先日、ある有名なベテラン歌手が面白い歌を歌っていたYouTubeがあったのですが、歌は聴こえるのですが、どうもその投稿者は、映像を待ってないとの事で。コメント欄には数人の方から、「これ、是非 動画をアップできないでしょうか?」と書き込みがありました。
私は、この番組を昨年頃、観ながら、VHSに録画しました。VHSで撮った映像をYouTubuに流す方法はありませんか?
初心者で全く無知なのですが、ほんとに爆笑ものの映像なので、皆さんにお見せしたいと思っています。
VHSの場合、それをテレビで流して、ム-ビ-で再度、取り直すのかな?までは、考えてみたのですが、その後、どうやってアップするのかわかりません。
ド素人の為、なるべく簡単な方法を伝授していただけないでしょうか?
皆が観たい映像をアップする事は、人助けだと、私は思うのです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1さんの書かれている事は、確かに正論なので、


アップするしないは、自身で判断してください。

私的見解として、言うと、映画やTV番組全体をUPするのは、まずいと思うけど
製品の購入意欲を刺激する程度に、一部分をUPするのは、よいのではないかなーとか
思ってみたりします。が、リスクがある事は承知しておいた方がよいです。

一例としてですが、新・豪血寺一族というゲーム内にある
レッツゴー!陰陽師の動画がニコニコ動画にUPされました。
当然、著作権違反なのですが、大ウケし、急遽、ドワンゴがメーカーと契約し
着うたとして配信、思わぬ所からメーカーは収入を得たという事があります。
(だからと言って、UPが許されると言う論理にはなりませんが。)

本題です。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html
ここを読んで行くと、どうすれば良いのかなんとなくわかると思います。
要は、VHSを再生して、それをビデオキャップチャー機器でパソコンに
取り込み、それをYouTubeにアカウントをとり、アップロードするだけです。

VHSデッキ→ケーブルをパソコンにつけたビデオキャプチャー機器に繋ぐ
→キャプチャー機器のソフトを立ち上げ、VHSを再生、パソコンのキャプチャー機器
のソフトの画面に映像が表示され、音も出ていればOKなので、VHSを巻き戻して
録画したい位置により少し前にして、再生、キャプチャー機器の録画ボタンを押す
これで、パソコンに動画ファイルとして入るので、後は動画ファイルを
YouTubeにアカウントをとり、アップロードすれば、完了です。

簡単に書きましたが、動画の世界は奥が深いです。
キャプチャー機器の録画設定とかで画質もかわりますし、こだわる場合は、
加工する必要も出てきます。

くれぐれも言っておきますが、アップするしないは、ご自身で判断してください。

(この回答、運営に消されるかもしれんな~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答しにくい質問に御回答してくださって、ありがとうございます。
YouTubeってそんなにうるさいとは知りませんでした。
私は、歌だけでなく、野球や競馬でも 観させてもらっているので、とっても便利なものだと思っています。
勿論、削除されてるものも沢山ありますけどね。
(サザンオ-ルスタ-ズ、全部、削除になってました)
今の世の中、規制すべきものは、もっともっと沢山あるのではないか、と思いますね。
YouTubuだって、殺人現場とか載せてる訳ではないのですから、そんなに目くじらたてる事もないと思いますけどね。

お礼日時:2010/04/04 02:35

>BS2とか動画の右上に写ってますけど、投稿者は、皆、違反している事になるのですか?


だったら権利者削除された説明が表示される動画にアクセスしたこともあると思いますが、
NHKは月に500本以上YouTubeやニコニコ動画から権利者削除申請しています。権利者が認めていないから削除しています。
その動画を調査して削除する人件費は収益に一切関係ありませんよね?あなたが投稿することで、NHKに直接損害を与えていることになります。

テレビ局やタレントに被害があろうと私に一切関係はありませんが、
無知や初心者だからと物事の仕組みを知らない事で、他人に被害を与えることや、
人助けを名目に、他人に迷惑をかけていることを考えないことは、社会悪だと思うのです。

ルールや法律を守れというのではなく、物事の仕組みを知ってから行動すべきだし、知らなかろうと責任は自分で負わなければなりません。
インターネットはそんな無責任な行動の炎上被害で逮捕者や死者がゴロゴロ出ていることを知るべきです。

無断でネットにガンダム公開…三重県職員逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …
ネット炎上
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_ …
    • good
    • 0

>皆が観たい映像をアップする事は、人助けだと、私は思うのです。


著作権違反で、ベテラン歌手の財産権を侵害していることを先に思うべきです。
テレビ放送はテレビ局の著作物であり、他者が無償で公衆頒布することは違法です。

この回答への補足

しかし、YouTubuってほとんどといっていいほどの歌手が歌っているTV番組とかの動画、載ってますよ。私は曲を覚える時、YouTubuを観て覚えます。BS2とか動画の右上に写ってますけど、投稿者は、皆、違反している事になるのですか?

補足日時:2010/03/26 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIFアニメをYouTubeにアップロード出来ますか?

GIFアニメをYouTubeにアップロード出来ますか?


GIFアニメ作成ソフト(フリーソフト)で作った作品(パラパラ漫画など)をYouTubeにアップロードする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=55744

こちらに載ってます

QDlifeキャッチアップをWMPで観たい

Dlifeキャッチアップで、見逃した海外ドラマを観たいと思っています。
http://gyao.yahoo.co.jp/special/dlife/

以下、わかるものがひとつでもあれば教えてください。

1)配信される保護されたコンテンツは、Silverlight用とWMP用で、異なったものですか?(作品毎に保護の方法で2種類(WMP/PlayReady)のコンテンツが準備されている)

2)その場合、作品によっては、Silverlightでしか観れないものがあるのでしょうか?

3)Dlifeキャッチアップで見逃した海外ドラマ(デスパレートハウスワイフ、アグリーベッティなど)は、Silverlightでしか観れないのか、
(適切なレベルの)WMPでも観れるのでしょうか?
WMPで観れた方がいらしたら、WMPバージョンなど(WMP9は低すぎ、WMP11のあるパッチ以降は高すぎ)環境を教えてください。


背景
今あるPCが、XP(SP3)-IE8-WMP11とW2K(SP4)-IE6-WMP9なので、夫々に導入できる最新のSilverlight(XPにはSilverlight5, W2KにはSL4)を導入して観ようとしましたが、うまく観れません(エラー:環境に問題があります)。
Helpをたどっていくと、Silverlight再導入、キャッシュ削除、時間帯を変更などのガイドがありましたが、どれもうまくいきません。

Silverlightを削除すると「WMPで見ますか」の選択ができるようになりますが、WMP9では「最新のWMPに更新してください」、WMP11では「問題が発生しました(キーの取得)」となり、やはり観れません。

Web上で検索すると、OSとSilverlightのレベルの組み合わせ、WMPはヴァージョン(WMP10)やWMP11のパッチがキーのようです。

XPはSilverlight4(Gyaoサイトに従って再導入するとV5でなくV4)でみれるようです(一部作品ですが確認できました)。

以上

Dlifeキャッチアップで、見逃した海外ドラマを観たいと思っています。
http://gyao.yahoo.co.jp/special/dlife/

以下、わかるものがひとつでもあれば教えてください。

1)配信される保護されたコンテンツは、Silverlight用とWMP用で、異なったものですか?(作品毎に保護の方法で2種類(WMP/PlayReady)のコンテンツが準備されている)

2)その場合、作品によっては、Silverlightでしか観れないものがあるのでしょうか?

3)Dlifeキャッチアップで見逃した海外ドラマ(デスパレートハウスワイフ、アグリーベッテ...続きを読む

Aベストアンサー

>1)配信される保護されたコンテンツは、Silverlight用とWMP用で、異なったものですか?

ずいぶん前(gyaoでSilverlightが導入された当時)は、同一でした。

>2)その場合、作品によっては、Silverlightでしか観れないものがあるのでしょうか?

ずいぶん前は、観られるが非常に不便で、Silverlightを導入しました。

>今あるPCが、XP(SP3)-IE8-WMP11

WindowsXP(SP3)+ Silverlight Ver5.1 IE7、WMP10ですが「デスパレートな妻たち シーズン2<吹替版> 第1話 「新たな謎」」は観られました。(他は確認していません)
Silverlightは、Gyaoを観るためだけに導入し、Ver UPをした記憶は無いのですが、
Gyaoの何かか観られないためにVer UPしたかもしれません。

>Helpをたどっていくと、Silverlight再導入、キャッシュ削除、時間帯を変更などのガイドがありましたが、どれもうまくいきません

Dlifeキャッチアップでは無いですが、私の環境ではGyaoを何度か観ていると似たようなエラーメッセージが出ます。
対策は、IEの再立ち上げや、リロード(何度か繰り返す)をすると観られます。
今までの経験です。
通常は、リロードを数回すると観られます。リロードで駄目な時は、IEの再立ち上げで100%観られます。
が、2話目が駄目と言う時が多くその時は、キャッシュやクッキーの削除を行うとしばらくは、
観られるようになります。

>1)配信される保護されたコンテンツは、Silverlight用とWMP用で、異なったものですか?

ずいぶん前(gyaoでSilverlightが導入された当時)は、同一でした。

>2)その場合、作品によっては、Silverlightでしか観れないものがあるのでしょうか?

ずいぶん前は、観られるが非常に不便で、Silverlightを導入しました。

>今あるPCが、XP(SP3)-IE8-WMP11

WindowsXP(SP3)+ Silverlight Ver5.1 IE7、WMP10ですが「デスパレートな妻たち シーズン2<吹替版> 第1話 「新たな謎」」は観られました。(他は確認し...続きを読む

QYouTubeで見れるアニメ

YouTubeで見れるアニメでオススメを教えて下さい!


見たアニメとしては、

とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録II
とある科学の超電磁砲
GA芸術科アートデザインクラス

です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのような人がいるからアニメ業界はやっていけないのでしょうね
製作しても違法アップロードや違法ダウンロードでほとんど元が取れない大赤字。正直言ってそれでやっていけてるのが不思議なくらいです
最近はこういうことをすることに罪悪感を感じない、犯罪だという意識が無い人が多いようです
まぁファンレターにこのような動画サイトで見たと平気で書くくらいですからね
公式でNHKのアニメがいくつか配信されています
それ以外は残念ながら教えることはできません
レンタルショップに行くか買ってください

Qスマホの映像をYouTubeにアップ

最近YouTubeの方に動画をアップしたいと思いスマホでプレイしたゲームなどアップする方法を探していました。けれどどこもあまり詳しいやり方はやり方はのっていなくてよくわかりませんでした。
どうしたらスマホの中の映像をパソコンに移し編集することができますか?

Aベストアンサー

DropBox等のストレージサービスを使うのはどうでしょうか。
無料で利用できますし殆どの端末に対応しています。
スマホとPCにインストールしてフォルダにコピーするだけで全ての端末からファイルを扱えるので便利です。

Q私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってま

私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってます(^◇^;)
最近ではイグアナの娘や南くんの恋人を見ました笑
皆さんその時代で好きなドラマやアニメありましたか?

Aベストアンサー

「ランチの女王」「王様のレストラン」「白い巨塔」
「ウォーターボーイズ」
あたりが好きでした。「踊る大捜査線」とか「お金がない」とかの織田裕二のもあの頃よかったですね。
そういえば「星の金貨」の最初のシリーズも見てたかな。

アニメは「不思議の海のナディア」「らんま1/2」とか…。

Qレコーダーの中の映像をYouTubeにアップロード

DVD(ブルーレイ)レコーダーの中の映像をYouTubeにアップロードするのに、まずDVDに焼いてからPCのソフトCorel Digital Studioに取り込んだらファイル自体が音飛び(音声が小さくなる)がします。
DVDをテレビで見る限り異常はありません。ビデオカメラの映像は消去して残っていません。なにかよい方法はありませんか?何度取り入れをやりなおしても同じ場面で音が変化します。ちなみに映像はLIVE物です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日は。
このPCは富士通、17型Vista出初めのノート(最高値品でした)です。
回線はADSL西日本、40メガです。(回線速度は速い方です)

貼って居られました2つの映像も、他の物も出して注意しながら最後まで見ました。
(スピーカー音量のデバイスも出し音量100にして、バーの上がるのも注視しました)
全て言われる様な部分は全くなくて=きれいに出てきました。

ひょっとすれば其方さんのPCか回線速度では?と思いました。

QSUZUKAで作成したFLASHアニメをYOUTUBEに投稿しようとし

SUZUKAで作成したFLASHアニメをYOUTUBEに投稿しようとしたのですが、YOUTUBEではSWFファイルに対応していないそうで、投稿できませんでした。SWFから何か別の形式に変換したいのですが、おすすめのフリーソフトはありませんか?

Aベストアンサー

簡単に変換できるソフトとなると私の分野外ですね。

質問で何か別の形式に変換したいとありますが、これも具体的に決めておいたほうがいいです。
MPEG4(DivX,XviD,H.264)やFLVなどがあります。
私はH.264の動画しかアップロードした事がないので他は分かりませんが、一番高画質に出来るのはこれだと思います。

私からおすすめできるものはありませんが、mp4の動画でよければ似たような質問があったので参照URL欄に貼っておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213503092

QPCで観れないDVDを観るソフトを教えてください

DVDに録画してもらった映像が、PCで再生できません。DVDを入れると、ソフトを探してくださいというコメントが出ます。どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の文章からすると、たぶん、一般のDVDデッキで録画したTV番組などをPC上でご覧になりたいのでしょうか?
違っていたらすいません。
そのような場合にお勧めするのが「GOM player」です。
DVDに録画した場合は、「vob」という拡張子で記録されています。
PCに標準装備されているメディアプレイヤーなどは、それを再生できないので、「ソフトを探して下さい」というコメントが出てしまいます。
この「GOM Player」は「vob」を始め、携帯で録画した動画「3GP」などの拡張子も再生することができるので、お勧めします。
フリーなので、誰でも無料でダウンロードできます。
URLは:http://www.gomplayer.jp/ です

QYouTubeなどの動画共有サイトでアニメMADや主題歌をアップロード

YouTubeなどの動画共有サイトでアニメMADや主題歌をアップロードして逮捕者が出た前例

はありますか?

Aベストアンサー

「ONE PIECE」最新話、ジャンプ発売前に「YouTube」に違法投稿 (これは逮捕はされてませんが)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345201.html

「Perfect Dark」ユーザーを著作権法違反容疑で初摘発
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345201.html

「DoCoMo歌手別倉庫」での違法音楽配信、掲示板の管理者ら逮捕
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344943.html

YouTubeと限りませんが他にも今年に入って逮捕者関連の記事は見たと思いますが
記事を探すの面倒なので・・・後はニュースサイトなどで検索をお奨めします。

Qyoutubuを見るのにウィンドウズのMedia Playerで見れる事が可能か?

相手のパソコンにGom Playerがインストールされてないので‥‥‥というか、インターネットでつながっておりません。当方のYOUTUBUの動画を見せたいのですが、何とかならないものかと質問させて頂きました。相手はMediaPlayerが入っていますが‥‥‥。動画は今までメモリーが足らないので、つい最近まで見なかったのでわからないことばかり。ひょっとして良い工夫があるのではと、かすかな期待をよせての質問です。どなたかよい知恵をお願いします。

Aベストアンサー

リアルプレーヤーの無料版を使ってyoutubuの動画を保存します
保存は何でも良いんだけどリアルプレーヤーが簡単で他にも使えるから良いかも知れません
保存したflvファイルとSMプレーヤー(GOMでもリアルプレーヤーでもflvが再生出来れば何でも良い)をCDでもUSBメモリーなどメディアに書き込みます
友達のPCにSMプレーヤーをインストールすれば見れる

RealPlayer(リアルプレーヤー)
http://jp.real.com/?mode=basic
インストール時に「基本RealPlayer」を選択してください。無償です

SMプレーヤー
http://smplayer.sourceforge.net/index.php?tr_lang=ja


人気Q&Aランキング