ネットが遅くてイライラしてない!?

小学校でも中学校でも、ハブきがありました。
ということは、高校でもあるのでしょうか・・・?
そして、
・なぜハブくのですか?
・ハブく理由とは?
・なぜハブかれるのですか?
・ハブかれる理由とは?
高校生の方を中心にして教えて下さい!

A 回答 (5件)

ハブき云々というのでなくても、殆どしゃべらない人、グループワークで

一緒にグループ組もうと思わない人、一緒にご飯を食べない人はクラスに沢山いると思います。
交友範囲が狭いがために、殆どの人にとってこういう存在になってしまったがために
ハブられるわけですから、当然高校でもハブはあります。
現在大学生ですが、大学でもそういったことはあります。
ただし、悪意を持ってハブく(いわゆる集団シカト)は高校以降は
少なくとも私の周りではありませんでした。

ハブられる人というのは、たいていの場合自分から話かけようとせず
話かけてもらうのを待ってるような人です。
クラス替え直後など、誰もが不安で友達を増やしたいときならば
向こうから話しかけてもらえる可能性もありますが
(それでも身なりに気を使うなど最低限の努力は必要ですが)
ある程度クラスでグループなどが出来始めると、もう特に友達を増やす必要もないわけですから
わざわざ知らない相手に率先して話しかけるという人も少なくなります。
さらに、友達がいないという状況が、クラスで浮いた感じを作り出してしまい
さらに友達が作りにくくなります。ここでぼっちが確定します。

つまりハブられないためには、清潔感のある格好をするなど
最低限身なりに気を使い、積極的に自分から話かけることが大切です。

ただしあまりに見境なく大勢の人と仲良くなろうとすると、どうしても
広く浅い関係ばかりになってしまい、たとえば会えば話すし挨拶を交わすような
友達はいても、休みの日に遊んだり、お昼に一緒に弁当を食べるほどの
友達はいないという、半ぼっちな状態になることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
詳しい説明、アドバイスありがとうございます!

学生生活での「友達」ほど大切なものはないよね。

小学校、中学校とさぞかし辛い思いをされたのではないでしょうか。
高校でどうしたらよいのか、考えて準備しておくのいいことですね。

どうしたら友達ができるだろうか?

相手と、「気持ちのキャッチボール」ができるかどうかにかかっている気がします。
スパスパと、やりとりができたらきっとその人とはよい友達になれる。

できなかったら…
キャッチボールの練習を、自分でコツコツやった方がいいかも。
今ならまだ間に合うよ。
どうしたらうまく「気持ちのキャッチボール」できるか考えて、いろいろチャレンジしてみるといいなぁ。
しんどいときもあるだろうけど、考えたことは無駄にはならない。
一生の宝になるから。試行錯誤は、力になるよ。

友達になりたい!っていう純粋な気持ちは大事にしていた方がいいね。
でも自分の接し方や、相手の受け取り方はいろいろだから、
すぐには上手くいかないかもしれないけれど。

こうしたら友達になれると思う、
こうしたら相手が嬉しい、楽しいんじゃないかな、ってことを全部やってみることができたらいいね。
やってみるのは、簡単じゃないけど…

そこを踏み出せば、貴方はひとつ強くなる。
やってみて、うまくいかないときは、別のことを考えてみるといいかなぁ。

ハブく理由や、ハブかれる理由かぁ。
人間には誰しもマイナスの感情があって、それをどこかで発散しないとならない。
その発散方法が、「ターゲットに対してのいじめ」ってところかな。
「ターゲット」にならないように、皆必死なはず。仲間がいれば、ターゲットにはなりにくいけれど、ひとりだと弱いと判断されて、ターゲットにされやすいかもね。
どうしたら、自分がかぶらないで済むか、知恵を絞るときなんだろうな。

現状を打破して、夢に向かって進めるように
なるといいね!
    • 0
この回答へのお礼

いえ!あの私は、ハブかれたことはありません
ハブかれているのかな・・・と思ったことは何回もありましたが・・・
周りにいる友達がハブかれたりしていたことはあったようです。
アドバイスありがとうございます!!
そして、詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

ハブにする側ははっきり言うと、なんにも悪いと思ってないんですね。

だからハブにしたりされたりする現状がなくならないんですよね。

ハブにされるのは些細なきっかけである事が多いでしょう。

あいつの声のがでかいから

気が弱そうだから

違う意見を主張するから

要するにハブにする側は精神的に幼いんです。

解決方法は…私もまだまだ未熟だから分かりません。

でも、ハブにする人間と一人対一人でどういうつもりか聞いてみてはどうでしょうか?

集団でハブにするのが強みなんですから一人だとハブには出来ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハブいてくる人たちは弱いんですね・・・
ということは、ほっとけばいいのでしょうね。
ハブいてくる人たちを
ありがとうございました!

僕の視点から言わせてもらいますとハブく理由は

1:体や、顔に特徴があるとハブかれる時があります。
2:一緒にいても面白くない
3:一緒にいても無益
4:弱い
5:ハブいてもしつこく付きまとうとさらに嫌われる
6:何か一度でも性格の悪さや、汚点があると一瞬ではぶかれます
これぐらいでしょうか?ハブいてくる奴はこんな面で人をいじめたりするのです、けど高校生ではきっといい友達もできますし、自分と同じ成績や思考を持った人が多く集まる場合があるのできっと大丈夫だと思いますよ^^
がんばってください
    • 1
この回答へのお礼

やばいですね・・・汗
1~3(多分4まで)私にぴったり、重なりますね・・・泣
頑張ります。
ありがとうございました!

1,2、嫌いだから、また誰かをハブかないと自分が省かれると思う。

3、4、人それぞれ、つまり人を嫌う・人に嫌われる理由はそれぞれ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました!