特別な日とは、もうすぐ彼が退院するんです。
一週間しか入院していませんが、彼は入院初めてで
しかも今まで点滴すら打ったことがなかった人なので
かなりまいってました。
病院の食事はおかゆとか味が薄いものばかりだったので
退院したら、おいしいものを食べさせたいのですが、
手料理にしようか、食べに出かけようか迷っています。
私としては、滅多に食べにいったりしないので、
(いつも作ってます)「特別」ならちょっと豪華に外食かなーと
思っているのですが。

A 回答 (9件)

私だったら手料理ですね!いっしゅうかんでも病院のおいしくないごはんをたべていたわけだから家であたたかい手料理をたべたいはず!

この回答への補足

ごめんなさい。お礼の言葉が抜けてました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/02 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手料理ですね。頑張って作ります。

今日、ケーキを持っていったんですが、
こういう味を最近口にしてないからうれしい。
といってくれました。前はあっさりめのものと思い、
イチゴや林檎を持っていきました。
食べたいものは、なんと油っこいもの。だそうです。
胃は大丈夫なのかなー?と思いますが、本人の希望なので、
油っこいものにします。
お祝いだから、ケーキも作ろうかと思ったんですが、
「いつも食べてるもの」じゃないし、ちょっと時間かかるんで
やめます。
早く退院してほしいです。毎日病院行ってますが、、、。
点滴なんて似合わない人なのに、、、。

お礼日時:2001/04/02 00:51

私が同じ立場だったら気持ちを込めた手料理ですね。

外食の場合だと退院してすぐ刺激の強いものを食べる可能性もあるわけでしょう。だったら手料理で刺激が弱くもなく強くもなくというものを作ってみたらどうでしょうか?入院した原因がなにかわかりませんが、あまり刺激が強い過ぎたら胃腸にストレス与えてしまうのでは?

逆に彼の立場として考えると外食したら好きなものを好きなだけ食べると思うから後で食べ過ぎや胃のもたれとか起こしそう。手料理なら<貴方がちゃんと作っているということから>貴方がうまくその辺は加減して美味しいものを作ってくれると考えますね。

参考にならないと思いますが(^^;すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそうおっしゃっているみたいなので、つくることにしました。
明日かあさってには退院できそうなんで、今日材料を買ってきました。
あとは、彼の体調がよくなるのを待つだけです。
何でも食べれるといっていたので、彼の好きなものを作る予定です。

「参考にならないと思いますが(^^;すみません。」
いえいえそんなことはありません!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 00:28

深く考えることはない、外食でも、あなたの手料理でもどちらでも彼はかまわないと思う。

大切なのは「あなたがおいしいものを食べさせたい」という気持ちだからだ。あなたと一緒であれば彼は何でもおいしく食べてくれるはずだ。
食事は味だけではないよね?その場を飾る会話であったり雰囲気だ。だからきっと
コンビニの弁当だって、またはあなたの近所のおいしいお店でもきっと同じだ。
ま、手料理ならなおさら雰囲気を盛り上げて楽しい食事間違いなしだ。彼はたとえ梅干とおにぎりでも喜んでほおばること間違いなしだ。だってこんな素敵なあなたといられるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございました。
私ぜんぜん「素敵な」なんていわれる人物ではないですが(笑)、
いい気分にさせてもらいました。なんか照れますね、ありがとうございます。
今日彼に、「gooで聞いてみたら、作ったほうがいいって返事がいっぱいだったから
つくるね。」と言ってきました。肉料理が食べたいそうで、
いつも安い鶏肉ばっかりなので、牛肉を使って作ろうと思っています。

novaさんのを読んで、教えてgooに相談してよかったなーと思いました。

お礼日時:2001/04/01 02:59

特別な21aneさんの手料理! で決まりですよー。


いっちばん得意な手料理と、新メニューの手料理!

あー、なつかしー、おいしい! 退院して良かった!、ってところに、
そこで新メニューを出してくれれば、もう文句無しですよ。
えっ?! こんなの見たことないよ! っていう新レパートリーで
びっくりさせてあげてはいかがでしょうか。

ちなみにこれは僕の彼女の手口。
やられました。

PS:どこかに食べに行くというのもいいのですが、
なんとなく車でおでかけみたいな感じなので、退院したばっかりのときは、
車の運転はひかえるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magicalleoさんの彼女の手口、使わせてもらいますよ。(笑)
新メニューなんにしようかな~。

ここ何週間かは2人とも風邪をひいてねこんでいましたので、食事と言う食事を
とっていません。
私も風邪が治ってないので、野菜たっぷりの物を作ろうかなと思っています。

車は私が運転するつもりでした。けど、体調がすぐれない時は、車に揺られるのもきついですね。

夜中に回答ありがとうございました。(バイトしてました)

お礼日時:2001/03/31 13:08

確かに、いつも手料理なのであれば、


たまには気分転換で外食・・・と言うのも
悪くない気もしますが、病み上がりと言う事を
考えると、外食はキツイかも知れませんね。
なにせ、入院中はある意味、毎日外食ですし(笑)
彼ももしかしたら、入院中ずっと
『あ~、早く退院して21aneの手料理が食いてぇ~!』
なんて思ってたかも知れませんよ(笑)

私は事故の怪我で入院していた時は、鎖骨骨折程度の
軽い怪我で、食欲もバリバリにあったので、
よく病因を抜け出してはコンビニで買い食いしたり、
一度は入院着のままで焼き鳥屋に飲みに行った事も
ありましたけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院着のままで飲みってすごいですね~!
私も、外出許可もらった時、ついでにカラオケ行ってストレス発散しましたよ。

いまから、病院に行きます。
今日彼に、何が食べたいか聞いてみようと思っています。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 12:49

ここ毎年、2ヶ月くらい入院しているEivisです・・・退院時というのは気が付かなくても体力が弱っています。



多分運動不足となれない病院生活という環境下での緊張によるものでしょう。

そこで矢張り外食は避けて(いつも作って)おられる懐かしい手作りの料理の内から彼の好物を作って差し上げては如何でしょう。

ちょっと豪勢な外食は、4月になって陽気の良い時まで楽しみに取っておくというのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここ毎年、とありますが
大丈夫ですか?病院生活大変でしょうね、お大事に。

外食は、彼がどこか行きたいといってたから、そうしようと思ったんです。
やっと車を、お兄さんから譲ってもらったその日、入院してしまったんです。
彼としては、だいぶ前からどこに私を連れて行こうかと、観光雑誌みたり、
どこ行きたい?と聞いたり、かなりわくわくしてたもので。

元気になったら、私がどこか連れて行こうと思います。
退院した日は、家でゆっくりしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/03/30 14:08

私は高校生のとき一ヶ月ばかり入院したんですが、あまりのまずさにほんと食事がのどを通らなくて、当時痩せ型だったにもかかわらず5キロ近くやせてしまうほどでした。

退院後、真っ先に食べたものは暖かいご飯と生卵、つまり卵かけご飯!ほんと冗談なしに、うまくてうまくて泣いてしまいました。
あったかくて、愛情たっぷりの手作り料理が「あぁ健康っていいなぁ、家にかえってきたんだなぁ」と実感できるのでは?と思うんですがいかがなもんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、私の彼は、味が濃くてボリュームあるのが食べたいって言ってました。
病院の食事は薄味ですからね。
nosukenosukeさんのいうとおり、作ろうと思います。
胃がびっくりしないようにあっさりめのものを。

実は、、、
私もうつってしまい、逆に彼に心配されてます。
もともと体が弱いのは私のほうで、退院した日に
こっちが世話にならなければいいと思ってるところです(笑)。

お礼日時:2001/03/30 13:51

快気祝いだ!とばかりに豪勢に外食。

その気持ちは分かります。
でも病院を退院したから全快ではないのですよ。恐らく病院の粗食・少食で胃も縮んでいることでしょう。体に負荷が掛かってない状態でしたので急激に負荷をかけるのは好ましくないと思います。
外食にすれば油っこい料理や消化の悪い料理が出るかも知れません。
退院直後は体に負担の掛からない手料理でもてなして上げて、1週間後位に体調を見て外食に行けばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
おっしゃるとうり、全快ではありませんよね。
入院前もずうっと、たべていないんです。
ヨーグルトとかすこし食べさせたりしていました。
入院理由のひとつに、「脱水」も書いてあって
2週間くらいでかなりやせてしまって。
やっと病院で食べれるようになったから、
退院したら、ボリュームあるものをいっぱい~~て考えてました。
体に負担のかからないものがいいみたいですね。
つくろうかなっと思ってきました。

お礼日時:2001/03/30 13:39

彼の体力が回復していて、長時間の外食でも疲れないなら外食も良いでしょうが、もし疲れるようなら、愛情のこもった手料理のほうが良いでしょう。


男は豪華な外食より、手料理のほうが好きなものです。
しばらく食べていなかったのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。体力が衰えているなら、ゆっくり家で食べたほうが
くつろげますしね。「疲れる」事を忘れてました。

お礼日時:2001/03/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ