プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に生まれる女の子の赤ちゃんの名前を美優輝(みゆき)としたいんんですけど読みづらいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

よめないことはないです。


バランスが悪い字面ですよね。

漢字の意味を重視して音をつけたんですよね?
で、ちょっとよくばりすぎているのと、ストレートすぎるかなぁと思いました。

少しひねってみますね。
咲輝子(さきこ) 咲くは笑うに通じる語源。笑顔が5月の陽光のように輝ける子。子をつけることで、真ん中の字画の多さを安定させた。

優樹乃(ゆきの) ゆうはそのまま、きは樹にして春の日差しでのびるイメージ。

優佳(ゆうか、ゆか) ゆうはそのまま佳も美しいという意味の漢字。

侑華(ゆうか) ゆうはやさしい、華はうつくしい。

などでひねってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
名前が決まりました。
輝美(てるみ)です。
協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 19:55

ごめんなさい、ちょっと「おこがましい」印象です。



一発で読めますし漢字は説明しやすいですし、赤ちゃんへの願いや愛情も伝わってきます。
でも思春期にこの3文字を自分で説明するのは、私だったら抵抗ありますねー。
ちょっと欲張り過ぎな印象なので、「みゆき」という音重視であれば、一文字変えてみたらどうでしょう?

書道の時、小筆で書くのが大変そう…テストの時、名前を書くのに時間がかかりそう…入学時に持ち物すべてに記名するのが面倒臭そう…とも思いました。
私は旧姓に入っていた「藤」+3文字名で結構苦労したので。

「輝」は女児名でも問題ないと思いますよ。
実際に「輝」が入って「さきちゃん」という名前のお嬢さんが、娘の友達にいます。
    • good
    • 0

「みゆき」とすぐに読めました。




・・・読めましたが、皆さんと同じく字画多くて重いなぁ、というのが感想です。
で、中1と小4の我が子たちにもきいてみました。

中1
⇒「みゆき」って名前も「美しく優しく輝く」の意味もいいけど字が重い。

小4
⇒いいんじゃない?ちょっとしつこいけど。


長男も名前の1文字に「瑠」という字があって「字画が多くて面倒くさい」と日々いっています。^^;
「優」を「由」とかいっそ「ゆ」とかにするなどすこし抑えた感じにしたほうがいいんじゃないかなぁ、と思いました。
    • good
    • 0

重過ぎる…。



名前の字を説明するときも
「美しく」「優しく」「優秀」「輝く」と言う側はちょっと毎回
照れくさい思いをしますよ。

それだったらまだひらがなの方が可愛らしいです。
    • good
    • 0

読めますけど。

。。なんかヤンキーの当て字みたいに見えました(ごめんなさい。たぶん漢字の画数が多いせいかもしれません)

みゆきちゃん、良い名前だと思うのですがもう少し画数の少ない字の方が雰囲気が優しくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

読めました。


ただ、字画が多すぎると思います。
画数が多すぎると、
恋愛が上手く行かず、結婚までたどり着きにくいって聞きました。
    • good
    • 0

読めなくはないけどNo.3さんがおっしゃるように、「輝」があると男の子っぽいイメージがしました。



あと字数が多いのでテストの時など時間が取られて嫌かな、と思いました^^;
    • good
    • 0

今会社で17人に「みゆき」を伏せて何と読むか聞いてみましたが


読めたのは2人でした一番多かったのが「みうき」でした
優は「ゆう」「う」で、優を「ゆ」とは読まないという意見でした。
美優輝「みゆき」と読みと言うとなるほどとはみんな言っていました。
    • good
    • 0

「みゆきちゃん」て音がきれいで、とても可愛い良い名前だと思います。



ですが、読めはしますが、字がゴテゴテしすぎで、せっかくの名前がもったいないです。

一般的な美幸、深雪、美由紀などに比べると、四角くて無骨な感じがしますね。なんでかなと思って考えてみたんですが、最後に輝がつく名前は男性ぽく感じます。
せめて他の字、例えば美優紀の方が品があります。

美優輝の字面はホストぽいなと感じます。
    • good
    • 0

最初に見た時、ちょっと悩むのですが「みゆうき」と言うのは不自然なので「みゆき」だろうなと思います。

個人的には「美輝(みき)」にしちゃいますが・・・。

#1さんが少し書かれていますが、自分の名前を漢字で書けるようになるのは何歳ぐらいかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言われれば漢字の覚え方にも関係してきますね。でも、この名前を考え出したのは妻で意味としては「美しく優しい輝き」をもとに考え出した名前なんです。まだ完全に決まったわけではないので考え直すこともあると思います。

お礼日時:2010/03/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!