アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企画系の仕事に尽きたいとおもってます。

ただ25歳をすぎて自分の歩める道は方向転換が難しい気がします。

取り立てて資格もありません。テレアポの仕事や販売業くらいしか経験がないので・・。
pcもエクセル3級レベルくらいで事務経験も派遣で3ヶ月程度の簡易事務です。

マーケティングからはじめればいいと言われましたが・・。大学も短大でで。
マーケティングの何からはじめれば分かってないのです。
ネットでちょろっと調べたくらいですが企画となるとどういった人材を求めてるか?
中途でどのような人間を採用するかよくわかりませんでした。

昔から勉強が苦手で自分で調べたりするのが、どこからやり始めればいいかわからずに
いたりして、何も考えてないというより分からないところが分からないというかどこから考えていいか
分からないというのが正直な意見です。いろいろ成功してる人の本など参考にしてはいますが・・。
ただ、分野が企画は広く。tvドラマで見るような企画部みたいなイメージしかなく・・。
具体的な生の企画の採用状況など分からずにいるので、自分が調べても現実味を感じません。

企画関係の仕事についてる方。どういった努力をしたか?どんな人を採用してるか?
教えてください。よろしくお願いします。

サイトや携帯のコンテンツなどを取り組みたいと思ってます。
如月音流さんのような・・絵文字サイトなどを手がけて独立を考えてますが・・。

やはり、相当の覚悟と努力が必要なんでしょうか??

A 回答 (3件)

> 企画系の仕事に尽きたいとおもってます。

とのことですが、その後の文章を拝見して、なぜそう思われるのかがピンと来ませんでした。

企画の仕事というのは、他の方々が書かれているように、誰も考えていなかったことを生み出し、そのための脚本を何本か考え、吟味して1本に絞った後、実際の進行を見届け、結果を検証していく作業が含まれます。

脚本を考える段階では、予算、スタッフ、プロジェクトライフサイクル、投資回収の予測、など通常含まれる要素のほか、プロジェクト実行中に発生するだろう困難やトラブルの発生時期や対処方法、コストや遅れの評価も含まれます。

企画の仕事は企画だけで終わってしまうことはなく、通常「企画部」以外の部署との連携が必須になり、他部署で発生する様々なトラブルについて自ら解決策を提供しなければなりません。どんなに困難な試練がきても、その企画担当者が最終的に全責任を負って切り抜けなければならないのです。

プロジェクトのすべてが見通せることが必要であるため、発生するすべての(本当に文字通りすべて)事柄について把握する能力が求められます。把握していないと脚本が書けませんしプロジェクト管理もできません。企画書だけ書いて誰かに渡してオシマイということはありません(そういうのは必ず失敗する)。

最低限、どんな難題でも対処できる能力、巻き込むスタッフの誰にも負けないスキル、予算管理能力、実行力、高度な思考力とフットワーク、スタッフをまとめるためのコミュニケーション能力が求められます。それに加えて無から有を生み出す創造力がもちろん必要です。企画書を作る段階では、事実という情報をどれだけ集められるかが勝負です。

> 自分で調べたりするのが、どこからやり始めればいいかわからずに

とのことですが、脚本を書くには調査能力と先を見通す能力が必要です。

通常、そのプロジェクトで最も総合的な能力の高くて視野が広い人が企画を担当します。映画製作でいうとプロデューサーと監督と脚本を兼ねたような立場の人をイメージするといいかもしれません。

いえることは、企画を担当する人になるための条件をずらずらと挙げた段階で、それはとたんに古くなって十分でない条件になってしまうということでしょうか。答えが無いからこその企画なのですね。

> どういった努力をしたか?

もし何らかの答えがあると本当に期待されているのでしたら、企画の仕事に向いていないと思います。

> サイトや携帯のコンテンツなどを取り組みたいと思ってます。

それを売り物にしている会社なのか、自社サイト用なのかによって随分違います。後者だと何か別の業務と兼任というのが多いと思います。前者ならば数人程度の規模で活動している企業が山ほどあります。

企画という仕事を例えば「企画部」のように明確に組織として明示している企業もあれば、そうでない企業もあります。それぞれの企業によって考え方が違うので、これはと思う企業があれば直接聞いてみたらいいと思います。また、最初から独立して行うのは無理があります。小規模でもいいからどこかの組織に入ってプロジェクトをいくつか手がけて経験を積んだ後に一本立ちを考えたほうがいいと思います。
    • 0

たぶんご自身の為になると勝手に思ったので、敢えて言います。

「どこからやり始めればいいかわからずにいたりして、何も考えてないというより分からないところが分からないというかどこから考えていいか分からない」というのは、致命傷です。泳げない人がライフセーバーになりたいと言うようなものです。
企画職とはいってみれば、組織の方向づけを行う仕事でもありますから、上記が個人レベルでできるどころか、それを組織に対して働きかけ、組織全体を動かしていくところまで求められます。

いきなり企画職という形でスタートするのは、失礼ながら、知識、能力、経験、実績、その他あらゆる要素をもってしても現状不可能と思われます。少しずつでもそっちに近づくために、相当な覚悟をもって今の職場環境で日々努力を積み重ねていくことが一番ではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

> ネットでちょろっと調べたくらいですが企画となるとどういった人材を求めてるか?

これ以上は、努力の仕様がない…と言えるほどに
調べてみたら如何でしょうか。

そういった姿勢は、実際に企画の仕事に就いてからも活かせますよ。

> どういった努力をしたか?どんな人を採用してるか?

日々努力の連続ですので、流石に書き切れないですね。
会社員として仕事をする以上、
職務をより円滑に効率的に達成する為の努力、です。

企画職ってのは、ゼロからイチを生み出すという
面も多々ありますので、何をしたら良いのかについて
自力で仮説を立てられない人、は採ってないです。

> やはり、相当の覚悟と努力が必要なんでしょうか??

それは、どのような職種であっても当然のことです。
    • 0