プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学式にブレザーを購入しようと考えています。
現在は、スーツが主流ですが、高校の卒業式で大半の生徒がスーツを着ていたのですが、似合っていませんでした。(息子は学ランでしたが、360人中10人ぐらいでした・・・・)
成人式やリクルートも兼ねてとスーツを購入する方が大半だと思うのですが、ブレザーにチャコールグレーのスラックスの方が学生らしく、ネクタイを蝶ネクタイにすればフォーマルとしても通用するのではないかと考えています。
ブランドショップの方に聞いても、あくまでも、スーツは仕事着でブレザーの法が格上ですが、日本では大学の入学式はスーツの法が無難ですよ。との言葉も聴いています。
また、スーツについては流行もあり、また、子供の体型も変わる可能性が大きいので、ほとんどの人はリクルート時は、リクルートスーツとして再購入が多いとも聞いています。
ブレザーとスーツはどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

元アパレルのアラフォー♂です

まずは、御入学おめでとうございます。

仰る通りスーツはビジネス色が強く、私個人としては「ブレザー+パンツ」の方が好きですね。
でも、他の回答者さんも書かれてますが、日本では「式」と名が付くと猫も杓子も「スーツ」で
出席しちゃうんですね。
中には「今から営業ですか?」のような「まんまビジネス」のような格好も見ます。
そのような格好を見るにつけ残念でなりません。
日本独特の「横並び主義」と言いますか「何も考えていない」と言いますか・・・。

ただ、元アパレルとしては「1着で何でも」って発想は「なんだかなぁ」と思うんです。
ましてや入学式ですよね?
で、あれば「ちょっと特別」な感じでいいと思いますよ。私は。

勿論、御本人の「好き・嫌い」は大前提ですけどね。
    • 0

あくまでも大学生の意見です。

ブレザーでも外から見ればスーツと変わらないように見えるとは思います
しかし、入学式でスーツ意外の人を見ることが稀です。
もしかしたら周りから浮いちゃうかもなんで。。
これからスーツはいろんな場で使いますのでスーツの購入を進めます
    • 0

スーツの方がなにかと着こなせるので、スーツの方が無難だと思います。

• 0