アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。


パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。『i.softbank.jp』のほうが汎用的なのでしょうか。
実際使ってる人に話によると、『i.softbank.jp』がいわゆる普通のメールで、『softbank.ne.jp』のMMS(SMS?)は普通のメールとは別物で、SB独自のメッセンジャーサービスの延長のようなものと言っていました。

Appleにはべつに執着してるわけではないです。
アンドロイド携帯も考えましたが、悩んだ末、一般に普及しているTipsやアプリ情報の多さ、アプリそのものの多さ、関連アクセサリーの多さ、デザイン等でやはりiPhoneにすることにしました。
オープンだとか閉鎖的であるとかは、気にする人は熱く語ったりしますが、僕は全くどうでもいいです。自分が使う範囲で便利に使えればOKです。

お礼日時:2010/03/26 00:49

私は基本的にsoftbank.ne.jpのアドレスを使う事をお勧めします。


理由はソフトバンク同士のメールがi.softbank.jpのアドレスなら有料になる事。iPhoneユーザーならパケット定額は入っているはずですが、iPhoneじゃない人が受け取る事を考えるとちょっと。

また、i.softbank.jpはiPhone専用なのでiPhone以外に機種変更するとアドレス引継ぎができない事。
それにsoftbank.ne.jpでも件名はつける事ができます。

>これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

iPhoneのSMS/MMSの表示形式がチャット形式になっているだけで、他のケータイの送受信画面ではiPhoneとのやりとりでもチャット形式の表示ではありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
i.softbank.jpだと有料になるのですか。それは相手は嬉しくないですよね。無料でやりとりできるドメインがあるのならそっちを使ってよと思うでしょうね。

いちばん気になっているのが件名の件です。
聞いた話によると、iPhoneのSMS/MMSでも件名を付けることは可能は可能ですが、例えば相手が普通のメールを件名つきでsoftbank.ne.jpに送ってきたとして、SMS/MMSでそのまま返信すると件名の欄が空白になり、相手は先ほどのメールの返信なのかどうかわらかなくなる、とのことです。
もちろんこちらが手動で“Re:もとのタイトル”をつければ問題ないのですが、それも面倒だし気をつけていても忘れたりしそうです。
それがなければsoftbank.ne.jpでもいいと思うのですが。

i.softbank.jpのほうのメールだと、返事時も普通のメーラーのように件名が付くそうです。
悩むところですね・・・。

自動でSMS/MMSの返信に自動で“Re:もとのタイトル”を入れてくれるユーティリティアプリなどはありませんか?

お礼日時:2010/03/26 01:13

『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』のどっちも使わないって言う選択肢もありえるけど・・・w


iPhoneのメールは(今のところ)非常に使い勝手がわるいので、gmailなどを使うのもありでしょうね。
おもしろい使い方してるのはここ。
http://konyism.com/2009/07/iphone-gmail.html

たしかにiPhoneのマーケットに対してアップルの運用は理不尽すぎるので何気に前の人に同意。
故にマイクロソフトとgoogleには頑張ってくれって思うね。
スピンドラー氏の時のようにズッコケてくれると嬉しいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

僕はPCのEメールのアカウントを10個ほど使い分けていて、その全てのオペレーション窓口をGmailのひとつのアカウントに集約しています。
現在の携帯も受信メールはGmailに自動転送しており、返信もGmailから携帯のアカウントに偽装して返すこともあります。
なのでiPhoneでは、いっそ携帯メールを使うのはやめて、Gmailと同期させてiPhoneでもPCメールのみにしようかと思いました。そのほうがシンプルに管理できるし便利です。今はGmailのプッシュ通知もできますし。

しかし、友達や知り合いの中にはスパム対策のためかPCメールを受信拒否にしている人がけっこういて、そういう人には携帯でないとメールを送れません。ですのでそれはあきらめました。
友人知人それぞれに合わせてメールを使いわけるのも面倒だし、友人知人関係は、使うメールのアカウントはひとつにしようと思っています。
(またGmailと同期すると、たくさんのアカウントの分のメールが全部携帯にも入ってくることになるので、それはかえって鬱陶しいというのもありますから、Gmailはブラウザでチェックするだけにして、携帯は携帯で別に使おうと思っています。とくに最近はメールを携帯メインにする人がほとんどになって、友人知人とPCのメールでやりとりすることはほとんど無くなりましたから)

いろいろ考えた結果、『i.softbank.jp』をメインにしたほうがいいかな、という感じです。
iPhone専用アドレスなので機種変したときに引き継げないのはマイナス要因ですが、とりあえず2年は使いますから、2年先ならもしiPhoneをやめてアドレスが変わってもまあ別にいいかなと・・・。

お礼日時:2010/03/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!