがいっぱいになるまで差し餌をしてもものすごい声で要求し(叫び)続け、ふごに戻して強制的に暗くするまでその状態です。育て親で一本釣り状態になったり、餌を飲み込む前に叫び出すので、気管に入ってしまうのではと心配です。体重は、差し餌の前に計って18g。

 
 非常に長い説明になりましたが、
●この食欲は異常なものでしょうか。何か対処が必要でしょうか。
●3時間経ってもそのうに残っている事がたまにあるので、怖くて餌の濃度を濃くできません。少し濃い目のおみそ汁ぐらいですが、やはり薄すぎるでしょうか。
●餌が気管に入るとどんな症状に?また入ってしまった時はただちに何らかの対処をしなくてはいけないのでしょうか。
●ペットヒーター使用でも湿度を保つ方法は?

 病院へは経過を見るため週末にまた行く予定です。
 他にも何か上記の状態にアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

先日、桜文鳥のヒナの事で質問させて頂いた者です。お世話になりました。
 文鳥サイトにも書いているのですが、少しでも情報が得られればと、こちらでも書かせて頂いています。

 生後26日めです。土曜日に病院で検査、消化不良気味で消化剤・乳酸菌・オリジナルフォーミュラーを頂きました。今はこのフォーミュラのみでの差し餌です。そのうが空になったら、で3~4時間おき。
環境は成鳥のケージ(1羽用)にふごと塗らしたタオルを一緒に入れ、ケージごとビニールと布で覆っています。60Wのペットヒーター...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
ヒナの食欲は異常なほどですよ
この文面を伺う限りでは問題ないように思います
ヒナの頃はおなかがいっぱいでも人間を見ると思い切り催促します(笑)
ソノウが破れてしまうんじゃないかと思うくらい食べます
食欲があるのは元気な証拠です
心配無いと思います

誤飲を心配されているようですが、私は今までそんなに注意してませんでしたがそんな事故はありませんでした
育て親を口入れて普通に入れてあげれば大丈夫なように思います
急に餌を押したり、口の奥に押し込んだりしたら危ないかも知れませんね

3時間でそのうに残ると言いますが、糞の状態はどうなのでしょう?
1ヶ月ちかくなると内臓もかなり出来てきてますので多少濃くなっても大丈夫だと思います
私のお友達はふやかした粟玉とフォーミュラを混ぜて与えてました
そんな方法もあるようです

ヒーターですが、今ごろだともう必要無いんじゃないかと思います
夜間や早朝は気温が下がりますので注意が必要かと思いますが、日中は必要ないと思います
むしろ、温度が上がりすぎて危険なように思いますね
湿度の件ですが、某有名鳥ショップではヒーターのみで湿度については何も行っていません
私もそんなに丁寧に管理をした事はありませんがみんな無事に大きくなってくれました
私は今の状態でヒーターを止めてしまっても良いように思います

以上、何かの参考になれば幸いです

こんばんは
ヒナの食欲は異常なほどですよ
この文面を伺う限りでは問題ないように思います
ヒナの頃はおなかがいっぱいでも人間を見ると思い切り催促します(笑)
ソノウが破れてしまうんじゃないかと思うくらい食べます
食欲があるのは元気な証拠です
心配無いと思います

誤飲を心配されているようですが、私は今までそんなに注意してませんでしたがそんな事故はありませんでした
育て親を口入れて普通に入れてあげれば大丈夫なように思います
急に餌を押したり、口の奥に押し込んだりしたら危ないか...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q犬猫以外でペットを飼いたいのですが

つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、
転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。

犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、
人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね?

犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら
いいのですが。

名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような
動物がいいですね。

犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように
しこんでいます。(現在実家にいる犬も)

こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、
なにかいないでしょうか。

室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

Aベストアンサー

No.6 です。

私はペットショップで購入しました。
でも、ブリーダーさんから購入するのもいいと思いますよ。
どちらにしても、何かあったときにすぐに相談できて、飼い方とか餌(ウサギは食べたことのない餌は食べてくれないことがあるんです)とかケージの大きさとか色々教えてくれる親切な所を探したほうがいいでしょうね。
中には劣悪な環境でウサギを繁殖させてる人とかいるみたいなので、ペットショップとブリーダーのどっちがいいかは、一概には言えないです。
また、ウサギも色んな種類がいます。大きくなるのから、小さいのまで、好奇心旺盛なのから臆病な子まで、色々調べてみるといいと思いますよ。

あと、うちのウサギは車とか嫌いみたいなので、連れて帰るのに長時間かかる所からもらってくるのは止めたほうがいいかも知れないですね。
インターネットとかで、注文するとウサギを輸送してくれる店とかありますが、それはウサギが可哀想すぎるので…やめてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング