あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

時々不思議に思うんです。
ある程度の公職(+地位)に就いている男性と女性との不定切な関係というケースがニュースになりますが、
男性が不貞行為に及んだ結果としての責任の取り方・取られ方はもちろんありますし。、
でも、相手の女性の場合は何も報道がされていません。
両者の社会的制裁の大きさの差が、とんでもなく大きいように感じます。
相手の女性に対して何らかの処分って事は何もないのでしょうか?
一応臨時職員として勤務していたわけですから、懲戒免職になるのかもしれませんが、それこそ校長のように大々的に報道されるわけでもなくひっそりと辞めさせられるんでしょうけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000 …
今回はこのニュースを見たので質問をさせていただきました。
脅迫でも何でもない合意の上での事なら、校長ばかりが責められる・責任を取らされるというのは、個人的にはどうにも腑に落ちない気がしますが…。
合意の上なのに、何故に女性は教育委員会に相談しなければならなかったのでしょうか?その点も不思議です。
もちろん、マスコミの取り上げ方に偏りがあるのは承知しています。

たしか、似たような事件で警察の幹部も更迭されましたよね。

A 回答 (6件)

周辺地域では誰かバレバレでしょうから白い目で見られます。

社会的制裁は受けると言う事です。
被害者でないのに名乗り出る愛人のような女です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両者の社会的制裁の大きさの差が、とんでもなく大きいように感じます。

>相手の女性に対して何らかの処分って事は何もないのでしょうか?

確かに、未成年ではない相手の女性も責められるべきですね。
例え、男性が社会的地位があり責任重大だとしても。
思うに、校長先生の奥様が相手の女性に慰謝料を請求するというにはどうでしょうか。
相手側がどう出るかわかりませんが、少なくも女性にも責任があるのだと示せますから。

それにしても、教員や聖職者とは、かくも模範人でなければならないのですから、やはりたいへんな職業ですね。
本来、恋愛は自由に保障された権利な筈ですし、法律違反でも無く・・・やはり場所がいけなかったのでしょうか?。
(あっ、これは凡人の寝言ですから、突っ込まないで下さいね。)
    • 0
この回答へのお礼

>思うに、校長先生の奥様が相手の女性に慰謝料を請求するというにはどうでしょうか。
校長側の唯一の反撃(?)がそれですよね。
もちろん、全額は奥様の手元へ行くわけですけどね。
定年間近での今回の事件…。恐らく退職金は減額もしくは支給されないかもしれません。
責任の重さはともかく、「それは校長、自業自得ってもんだよ!!」とは素直に言えないですね。
同情に近い、なんて言うか「もったいなさ」みたいな感情が残ります。

校長室で云々した事とその相手を職員として採用した事が

問題なので校長が更迭されるのは当たり前ですね。

そもそも不倫だけではニュースにはなりませんよ

>何故に女性は教育委員会に相談しなければならなかったのでしょうか?
エロ校長のエロさ加減に我慢できなくなったからでしょうね。

この回答への補足

校長の責任は明白です。更迭も当然の事です。
でも…、女性には触れられていないんですよね。
まるで校長だけが悪者のよう。

それなりの立場なのはわかります。
それなりの地位なのもわかります。
それを、あくまで女性個人に対して利用したかはわかりません。
(学校の施設・職員採用という件には利用したけど、あくまで『対女性』ではどうかわからない)

保護者女性の責任感の無さ(もちろん私の勝手な決め付けにすぎませんが)に飽きれているところです。
相談するにしても、たしかに校長の上に立つ機関ではあるけど、何を相談する必要があるのか、皆目見当つきません。

・関係を断ち切りたい?
・周囲の保護者や生徒にバレそうだから困った?
etc

なんだかよくわからない女性です。
たいていの場合、こういった事件は最初だけ報道されてその後がどうなるのか報道がなされない場合が多いです。
個人的には追跡調査+報道を望みたいです。

• 0
この回答へのお礼

公に処分はされていなくとも、当に処分されているようなものでしょう。

その時期に入ってきた、3~40代の女性職員。かつ、子供を同小学校に通わせている女性。となれば、おのずと絞られてきます。これが、小学校全員の保護者に回る。下手をすれば、隣の地区。そのまた隣の地区でも広まる。口コミでね。その話が広まれば、子供を守る為にも引っ越しをせねばならない。引っ越しをすれば、その子が学校から転校する事になるので、その方が当事者であるという事実が確定される。

一番かわいそうなのは、この職員の子です。
 一人の女性としてそういう関係になったのかもしれませんが、結果として一番最低の親という事になる。馬鹿親が。恥を知れ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まさにおっしゃる通り、一番かわいそうなのが保護者女性の子供です。
何の罪もない子供が、親の不祥事によって好奇の目にさらされるのは、他人事ながら同じ子供を持つ親として、大変許しがたい事実です。

一時臨時職員だったけどもう現在は辞めていたんじゃ?

今回の事件に関しては関係そのものではなく
・神聖なる学び舎にありながら校長室という密室を利用して行為におよんでいたこと
・女性を臨時職員に採用したのは学校内で行為をしやすくするためであると考えられること

この辺が問題視されていると思います。
また合意だったことを前提に考えるのはおかしいことです。
「校長名の卒業証書を受け取るのは嫌だ」と何人もの保護者が苦情を寄せていることから"校長=性犯罪者の極悪人"と認識されているのは確かです。
校長にもともと人徳があり、保護者の方から言い寄ったのであればそこまで言われることはないと思います。
生徒の母親に言い寄ったりセクハラをしたりは日常茶飯事であったと考えられます。
合意じゃなかったから教育委員会に相談したんですよ。
校長が合意だって言ってるだけですよね?
性犯罪を犯した男性はみんな「合意だった」「女が誘ったんだ」って言いますよ。

処罰に差があるのは教職員だからです。男女ではありません。
たとえば生徒の母親が言い寄ってきたとして、頑として聖職者としての誇りを持ってはねのければ済む問題です。
警察官もそうですが、立場や権力ある人間にはそれ相応の罰も大きくなるものです。
女性でも男子生徒と卑猥なメールをかわしていた女教師なんかは卑猥な文章を送っていたのは男子生徒なのに、「やめなさい」と言わずメールを交わしていたことで教職員としてあるまじき行動として処罰されていたと思いますし。

この回答への補足

>・神聖なる学び舎にありながら校長室という密室を利用して行為におよんでいたこと
>・女性を臨時職員に採用したのは学校内で行為をしやすくするためであると考えられること

臨時職員に採用した理由がおっしゃる通りだと仮定しても、女性は拒否できますよね?
採用をどちらが求めたかは現時点ではわかりません。ですが、採用された時点で上記理由だったかはともかく、「同意の上での行為」と想像するのは容易だと思います。
逆に、女性が校長を利用して職に就いたという見かただってできるわけですから。
『関係を維持すること』に同意したとも。。。

>「校長名の卒業証書を受け取るのは嫌だ」と何人もの保護者が苦情を寄せていることから"校長=性犯罪者の極悪人"と認識されているのは確かです。
>校長にもともと人徳があり、保護者の方から言い寄ったのであればそこまで言われることはないと思います。
>生徒の母親に言い寄ったりセクハラをしたりは日常茶飯事であったと考えられます。
>合意じゃなかったから教育委員会に相談したんですよ

人徳があっても、この件が明るみに出た(ニュースにならなくても噂は全校に及んでいるとか)時点で卒業証書受け取りは私は嫌ですね。
この校長がセクハラをしていたかどうかまでは知りませんし、私が見た報道の中では確認されていません。この点については話が飛躍しすぎですよ。
さらに言えば、合意じゃなかったらもっと大事に至ると思うのですが…。
わかりやすく言えば校長の逮捕です。
強要や脅迫があったのなら、最初の相談が教育委員会だったとしても、今現在警察が動いていないのはおかしいですよね?
(警察は動いているんですかね??)

別に校長や性犯罪者を擁護するつもりはさらさらありません。
地位の高さに応じて責任の取り方も大きくなることも承知しています。
それでも、、、何となく腑に落ちない感が拭いきれないんですよ。
私の中で。。。

• 0
この回答へのお礼

>その点も不思議です。

この件が決着したわけではないので、ここで論じても意味がないですし、決着すれば自ずとわかると思います。

さて処分の差ですが…
当然のことながら、社会的制裁は社会的身分に比例します。
単なるいち市民と政治家が同じものを万引きしても、報道のされ方は違います。
また今回の場合は、校長がその地位を利用して、校長室で…というのもマズいですね。

政治家もラブホテルならまだ救いもあるかもしれませんが、自分の地位を利用した場所なら、当然のことながら批難はプラスされます。
更迭された警察幹部と一緒ですね。

なお、女性も当然お咎めはあります。
それは保護者としてその家庭内で、また所属しているコミュニティ、例えば地域社会や保護者会などで、社会的な制裁を受けることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼