プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。
webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。
この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。

1
webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか?

webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか?
それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか?

3
webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか?
例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。
それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。
もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。

webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.デザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、多いのでしょうか?

=>仕事としては、そんなに多くないと思います。とゆうか、それだけを
やるという状況は皆無でしょう。他の仕事も必ずやる事になります。

2.webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨きをかけれられるのでしょうか?
=>webデザイナーのスキルが今ひとつわかりませんが、webプログラミング
してても、デザイナーとかライターのスキルは磨かれません。ただ、
Webシステム設計のSE的なスキルは向上します。

3.webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか?
=>まだwebデザイナーという職種ができて、10数年くらいしかたってないので、わかりませんね。

プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されます。
=>SEはともかく、管理職への昇進のスキルは技術的なスキルと全然
違うところにあります。
 超一流のプログラマー、SE、デザイナーでも、管理職としては×な
ケースはむしろ多いくらいです。そんな人はたいてい、担当課長とか
担当部長とか主査とか、ラインでない役職をもらって給料上げます。
そおいうタイプの人は独立してもまずうまくいきません。むしろ、
営業、経営、組織管理の得意な人が独立します。

※、これから初めて就職されるなら、実社会に出て数年は体験
なさらないと、本当のところはわからんでしょう。
 意にそわないからといって、すぐに転職するのは、日本人的には
よくないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今分かる事は大体お答えいただいて理解出来たと思います。
ありがとうございました。

1.最近はiPhoneアプリの開発の需要が多いと聞きます。

そのときの情勢で変わると思います。また一般的な話になりますが、デザイナーよりもプログラマの方が年種が高めです。

2.何でもそうですが、学ぼうと思えばどこからでも学べるはずです。例えば直接インスパイアできなかったとしても業務で関わった業界について独自に知識を深めることで引き出しを広げることもできるのではないでしょうか。また業界に携わっていれば目も養われていくと思います。

3.お話の前提とされている「一般的な会社」というのは会社の規模も大きくないと思います。なので現場から離れることはないでしょう。
「何年やっても基本激務、安月給」かどうかは経営者の裁量によりますが、人数は変わらない、売上も横ばいという会社に勤めていたとしたらおっしゃる状況になる可能性が高いです。この場合ご自身で会社の売上を向上させることができないと変わらないと思います。

まずは経験してみることが一番だと思います。確かにwebプログラマーの方が需要がある気はします。ご参考になれば何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

>人数は変わらない、売上も横ばいという会社に勤めていたとしたらおっしゃる状況になる可能性が高いです。
そうですか。やっぱりそういう状況の会社が多いのであれば、自分達で良くして行こうという意識が必要な、ベンチャー気質が強い会社が多い世界の様に見えます。
ありがとうございました。