アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される)

-----------------------------------
フィールド   A      B     c
テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1
抽出条件    []    []
または  
 ----------------------------------

上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。)
まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私も初心者ですが、同じようなことを最近やりました。
抽出するクエリ(A)と全部表示するクエリ(B)を作ってテキストボックスに値が入ったらAのクエリ、「全部表示する」というコマンドボタンを作ってボタンをクリックした時とフォームを開いた時Bのクエリが動くようにするとうまくいきましたよ。
とても参考になったサイトがありましたので、そちらを覗いてみてはどうでしょうか?
実は上記の方法もそのサイトにのっていたのをそのまま使用しただけなんですけどね。
すごく丁寧でわかりやすかったのでご参考までに。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/index.htm#Ac2002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 22:43

yy10さんのやり方だとうまくいきませんでした。

アクセス初心者ということで、VBAは使えないと考え別の方法をご提案します。
そのクエリーの抽出条件を削除し、そのクエリーを基にフォームを作ります。一覧表示させたいのであれば、データシートか帳票フォームで、データ毎の表示なら、単票フォームを使います。そして、メニューバーからフォームフィルターを選択し、実行してください。値を指定したところだけで、抽出されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!