プロが教えるわが家の防犯対策術!

「古典力学と量子力学との違いについて述べたうえで、量子力学の哲学的問題を述べよ」という問題の端的で適切な答えが欲しいです。どなたか御教示いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



宿題のレポートか何かでしょうか。
「哲学的な」というのも問題が壮大すぎて・・・^^;

両者の違いを哲学っぽい言葉で表現すれば、
「古典力学は決定論、量子力学は非決定論(確率論的決定論)」
と表現することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。「哲学的」という点が私にも手にあまる問題で皆様の御教示仰いだ次第です。両者の違い、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 06:11

決定論的ということに一言コメントしますが、シュレーディンガー方程式自体は決定論的です。

あるきまった波動関数から時間発展させても、解は決まったものになります。ただ、その波動関数自体に、確率解釈が入ってくることになります。観測過程は量子力学的過程か否かといったことは、よく議論されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。観測過程は量子力学的過程か否か、という点はなんとも難しいところなのですね。

お礼日時:2010/03/26 06:08

量子力学では、観測すること自体がその場を変化させるため、実際の観測は不可能ということです。

つまり今見ているパソコンは、見たために、もうそのパソコンとは異なるものになってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。「観測すること自体がその場を変化させるため、実際の観測は不可能」というのは実に哲学的、というか禅問答のようなものにも思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!