アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本のITでは正社員カットし難いなんて幻想ですよね?

 いじめやパワハラで、社員が自ら辞めるように仕向けるのが非常にうまいですよね?
とくに立場が弱い末端のPGなど (というか私がそーなのですが)

A 回答 (1件)

幻想ではありません。

事実です。
まぁーITとは限ってませんけどね
だから切りやすい請負や派遣を使うのです。

いじめやパワハラは全く別問題、その会社個々の問題です。
それに双方の意見聞くと被害妄想って言うパターンも多いしね

尚、自主退社を促すのは解雇しにくい法律だからです。
自主退社させる目的でパワハラしているような
馬鹿な経営者でももし解雇しやすかったら
たぶんパワハラってする必要ないと思いますよ
使えない奴はさっさと首にするでしょう。
日本はそれができない為、労働者はかなり守られています。
(だから社内での同立場での基本給の差は少ない)

これフリーで仕事を取る立場になると実感すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これフリーで仕事を取る立場になると実感すると思 
 うむむ、そー言われれば
たしかに、フリーの人間に仕事なんて用意してやる必要もないですし

 人間的、技術的でなおかつ、楽しい人でないと相手にしてもらえないんでしょうね~

 なおかつ、フリーはあくまでも外部の人間なので 組織的にはいつまでたっても外部(下働き)なんでしょうね~

 組織に属するメリットをもう少し研究してみます...

お礼日時:2010/03/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!