自分のパソコン(1~2年前ぐらいのデスクトップ)のハードディスクの音が結構きになります。 起動するとき結構なります。いまのは静かですよね…
 そこでこのHDDの音を押さえることはできないんですか?

A 回答 (4件)

Smart Driveという製品があることをお知らせしておきます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~maekawa/hardware/pc/ …
    • 0

HDDのメーカにもよりますよね。

Quantumのはかなり威勢のいい音が鳴りますし。
で、気になるのは回転する時の音かアクセスする時の音かどちらでしょう?
回転音は回転速度に依存したりしますので、高速のHDDだったら仕方ない部分でもあります。
またアクセス音はメーカごとに特徴があるようで、IBMとかはモクモクした感じQuantumはカリカリという感じで、これまたうるさいメーカだったら仕方ないですね。
元々そういう音がしていたらあまり気にすることは無いでしょうけど、なんか最近うるさくなってきたとなるとHDDの異常も考えられます。

HDDはかなり熱を持つので防音材で巻いちゃうってことも難しいですね。
ネジが緩んでいるなら増し締めして、置き方でも共振が起きる場合がありますので、位置を変えてみるとか。
最後は慣れですかね。気にしないのが一番。
    • 0

補足しますが、その音が深刻な状態であればHDDの異常と考えられクラッシュする前兆かもしれません。

一応HDD異常音のあるIBMのサイトを紹介致しますので、yoshi8さんのHDDと照らし合わせて見てはいかがですか?

http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.ns …
    • 0

振動によるボディ鳴りなら固定方法に依りますが、

横ネジ止めの場合は諦めましょう。
下ネジ止めの場合はHDとフレームの間に薄いウレタンか発砲ゴムを挟んで止めると良いです。
HDの保護と騒音防止になります。
シーク音の低減化にもなります。
    • 0