アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10回中1回当たる確率を教えて下さい。
箱の中に10本の棒が入っています。その中に1本当たりがあります。
ハズレを引いた場合はまた箱に戻します。
この方法で100回くじ引きをして当たりを引く確率は何%になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の者です。

 質問者様が参照されてるサイトの問題は当たりが連発する確率に基いたものです。
毎回当たる確立は10%ですから二度続けて当たる確率は10%x10%で1%。 三回は0.1%と徐々に下がっていきます。
また、10回引いても実際に当たりが出なかったりする......などと書かれてますが、数学でこういう論は対象にしません。
例として100回引いて10回当たりでも運次第では最初の10回全てが当たりで残りの90回全て外れなどというパターンもあります。 これでも100回中の確率は同じです。

質問者様が提示された問題への答えは私の最初の解答で説明致しました方法が正しいと存じますが。
    • good
    • 2

 100回引いて当たりが出る確立とは、1から、100回引いても当たりが出ない確率を引いた数になります。


 1回引いて外れが出る確率は0.9なのですから、100回引いても当たりが出ない確率は、0.9の100乗で、約0.00002656になります。
 ですから、100回引いて当たりが出る確率は、

1-0.00002656=0.99997344

になります。
 因みに、10回引いて当たりが出る確率は、

1-0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9=1-0.3486784401=0.6513215599

になりますから、約65%です。
    • good
    • 0

下の補足に対する回答です。


そのページの論点は
「10 回するうち一回でも当たる、確率」
であり、
あなたの質問は
「当たる確率(10回とも当たるケースから全部外れるケースまで総合して)」
なので別の設問なんですよ。
前者は一回もあたらない確率に基づいて進行しますが
後者はそれを特別視する必要がないのだから、
こまごま考えなくても[方法に限定条件があるとないとでは別の設問]と
わかります。
    • good
    • 0

毎回引くたびに当たりが出る確率は1/10。


あたりが出た時点で止めるのかそれとも戻して続けるのかわからないと少々難しいですが、どちらにせよ箱の中に10本あってあたりが1本のままだと常にあたりが出る確率は1/10。
100回引いた場合、比率は同様に上がっていきますので10/100→1/10になると思います。従って10%です。

この回答への補足

http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~saji/mathyomi …

約65%と書かれているサイトがあったのですがこの計算は間違えでしょうか?

補足日時:2010/03/26 06:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!