人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。
    • good
    • 10

相談内容からは、確かに生理周期が短いかと思います。

こちらの原因としては、黄体機能不全などの産婦人科疾患が隠れている場合があります。診断のために基礎体温も必要になってきますので、3か月ほど基礎体温を測られたうえで産婦人科を受診するようにしてください。お大事にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

頻発月経ですね!



>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?

今、病院に行っても基礎体温を測って下さいと言われると思います。

頻発月経の人でもちゃんと排卵している女人も居ます。
排卵していても無排卵の可能性もありますが・・・

先ずは、基礎体温を3周期ぐらい測ってみましょう。
そのグラフを持ってお医者さんに行くのが良いと思います。

まだ、20歳と言う事なので、これから安定してくる可能性は高いと思います。
ちゃんと生理があるのなら大丈夫です。
むやみに心配するストレスが一番良くないですよ。

参照URLより、
原因にはさまざまなものが考えられます。
性中枢(せいちゅうすう)の周期が通常の28日前後の周期と異なるだけで、排卵もみられて自然に妊娠が成立するという人が多く、このような場合の病的意義は小さいといえます。

 正常周期の月経と月経の中間に、排卵に伴って出血のみられることがあり(中間期出血)、これを月経ととらえると、あたかも頻発月経のようにみえます。
しかし、これは見せかけの頻発月経と呼ぶべきもので、基礎体温を計測してグラフ化すると判別することができます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360200. …
    • good
    • 4

同じ年頃の娘がいます。


娘は中学~高校時代は生理痛がとてもひどく、周期も不規則でした。
その後、生理痛は軽くなってきたのですが、去年からまた周期が不規則(短いときは3週間、長いときは2ヶ月)になり、婦人科を受診しました。

初診では血液検査をし、「基礎体温を測って記録し、生理が始まったら受診するように」と言われました。
その後、生理のときに基礎体温表を持って受診しましたが、娘の場合は排卵もあるということで、すぐに薬を使うのではなく、もうしばらく様子を見ることになりました。
ちなみに母親の私は子宮筋腫がありますが、娘の生理不順は無関係とのことでした。

相談者の方は極端な生理不順ではないように思いますが、心配になるお気持ちもよくわかります。
もし受診されるのなら、基礎体温をつけていくことをお勧めします。
受診する病院を決めているようであれば、電話で確認するといいかもしれませんね。
娘は近くにできた新しいクリニックに行くつもりでいたのに、電話で確認したところ「産科はやっているが生理不順は他をあたってくれ」と言われたそうなので・・・。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期が短くなってきています

現在36歳です。
若い頃から(中学・高校の頃から)、かなり周期は安定していて、当時~20代の頃は28~30日くらいでした。
30代になった頃から、26~28日周期くらいに少し短くなってきて、歳を取るごとにだんだん周期が短くなってきています。

ここ2年くらいは24~26日周期くらいだったのですが、この半年くらいは22~23日周期です。
毎月生理の日にちを手帳にチェックしているのですが、先月は2回生理があって、今月ももう来たので、手帳で改めて見てみると22~23日周期まで短くなっていました。

生理自体は普通の生理という感じで、量も普通(多くもないですが極端に少ないこともないです)で、4日くらいで終わります。
生理痛は以前から結構重いほうかなと思いますが、市販の鎮痛剤を飲めば痛みは一応我慢できるくらいです。

22~23日周期というのはちょっと短いような気がするのですが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか。
既婚ですが妊娠の予定も希望もなかったこともあり(妊娠・出産経験はなく、今後も希望はしていません)、今まで一度も基礎体温というのを付けたことがないのですが、まずは自分で基礎体温をチェックしてからの受診の方が良いでしょうか?

もしその場合、基礎体温を毎日チェックする場合の注意点などは何かあるでしょうか。
一応婦人体温計は持っているのですが、風邪をひいたり体調が悪いときに体温を測るのにしか使ったことがなく(説明書もどこかへ行ってしまいました)、正確な測定方法がよくわかりません。
毎日起きる時間は早かったり遅かったりバラバラなのですが、とりあえず朝起きる前に体温を計って記録しておくだけで良いのでしょうか?

質問ばかりですみません・・・どなたか教えてください。

現在36歳です。
若い頃から(中学・高校の頃から)、かなり周期は安定していて、当時~20代の頃は28~30日くらいでした。
30代になった頃から、26~28日周期くらいに少し短くなってきて、歳を取るごとにだんだん周期が短くなってきています。

ここ2年くらいは24~26日周期くらいだったのですが、この半年くらいは22~23日周期です。
毎月生理の日にちを手帳にチェックしているのですが、先月は2回生理があって、今月ももう来たので、手帳で改めて見てみると22~23日周期まで短くなってい...続きを読む

Aベストアンサー

勿論、基礎体温は付けてから通院された方がいいです。
毎日起きてから、布団の中で動かないうちに体温を舌下で測ります。

当分の間は毎日測らないと、ホルモンの状態などが分からないので
面倒でも頑張って測るようにしましょう。

とても参考になる資料ですので、どちらにせよ病院では
付けて下さいと言われると思います。

さて、生理の周期の事ですが年齢と共に周期は早くなる方と遅くなる方が見えます。
日数も若い頃は1週間くらい有った方でも、どんどん短くなるようです。
若いと思っていても、25歳を過ぎる頃からは老化は確実に進んでいます。

最近はストレスや環境の影響で若年性更年期・早期閉経が増えているようなので、
お子さんを考えているのでしたら、早めになさった方がいいですよ。

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q生理周期がすごく短いです。

生理周期がすごく短いです。
13~17日とかで、月に2回生理があります…。
20~23日の時もあるんですけど。
これは異常ですか?

生理周期が短いとどうして良くないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>これは異常ですか?

無排卵でしょうね。20~23日の時は黄体期が短いだけで排卵している可能性もあります。


>生理周期が短いとどうして良くないんですか?

無排卵では妊娠できません。
黄体期が短いと、妊娠が維持できません。

妊娠希望でない場合は「生理不順」ということで、あまり積極的な治療(排卵を起こす治療)はしませんが、カウフマン療法などで自然排卵の回復を試みることは可能です。婦人科にご相談ください。

Q一週間早い生理?不正出血?着床出血?

まだ生理予定日一週間前なのですが、
トイレに行ったら、ペーパーに多めの透明なおりものと、桜のような薄いピンク色の、おそらく血のような色が、小指の爪ほどの大きさでちょこんとつきました。

生理かな?と思いもう一度拭きましたが何もつかず、
ナプキンをひいてますがそれ以降出血はありません。

まだ生理予定日一週間前なのですが、これは生理のはじまりでしょうか?
妊娠希望してるので着床出血の可能性もあるかもとは思うのですが、
着床出血は生理予定日頃に出るとネットで見たので違う気がするのですが、不正出血でしょうか?

Aベストアンサー

着床出血だと思います。

周期が何日かがわかりませんが仮に30日だとします。
わかりやすく1日から数えて1日~7日まで生理
30日の半分の15日辺りに排卵
15日から★9日目の24日に出血
24日から約1週間で生理…
となると★の9日目は丁度着床時期だという事なので全部つながっています。
勿論個人差ではあるのですが。
排卵出血は中間出血とも言うので15日辺りにだと考えて生理1週間前だと遅い気がします。
(周期の大きな狂いがなければ)

私は24日でちょっと短いのですが1度生理予定日3日前くらいに貴方と同じようなおりものにピンク色が混ざっていた事がありました。
生理の初期にも似ていたので生理がすいぶん早まったと思い準備していましたが全く来る様子がなく、その時は着床出血なんて思っていなかったので検査薬もしてなく14日目でうっすらですが反応しました。
周期が早いので出血は生理3日ほど前ですが排卵から「9日目」くらいの事でした。
あれが着床出血かどうかは定かではありませんが、今までこんな事はなかったのでそう思いこんではいます。

しかし喜んではいましたがやはり出血する方は稀で良い事ではないみたいです。
かといって着床出血したから無事に産めない、問題あるという事でもないと思うので。
早い方でしたらフライングで検査薬に9日目でも反応するみたいです。
妊娠されてるといいですね。

着床出血だと思います。

周期が何日かがわかりませんが仮に30日だとします。
わかりやすく1日から数えて1日~7日まで生理
30日の半分の15日辺りに排卵
15日から★9日目の24日に出血
24日から約1週間で生理…
となると★の9日目は丁度着床時期だという事なので全部つながっています。
勿論個人差ではあるのですが。
排卵出血は中間出血とも言うので15日辺りにだと考えて生理1週間前だと遅い気がします。
(周期の大きな狂いがなければ)

私は24日でちょっと短いのですが1度生理予定日3日前く...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理が早く来たのですが・・

こんにちは。
標題の件で少し心配な事があり、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

つい先日生理が来たのですが、予定よりも1週間ほど早く来ました。
私は生理不順ではなく、だいたい規則正しい周期で生理が来、
誤差は2~3日程度までなのですが今回の生理はかなり早く来ました。

生理前特有の症状で普段ならば、食欲・体重の増加などが著しかったのですが
食欲もさほどなく、体重は逆に落ちていました。
生理痛も普段より大幅に少なく、出血も軽めで
日数も普段なら7~9日間続くのですが今回は4~5日間で終わりました。
今まで遅れたことはあったものの、早く来た事はなかった上
生理前の症状や生理中の症状までゴロリと違ったので心配しています。
(生理の症状は少ないとは言えあるので、不正出血ではないと思います)

思い当たる事と言えば多大なストレスを抱えている期間だったので
その影響かな?とも思いました。
しかしストレスで遅れるとはよく耳にしますが
早くなるのは聞いた事がなかったもので、少し心配になりました。

ただ、ホルモンバランスが崩れているだけなのでしょうか?
それとも何か問題があるのでしょうか?

ご経験、お知恵のある方、ご回答いただけたら幸いです。

こんにちは。
標題の件で少し心配な事があり、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

つい先日生理が来たのですが、予定よりも1週間ほど早く来ました。
私は生理不順ではなく、だいたい規則正しい周期で生理が来、
誤差は2~3日程度までなのですが今回の生理はかなり早く来ました。

生理前特有の症状で普段ならば、食欲・体重の増加などが著しかったのですが
食欲もさほどなく、体重は逆に落ちていました。
生理痛も普段より大幅に少なく、出血も軽めで
日数も普段なら7~9日間続くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出方によれば、着床出血の時期です。
4~5日続いたとあるので多分違うとは思いますが。

後はお書き込みのようにストレスが原因でホルモンが狂い、排卵過程が狂っていた場合、
早く来るか、排卵は通常通りされていても、高温期のホルモンが狂い、
高温期が短くなってしまいました。
いずれもストレスからきたホルモン狂いでの排卵異常か高温期異常です。
まともな言い方では、排卵障害、黄体期不全ということですかね。

>>ただ、ホルモンバランスが崩れているだけなのでしょうか?
ホルモン崩れだけ・・と軽視して欲しくはないのですが、
ホルモンが崩れたと言う事は排卵障害や黄体機能障害などなんらかの
症状となり、その状態は女性昨日として健康ではないのですよ。

少ない生理は、無排卵性月経とも診て取れ、前周か今周に無排卵となりえる可能性も秘めて居ます。
今周もいつもの周期どおり来たらいいですが、早まったり、
かなり遅れたりと排卵過程に異常がある事を示すようなら
婦人科へ行かれてくださいね。

Q生理周期22日目で生理が来てしまいました。 今週期は基礎体温も上がる事がなく ずっと低温層のままでし

生理周期22日目で生理が来てしまいました。
今週期は基礎体温も上がる事がなく
ずっと低温層のままでした。

これは無排卵だったと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ずっと低温相のまま生理が来たならば無排卵月経と考えます。
たまたま今回が月経周期が短くて無排卵だったならば、直ぐにどうこう心配はいりません。
卵巣はたまに排卵をさぼる事もありますから、次の生理周期の状態を確認して、無排卵が繰り返されるようなら病院を受診してください。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング