アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で働いているのですが、この前通勤中に自転車事故にあいまして、通勤災害が認められ、病院で診察を受け、一時的に10割負担をすることになりました。

しかし管理職が通勤災害についてよくわかってないみたいで、同じように通勤災害にあった同僚に聞けば、病院に通勤災害の用紙を提出すれば、病院での自己負担(10割負担)は最初から一切なかったそうです。(病院でも同じようなことを言われました。)
管理職がその書類さえ最初からくれていれば私は10割負担をせずに済んだのに、何故管理職はすぐにその用紙をくれないのでしょうか?
管理職に聞けば教育委員会からその書類を送ってくるのを待っている、とか言っております。
そんなことが本当にあるのでしょうか?
私は未だに通院しており自己負担が辛いので、管理職にその書類を早くくれるようにせかしたいのですが、何という名前の書類なのでしょうか?

A 回答 (3件)

支払を保留するかどうかは病院次第です。

病院側にしてみれば、公務災害だろうが健康保険だろうが支払いが保障されればいいわけで、職場から公務災害になる可能性がある「公務傷病者診療依頼書」を信用するかどうかは病院次第なのです。
認定が下りるまでの数ヶ月間、病院側は無収入であることも忘れないでください。

>まだ公務災害が確定したわけではないのでどうすればいいか困っています。

公務災害申請の書類を提出すれば事務的にはあとはなにもやりようがありません。

>まさか自分でも骨折という状況までいっているとは思わなかったので、
>その場では何もお咎めなしで、自分も相手も行ってしまったため相手は
>どこの誰やらわかりません。
>そういう場合はどうなるんでしょうか?

第三者の可能性も含めて災害補償基金が審査します。
もし相手方がわかれば、負担割合を補償基金が話し合いの上でその分を医療費分を請求します
相手方がわからなければ全額補償基金が医療費を負担します。
いずれにしても最終的にはあなたへの負担はないはずです。
    • 0

学校にお勤めのようですが公務災害ではありませんか?

公務員の業務(通勤)中負傷は公務災害請求となります。
公務災害の場合、労災と手続きが若干違います。

労災の場合は病院に書類する書類は比較的簡単に作成できます。
病院経由で提出された労災書類は労働局で審査されます。

公務災害の場合は病院に提出する書類を作成するために、公務災害補償基金への公務災害申請が必要です。公務災害の申請には診断書などが必要で、教育委員会経由ですと書類の伝達や審査などで1ヶ月は認定までに時間がかかります。
病院提出書類は認定番号が必要ですので、認定後に作成されます。

このため公務災害指定病院であれば、公務災害申請中ですと伝えれば書類作成まで支払を保留することが通例です。
指定病院でなければ、一旦治療費を負担し、のちに公務災害補償基金へ診療費明細を添付して請求する必要があります。

通勤災害の場合は公務災害対象となるかどうか審査次第といったところがありますので、まずは病院に公務災害であることを伝えて相談することをお勧めします。そのための「公務傷病者診療依頼書」ではないかと推察します。

特に今回の場合は自転車事故ということで、相手が存在することから、まず相手に過失があるか、その場合は支払は本来相手側がするべきではないかなどまで審査の対象となります。

なお、これらを勘案の上、最終的に公務災害にならなかった場合は、その時点で健康保険証を提示して自己負担分(3割)を支払うこととなります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、公務災害です。認定番号が必要ともいわれました。
支払を保留することができるんですか・・・。知りませんでした。

たしかに、公務傷病者診療依頼書は書いてもらって病院に提出しました。
あと療養費請求書と療養の給付請求書も提出しました。
すると病院からは今までの一時支払い分を返金すると言われました。
ですが、まだ公務災害が確定したわけではないのでどうすればいいか困っています。

>特に今回の場合は自転車事故ということで、相手が存在することから、まず相手に過失があるか、その場合は支払は本来相手側がするべきではないかなどまで審査の対象となります。
まさか自分でも骨折という状況までいっているとは思わなかったので、その場では何もお咎めなしで、自分も相手も行ってしまったため相手はどこの誰やらわかりません。
そういう場合はどうなるんでしょうか?

相手に過失があると言ってもこちら側の意見だけでは、それは信憑性も何もないですし・・・。

労災保険

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/rousai/rousai …
保険給付の手続き
病院と調剤薬局から早く出して下さいと催促を受けているので問い合わせて下さい。とお願いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

下記の書類で通勤災害の書類を満たしますか?
公務傷病者診療依頼書
療養費請求書
療養の給付請求書
療養補償請求書(必要時)

やはり認定通知書が来ないとダメですか?