はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高圧電線下の制限について詳しい方・或いは裁判の判例をご存じ方教えて下さい。
競売にて取得した土地の上空に高圧線が3本走っています。裁判所の調書には電気事業者と従前の所有者の間で賃貸借契約があったと記してありましたが地役権等など登記はありません。また、電気事業者は買受人に対抗要件無しともありました。また、電気事業者に現地で確認したところ、裁判所調書よりはるかに広い面積において空中権の制限があると聞かされました。私が電気事業者を相手取って電線の撤去を裁判に掛けて勝てるものでしょうか?法律に詳しい方あるいは裁判の判例をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

特別高圧送電線と推測します。

>裁判に掛けて勝てるものでしょうか?

裁判所も事実として記載する「賃貸借契約」があった土地を購入したのであれば、「地役権設定」がなくても、勝てないと思います。
(周辺と比較して、土地評価額も低かったと思います。)

下記のページの説明がわかりやすいです。↓

http://www.nsk-network.co.jp/060508.htm
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ資料を探して頂きありがとうございました。