プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

A 回答 (4件)

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。

つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の子なので成長曲線範囲内はみ出そうで心配してました。
大柄ながら寝返りは5ヶ月から出来ています!
たしかにテストの様に娘をみてしまう事はあります。
問題ないと言って頂き少し安心しました。ゆったりした気持ちで子育てしたいと思います!

お礼日時:2010/03/26 13:00

専門家では有りませんが、自閉症児を育てている知人が複数います。


視線を合わせたがらない、反り返る、一人にしても泣かない、というのは乳児期の自閉症の特徴として聞くものです。
生後六ヶ月だと専門医の診断も多分出ないと思いますが、ご心配なら受診をお奨めします。知人は「もっと早く判っていればいろいろと対応してあげられたのに」という後悔があるようです。自治体の保健所や発達障害専門の病院などをお近くで探してみてはいかがでしょう。ハッキリした症状が出る前に受診しておくほうが医師との信頼関係もできますし、アドバイスを貰えば一番赤ちゃんと接する時間が長いあなたが気をつけてあげることができます。
なにより、一人で悩んでいるよりも赤ちゃんとあなた自身にも良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早目の対応が出来るよう様子をみて受診したいと思います。

お礼日時:2010/03/31 14:43

長男が似てました。

現在3歳の元気な甘えん坊です。
とにかく反り返りが強く、抱っこでは絶対に目を合わせない、人見知りや後追いをほとんどしない、頭がでかい・・夜泣きが強烈(40分おき 今もたまにあり)
これらは確かに発達上心配な点ではあるらしく、私も気をもみましたが結果は全く問題なしでした。このように大丈夫な例もあるので発達に関して早い段階での診断は難しいのでしょうね。

離れたところからは目が合うんですよね?同じです。
うちの坊の場合、人見知りはしないくせに抱っこの要求はものすごく(今も)、ほんと手がかかりました。呼びかけは2歳くらいまで聞いてんの?出来てんの?って感じでしたよ。

ちなみに次男も近くでは目を合わせません。次男のほうが反応全般がよく発達は優秀?な気がします。育児書には目を合わせて抱っこ、なんて書いてありますがそんなもん絶対無理です!と言いたいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

赤ちゃん時代心配な事があってもどう成長するかはわからないんですね!
離れたところだと目は合います。
うちも抱っこで目を逸らすのに抱っこしないと泣く事がよくあります。
まだ夜泣きは無いので助かってます。
人見知りは気分しだいみたいで不安そうな顔をしたりたまに泣いたり全然平気だったりとしてるのかしてないのかわかりません。
今後の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/28 23:28

6ヶ月じゃ、まだわかりませんよ!



抱っこで目が合わないのは、抱っこで視点が高くなれば
いろいろ見えて楽しいから
人に目を合わせてる暇はないのでしょう。

発達の問題はまだわかりません、1歳半くらいになってくると
わかってくることもあるかもしれませんが…。

発達に問題があったとしても、問題がなかったとしても
今はお母さんが安定して接してあげることが大切ですから
分からないことに気を揉んでもしかたないですよ。

ここでいくら質問しても、専門家に見せても
6ヶ月じゃ何もわかりませんて…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだわからないんですね。でも気になってしまうんですよね…。ダメな母親です。

お礼日時:2010/03/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A