プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
メタルギアソリッドシリーズ(MSXやFCのメタルギア除く)でストーリーを補完したいと考えています。
これまで遊んだタイトルは
・メタルギアソリッド(PS)
・メタルギアソリッド2(PS2)
・メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2)
・メタルギアソリッド4(PS3)
となります。
PSP版を全くプレイしていないので、どのタイトルをプレイしたらシリーズ全編のストーリーが見えてくるでしょうか?
調べたところオプスでも何タイトルかあり混乱しています。
また、アシッドはストーリーの有無がわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

psp版のメタルギアソリッドはMETALGEARSOLID OPSとMETALGEARSOLID OPS+をプレイしました。

アシッドはやってません。オプスはストーリーがあって、オプス+は対戦が進化した拡張版でストーリーはありません。オプスは、やらなくても大丈夫かもしれません。1から4をプレイされているんでしたらストーリーは全部つかめていると思います。pspでMETALGEARSOLID PEACE WALKERが出るのはご存知だと思います。あれは、やった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・オプスにはストーリー有り
・オプス+ストーリー無し
・アシッドストーリー無し
ということですね。
ピースウォーカーは期待していますので、その前にオプスだけ遊んでおこうと思います。

ところで、PS3の無料ソフトである「MGS4データベース」は見られましたか?

あれも補完材料になってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MGS4DBを見て他のタイトルを遊んだのでかなり読んだつもりです。