「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

既婚夫の実家で同居している主婦です。舅・姑・小姑(夫の妹・30歳)・夫・生後1ヶ月の子供で生活しています。助言して頂きたいことなのですが…四年前ぐらいから同居している夫の妹が過食嘔吐をしています。困っているのは、風呂場で嘔吐することです。毎日嘔吐するせいで臭いがひどい、嘔吐物で風呂場の壁や床が染まる、私が風呂掃除しているのですがその際嘔吐物が少量床にへばりついていたりして残っていることです。舅と姑も義妹が過食嘔吐していることを知っており相談したのですが、本人には言いづらいことなので見て見ぬふりを決め込んでいます。風呂場で嘔吐するのは別に問題ないような発言もしていました。夫と私は、生後1ヶ月の子供もいますので、風呂場で嘔吐されるのは衛生面と臭いでもう限界寸前。何度も本人に言おうと考えていましたが義妹が来年1月に結婚するのでもう少し我慢すればすむことだから…と思う気持ちもあります。やはりあと少しなので我慢すべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

妹さんの婚約者さんが、毎日嘔吐していることを知らないで

結婚して、うまくいくとは考えにくいですよね。。

両親が、妹さんのことをかばっていらっしゃるのであれば(いい悪いは別として)
すぐ妹さんはもどってくると思いますよ?

別居を考えたほうがいいと思いますよ。
嫁姑だけで問題いっぱいあるはずなのに、小姑までいたら
ストレスで質問者さんが体調壊してしまわないですか?

誰も注意できないならその家を出る、がいいと思います。
妹をみんながかばうことで、自分だけ「他人」ってかんぢ、してませんか。。?
全員家族、ではなく、家族同士の集まりとしての付き合いのほうが
うまくいく気がしますよ?
    • 0

酔って吐く、胃腸風邪で吐く・・・やむを得ず嘔吐せざるを得ない時、普通は頑張ってビニール袋でも探すか間に合わなければ、トイレに行って吐きます。

お風呂で吐くのですか・・・それも毎日・・・ありえないですね。
それも残って臭いがするほどの残骸を残しながらですか・・・
義妹さんはあなたが掃除することをわかってそれをしているのですね。
これを嫌がらせと言わないで何を言うのでしょうかね。
義父母もわかっていながら見過ごしている・・・私があなたの親ならまずは実家に連れ戻します。
そして、夫を呼びだし同居を解消させますね。

そもそも何故義妹さんはそんなことするのでしょうね。
来年1月に結婚・・・たぶんうまくいっていないのでしょう。
か、本当の自分を隠した無理な付き合いで自分が壊れそうなほどのストレスを抱えているのでしょう。
なのに家に帰れば、赤ちゃんを産んだばかりの幸せな女がいる・・・許せないのだと思います。
その気持ち少しはわかりますよ。
自分の実家に親兄弟以外の他人がいて欲しくないのです。
実家に帰ったときだら~っと過ごせたくても過ごせないのですよ。
ましてや未だ嫁にもいっていないのに兄夫婦が同居してくるなんて最悪です。例え義父母が同居してくれと言ったとしてもです。
ここは私の家なのよ!どこで吐いたっていいじゃない!!
もうがまんできない限界の叫びなのでしょうね。

だからと言ってあなたが犠牲になる必要はありません。
この家に同居しなくてはいけない理由があるのですか?
例え1Kのアパートを借りてでもいいから、別居した方がいいです。
同居するとしたら、義妹が無事結婚し安定した結婚生活が営めるようになってからです。

あなた方が出て行けば、義妹さんは落ち着くと思いますよ。
少なくと自分で始末しなくてはいけないとなったらビニール袋に吐くでしょう。

今のままでは誰もが不幸になるばかりです。
    • 0

信じられない話ですね。

。。
身内が言いづらいなら貴方の立場上もっと言いづらいはずですよね。
そして衛生面で本当に危険だと思います。
私は先日ノロウイルスにかかりましたが、トイレで嘔吐してからも倒れそうになりながら真っ青な顔でも夫に感染させまいとして毎回次亜塩素酸で除菌し、しっかり手も洗いましたがそのたびにドアのノブやらそこらじゅう除菌しました。臭いも大変ですが、赤ちゃんもいらっしゃるのに、もし嘔吐物の中にウイルスなど含まれようものなら、一家感染間違いないじゃないですか。
結婚を控えていらっしゃり、そして30歳という年齢からして、配慮が足らなさすぎだと思います。妹さんご自身、病気ですので大変なのはわかりますが、まずは「汚い・くさい」ではなく、徹底的に衛生面とエチケットとしてせめてトイレではくか毎回スーパーの袋に新聞紙を敷いた中に吐いてもらうかしてもらわないといけないと思います。お風呂を掃除してもらうというのも、わかりますが、止めさせなければなりません。ご主人から意見してもらうべきことでしょう。
そして来年ご結婚されるならなおさら、衛生面や健康面、エチケット面についても今すぐ治すべきことだと思います。嘔吐は食べたものだけではなく、体にもともとある栄養素なども奪っていくため、非常に危険です。結婚すると責任が生まれますのでそんな習慣は新しい家族のために絶対に止めなければならないことを理解してもらわなければいけません。
大変だと思いますが、夫からちゃんと注意してもらいましょう。
ご両親も見てみぬふりというのが、かなり疑問ですが。。。
本当にウイルスは恐ろしいですのでその面も説明してくださいね。
頑張ってください。リラックスできるお風呂場になりますように
願っております。
    • 0

それは私もイヤです。

よく我慢されていますね。
お風呂の排水口は、嘔吐物を流すようなことは想定されて
いないでしょう。
ご主人も限界と思われているなら、「吐くならトイレで吐け」と
言ってもらえないのでしょうか。
衛生面も気になるけど、いい歳した大人が「どこで吐けば
一番みんなに迷惑がかからないか」ということを
想像できないことが私には受け入れられません。
もう2ヶ月もすれば梅雨などニオイがきつい時期になるし、
カビだって生えやすく、菌も繁殖しやすくなります。
気を遣う順序としては、大人である義妹さんよりも
抵抗力の弱い赤ちゃんであるべきだと思います。
    • 0

それは我慢できないとおもいます。

来月ならまだしも、来年の1月って・・・まだ先ですよね。
せっかくのリラックスできるお風呂がそんな感じでは、さぞキツイでしょうね。

それもそうですが、わたしも妹さんを病院に連れていってあげた方がいいとおもいます。
結婚してからもお風呂場で吐いてるようでは、旦那さんになる方も嫌でしょうし、幸せな結婚生活ができるでしょうか?

旦那さんに相談して、旦那さんから病院に行くように勧めてもらうとか、自分がお風呂に入るときに匂いがすごいので吐いた後すぐに掃除して換気をするように言ってもらうようにしてはどうですか?

なぜご両親が娘のSOSを見て見ぬ振りするのか、すごく疑問です。
言いづらいとかの前に、言いやすい家族が助けてあげるべきじゃないかとおもいますけどね・・・。

とにかく、お風呂も心配ですが、その根本である妹さんの体のことも心配ですから病院に通わせて、元気な体でご結婚を迎えられるように支えてあげてはどうかとおもいます。

そしてお風呂は、あくまでも旦那さんが苦痛だからという理由で吐いた後すぐに洗ってもらうように!!
同居自体も大変かと思いますが、旦那さんに協力してもらって乗り切ってくださいね!
    • 0

我慢とかなんとかというより、義妹さんを病院に連れて行ってあげてください。

摂食障害ならば、ほうっておけばエスカレートして、最悪命も危ういですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。義妹の体のことも以前姑と話し合いしたのですがその時姑は「そのうち一緒に病院へ行く。今は言う時期ではないからもう少し待ってほしい」と言われていました。しかし結婚することが決まった途端「あの子が好きで過食嘔吐しているだけでいずれ痛い思いをする。子供ができなかろうが死のうが自分の責任」と言い始めました。夫が病院に連れて行くと言うと「○○を傷つける気か。そんなこと言われる○○の気持ちを考えなさい」と本人には言って欲しくない様子。でもやっぱり旦那か私が言ってあげるべきですよね…

はじめまして 二児の母です。

1月に本当に嫁げれば良いですけどね。。。
さてこれから幸せ掴むぞ! 的な時期に なぜ嘔吐するかな?
それに、風呂場で嘔吐して 嫁に掃除される様な女性を誰が嫁に貰います?
捨てられますよ。
1月迄と言うならば、お風呂掃除を 義妹さんに交代して貰えば良いですよ。
貴方的に、自分が入った後、他人に洗われるのが嫌なら サッとシャワーを壁にやり、確認してから 妹さんが入れば良いですしね。
家族だから、、、じゃなくて それはマナーじゃない?
洗面所は? トイレだってあるのに、どぅしてお風呂場?
トイレで吐いてもらえばどうですか? 
お風呂場だと、、、目詰まりしそうですよ。
先々住むのは 貴方達です、妹さんは困りません。
私なら お風呂掃除を妹にやって貰います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。入浴順が私(昼間に入る)→夜に夫と子供→舅→姑→義妹(入浴に二時間かかるので最後に入りたがる)なので子供には綺麗な浴槽に入れたいと思いいつも私が掃除しています。本当、トイレで吐いてくれたら楽なんですが…トイレが詰まるのが面倒なのか風呂場で吐くことが楽しいのか…わざと私に見せつけるように嘔吐物を残してます。もう少し綺麗に掃除してもらうよう言ってみようかと思います。婚約相手も義妹が過食嘔吐することを知らないのでそれも心配です