カーペットの布団の間のカビについて

下から、フローリング床、電気カーペット、カーペット、布団を敷いていましたが、しばらくそのままにしていたところ布団とカーペットの間にカビが発生してしまいました。また電気カーペットとカーペットの間にも染みてるようです。

布団とカーペットはクリーニングに出せますか。

また電気カーペットはどちらにしてもクリーニングに出せないのでどう掃除すればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 布団とカーペットはクリーニングに出せますか。



はい、可能です。


> 電気カーペットはどちらにしてもクリーニングに出せないのでどう掃除すればよいでしょうか?

日光に当てる等すれば良いんじゃないでしょうか。
こちらについては、ちょっと自信がありませんが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えます

フローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えますか?

Aベストアンサー

布団が先です。

Q布団クリーニングで布団はふんわりしますか?

布団を買って6年になりますが、だんだん買った頃の布団のふくらみがなくなってきました。せんべい布団って感じです。布団干しをしても効果はあまりありません。
布団クリーニングで布団はふんわりしますか?
それとももう買い替えの時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

≪1≫ふとん専門のクリーニング屋さんに出しますか?
≪2≫最近巷によくある大型セルフクリーニング店にて
ご自分でされるのですか?

ちなみに両方やったことあります。
≪1≫の場合、いろいろなところでやってもらいましたが
かなりふっくらして戻ってきました。
ただ、1店だけ(クリーニング代をケチって出したところ)では
一応ふんわり?してたけれど、すぐに元通りになってしまいました。他店よりふんわり感も少なかったようです。

≪2≫の場合、コタツ布団や羊毛(高価なものは×)は
OKですが、普通の布団では綿が片寄ってしまったりするのでお勧めできません。

また、買い替えなくてもご使用のものが真綿の布団なら
『打ち直し』をすればすごくふっくらしますよ!
値段はいろいろで、5,000~12,000円程です。
我が家の布団は、10数年経ちますが
打ち直し(過去2回位)とクリーニングでいまだ健在。
年1~2回のクリーニングでかなり違うと思います。

Q革ジャンのカビ!!それと布団下のマットレスのカビ。

こんにちは。
革ジャンに白カビを生やしてしまいました。
とりあえず、何も考えずに濡れ雑巾で一回拭き、陰干しをしたのですが、案の定、また少しずつ出てきています。
こちらのサイトで見たところ、いろいろな回答があり悩んでいます。

もらい物の革ジャンで、今後着ないと思うのでクリーニングに出すつもりはないんです。
ただ他の洋服に移らないよう、カビを除去したいのですが、家庭にあるもので良い方法はありますか?

それと、3日前に風邪を引き、汗だくになって寝ていたら、二日後には布団下のウレタンマットのカバーにブツブツと黒いカビが生えてしまいました。
ウレタンマットを取出して乾かし、カバーは洗濯したのですがブツブツが取れません。
どうしたらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カビ大変ですね~。

家庭にあるもので、というのが難しいのですが。。。
革ジャンはもう着られないとの事なので、またカビが生えてくるかもしれませんが、部屋中に飛び散ると体にも悪いですし、しまってしまうほうがいいのでは?

固く絞った濡れ雑巾で拭いて、乾かしてから、お菓子やおつまみの中に入っているシリカゲル(乾燥剤)をいくつか集めて置いて、袋に一緒に入れてしまっておくというのはいかがですか?圧縮袋で真空にしてしまうとか。押し入れでも上の方にしまう方がいいですよ。

マットのカバーなど布製品のカビは漂白剤でなんとか取れると思いますよ。色落ちしないなら塩素系で、色落ちの心配があるなら酵素系の漂白剤を使用してみてください。
また寝ている間の汗でマットレスの下にカビが生えやすいです。床とマットレスの間にダンボールを引くと湿気を吸ってくれますよ。

あと、湿気をためやすい部屋じゃないでしょうか?
こまめに換気扇を回したり、お風呂上りは窓を開けて扇風機で湿気を飛ばすなど工夫してみてくださいね。

ちょっと参考になってないかも知れませんが、対策頑張ってください。。

カビ大変ですね~。

家庭にあるもので、というのが難しいのですが。。。
革ジャンはもう着られないとの事なので、またカビが生えてくるかもしれませんが、部屋中に飛び散ると体にも悪いですし、しまってしまうほうがいいのでは?

固く絞った濡れ雑巾で拭いて、乾かしてから、お菓子やおつまみの中に入っているシリカゲル(乾燥剤)をいくつか集めて置いて、袋に一緒に入れてしまっておくというのはいかがですか?圧縮袋で真空にしてしまうとか。押し入れでも上の方にしまう方がいいですよ。

マットのカ...続きを読む

Q敷きっぱなしのカーペットの汚れ落し

敷きっぱなしのカーペットが薄汚れてきたのですがシミ抜きではなく全体をきれいにする洗剤はありませんか。ループとカットが入り混じった折柄で特別高級な素材ではありません。スプレーを振りかけて掃除機で吸い取るものがどこにでも売っていますがあれはまったくだめでした。効果のあるカーペット洗剤を教えてください。通販とかの多少高価でも良い物なら是非使いたいです。

Aベストアンサー

重曹を使った方法はいかがでしょう?
http://natural-life.seesaa.net/article/4667043.html#more
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/bakingsoda.htm
うちのカーペットは柄物なので、薄汚れが取れるかまでは確認できておりませんが、下のリンク先のほうには「匂いも汚れもキレイに取れますよ。」とあります。

Qカーペットのクリーニングに必要な日数は?

 ウチにはホットカーペットの1畳、2畳、3畳タイプが各1枚ずつあるのですが、先日、それらに付属しているカバー(普通の絨毯のようなものです)をクリーニングに出しました。
 カバー自体は自分で店舗に持ち込んだのですが、出来上がった時に取りに行くのは面倒な為、運送業者を使って宅配してもらえる手続きをしました。
 
 カバーを持ち込んだのが6月7日なのですが、本日(7月15日)現在、まだ届いていない状態です。
 
 そこで質問なのですが、一般的にカーペットのクリーニングって、仕上がりまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
 あまりにも出来上がりが遅いので、ひょっとして紛失されているのではないかと心配になってきています。詳しい方や、実際にカーペットをクリーニングに出した経験のある方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今の時期は天気が悪くても10日です
問題は専門店に出したかです 違うと一月が普通です
洗って乾くまで2日程度です 専門店は今の時期は洗いません
洗うのは梅雨明けです 急ぐ人はその都度洗いますが99%と使うのが
10月以降ですから それまでに終わるようにしています
早くお客に渡すとトラブルが多発します
それで急ぐ人は必要なときに洗いに出してくださいと進めます
製品の保証が1週間です 自宅に3ヶ月保管して敷くと保管が悪いと
臭い 腐られると トラブルです クリーニングは敷くことを条件で
引き渡します 敷かないことでのトラブルは保証がありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報