プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。JRで福井市から三重県の松坂市まで行くにはどうしたらいいでしょうか。
福井市から名古屋まで行って、名古屋からJR近鉄に乗り換えていけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

JR福井駅から北陸線・東海道線・関西線・伊勢鉄道・紀勢線経由で


JR松阪駅までまたは、名古屋駅までJRで
近鉄名古屋駅から近鉄名古屋・山田線で近鉄松阪駅までの乗車料金ですが
JR福井駅から特急しらさぎ号で名古屋駅まで
名古屋駅から特急ワイドビュー南紀号または、快速みえ号で松阪駅まで
JR福井駅~JR松阪駅までの普通乗車料金は、4,800円
福井駅~名古屋駅間 特急料金 指定席2,610円 自由席2,100円
名古屋駅~松阪駅間 特急料金 指定席1,970円 自由席1,460円
指定席利用で繁忙期で通常の200円増し、閑散期で200円引きになる日
があります。
名古屋駅~松阪駅間快速みえ号を利用しますと特急料金は、不要ですが
指定席を利用されますと510円必要です。
JR福井駅~名古屋駅間の普通乗車料金は、2,940円
近鉄名古屋駅~近鉄松阪駅間の普通乗車料金は、1,230円 
全席座席指定の特急料金は、1,280円ですが
急行電車を利用されますと特急料金は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/26 09:44

こんばんは。



福井駅から名古屋方面の特急「しらさぎ」に乗るのであれば、「名古屋往復割引きっぷ」を利用すれば、指定席に乗って往復9600円です。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(名古屋往復割引きっぷ)

但し、この「名古屋往復割引きっぷ」は4日間有効な切符ですので、行って帰って4日間のうちに往復しないとダメです。
また、福井から米原までは特急「しらさぎ」、米原から名古屋へは新幹線の自由席に乗継も可能です。
もし名古屋回りで行かれるのであれば是非お薦めです。

後、名古屋から松阪方面へは近鉄で良いと思います。
名古屋からはJRも快速「みえ」を1時間に1本走らせていますが、これ以外にマトモに利用できる列車がなく、「みえ」ばかりが極端に混雑している印象があります。

近鉄なら、特急のほかにも料金不要の急行電車が1時間に2~3本程度は走っていますので、乗換の時に長時間列車を待つ可能性も考えなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/26 09:44

名古屋経由か、京都経由 どちらかになります。


所要時間は、ほとんど変わりません。

名古屋経由の場合
福井→名古屋 高速バスorJR
名古屋→松阪 近鉄orJR

京都経由の場合
福井→京都 高速バスorJR
京都→松阪 近鉄特急

なお、電車だけで、普通に特急使って行くなら、京都経由の方が安くて、座れて楽で分かりやすいです。
福井→京都 サンダーバード 自由席 4300円
京都→松阪 近鉄特急 指定席 3030円
合計 7330円 です。

名古屋まわりだと、
福井→名古屋 しらさぎ 自由席 5040円
近鉄名古屋→松阪 近鉄特急 2510円
合計 7550円

所要時間は、乗り継ぎ次第とはなりますが、10分ぐらい京都回りの方が時間多くかかる場合が多いようです。が、値段は、京都回りの方が若干安い。

まあ、どちら回りでもいいと思います。まあ、行き帰りで京都、名古屋経由を変えてみるのも乙かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/26 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!