さいきん料理にはまりだした者です。

よく、かたくり粉でとろみをつけたりしますよね?
あの「とろみ」って、あつあつのときしかもたないものなのでしょうか?わたしがやると、わりと濃いめの水ときでやっても、皿に盛って数分するとすぐにしゃばしゃばになってしまうのです。
母にきくと、「そういうものだ」という答えなのですが、ほんとうにそうゆうものなのですか?

あとは、野菜から水がでてきてしゃばしゃばになってしまうという説も聞きました。

あの「とろみ」を長時間もたせるコツって、ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お母さんのおっしゃる通り,水分が出て ゆるくなるのだと思います。



野菜の量が少ない
片栗粉の量が多い
なら,固めのあんになります。

あるいは,やさいを油で炒めて膜を作ったら,
もう少し水が出にくくなるかとも思います。

美味しくできますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

やはり野菜の水がネックなのですね。。。。

「かたくり粉の量を多くする」というのは、「水とき状態のものをたくさん入れる」というのではなくて、単純に「水ときの中にたくさんかたくり粉を入れる」とゆうのであってますよね?

。。。どっちでもいっしょかなあ(笑)
どうやら悩みスパイラルに入ってるようです。f(^ ^;)

とりあえず、ためしてみます!
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/06/18 00:20

水溶き片栗粉は必ず水分が沸きあがった沸騰状態で使用し、必ず再沸騰させてください。

再沸騰しないままでとろみがついていてもとろみが長持ちしないですよ。
火の入れすぎもとろみを弱くさせるので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火加減も重要なのですね!

実際にいろいろやってみてカンをつかんでいくのがよさそうですね。

料理の道は奥深い。。。。(^ ^;)

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 09:50

#1です。


たしか、粉を入れすぎて鍋に入れると,
だまになったりプルプルになるので,粉に対し水が10倍くらいだったと思います,〈私はもう少し粉が多いですが。〉
そうすると さらにシャバシャバしそうですね。

とろみちゃん,という,顆粒の,水どきいらずの片栗粉を見たことがあります。
つかったことはないのですが,良さそうなので,,,。

参考URL:http://www.mint-j.com/food/542.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。さらに勉強になりました。
かたくしたいからって粉ばっかり入れてもダメなんですね。

とろみちゃん。。。腕に自信のないわたしにはとても魅力的です~。スーパーで売ってたらためしてみようかな。。。。

未熟なわたしのくだらない質問のためになんどもご教授いただき、ありがとうございます。
<(_ _)>

お礼日時:2003/06/18 00:38

もと中華料理屋です。


中華丼とかの場合です、
切った野菜を揚げてしまう(油どおし)、
その野菜の油を切り、具材を中華なべで炒める、
味付けする(塩、砂糖、化学調味料)、
その後水溶き片くりとラーメン用ガラスープでとろみ調整
で完成です。

ですので
#1の方も言うように
一度油どおしをして作ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!プロのご意見ありがとうございます!
それなんです!中華屋さんとか行くと、けっこうたべおわるまでとろみって残ってますよね~。あれがしたかったんです!

なるほど、野菜はいちど油で素揚げするといいんですね。それをさらに炒めてつくるんですね。

こんどやってみたいと思います!
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/06/18 00:33

片栗粉でとろみを出したお料理は、冷めるとさらさらになりますよ。


理由は、参考URL(片栗粉Q&A)をご覧下さい。

http://www.gishi.co.jp/wakona-q&a.htm

片栗粉は、一旦冷めるととろみがなくなってしまうのに対し、
コーンスターチやくず粉はとろみがなくなりません。
味に変わりはないので、代用されても良いと思います。

参考URL:http://www.gishi.co.jp/wakona-q&a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP拝見させていただきました。
みなさんそうゆうものという前提でつかっていらっしゃるんですね。まだ腕が未熟なものですから、てっきりそのせいでとろみがもたないんだと思ってました。

すごく勉強になりました。
ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2003/06/18 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとろみが時間が経つとなくなってしまう

とろみをつけた料理が好きでちょくちょく作っていますが
最近原因不明で失敗が多く悩んでいます。

以前はうまく作れていたのに、最近作るトロミは
出来上がりはしっかりトロミがつくのですが、
時間がたつとサラサラ状態になってしまいます。

自分でもどうしてそうなるのかわかりません。

わかる方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とろみをつけるのに何をつかわれてますか?
以前は片栗粉で、今はコーンスターチではありませんか?

どちらもとろみをつけるのによく使われるものですが
片栗粉は時間がたつととろみが強くなり
コーンスターチは時間がたつと弱まりサラっとなってしまう特性があります。

原材料を確認してみてください。
材料がじゃがいもデンプンであれば片栗粉
とうもろこしであればコーンスターチです。

Q水溶き片栗粉でとろみの出し方

中華料理が好きで、よく作ります。
しかし、よく水溶き片栗粉でつくるとろみをうまく出すことができません。
野菜炒めをよく作りますが、それを中華丼の具のようにとろみで絡めたいのです。
しかし、出来上がった野菜炒めに水溶き片栗粉を入れると、味が薄まってしまいます。しかも、ダマになって、バランスのよいとろみが出ません。
とろみ用のスープか何かを別に作ってそれに水溶き片栗粉を入れる必要があるのでしょうか?

ご存知のかた、初心者向けにわかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方のアドバイスにも有りますが、「普通の野菜炒め」に「水溶き片栗粉」を
流し込んでも、仰るとおりに「味が薄く」なったり、「ダマになって」しまいます。

「あんかけ」の「あん」の様に、「スープ」にとろみを付ける必要が有ります。
作り方は人それぞれですが、「中華だしの元」などで「スープ」を作っておき、
野菜を7-8割くらいの炒め(加熱)で、「スープ」を適量注ぎ沸騰したら、
「水溶き片栗粉」を少しずつ、2回くらいに分けてとろみを調節します。

・「水溶き片栗粉」は置いておくと、粉が沈殿して水と分離してしまいます。
 フライパン(中華鍋)に入れる前は、良く掻き回して混ぜてください。
・微妙な量で、「ドロドロ」の固まりか、「トロトロ」の良い具合の
 どちらかになります。 一度に入れずに、2回くらいに分けましょう。
・溶いた分を、全部使う必要は有りません。 とろみ加減を見ながら、
 入れる量を調節しましょう。
 

Q片栗粉のとろみがなくなってしまった時は!?

料理をしている上で困ったコトがあったので質問させて頂きました。たまにあんかけもの(あんかけ焼きそばや鶏の甘酢あんかけetc...)を作るのですがいつもその日に食べきれないとラップをして冷蔵庫へしまぃます。しかし次の日に食べようとしてレンジでチンしてラップをはずすと。。
ドロドロのあんのはずがトロミのないスープになっているではありませんか( ̄▽ ̄;)他の方の投稿欄で同じ質問がなぃか調べていたら唾液が混ざってすると唾液の成分によりサラサラに。。とぃぅのはありましたが我が家の場合は直接口を付けていないお鍋に残った場合だったので新たに質問しました!私は片栗粉の成分がなくなってしまったんだと思い再び水とき片栗粉を加えレンジでチンしてみました。そしたら味がモロに粉っぽくなるだけでまったくもって美味しくなくなってしまぃました↓誰かこんな時は、どうしたら次の日も美味しく食べられるのか知っている方是非、無知な私にどぅかアドバイスを(>_<)
そもそも次の日に持ち越すこと自体が間違っているのですか??

Aベストアンサー

片栗粉の追加は、鍋でやってください。
また、安い片栗粉ですと、あまりとろみがつきませんし、
強火にすると、やはりとろみがでなくなります。

餡かけを直す場合は、水を足して、一回煮ます、
沸騰したら弱火にします。
そこへ、片栗粉1、水1で溶いた水とき片栗粉を加減を見ながら、入れていきます、最後に味を足して出来上がりです。
片栗粉を入れると味が薄まったりぼけたりします。

Q皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法あ

皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法ありますか?
耐熱じゃなくても蒸しても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

陶器と陶磁器はものが違う?

陶器は粘土で出来ている、陶磁器は土で出来ている。
この三つに分けています、そこに強加磁器のセラミックスも
入ります。
耐熱容器の見分け方裏の底が平ら(糸尻のないもの)
この糸尻がありますと、加熱したときに温度差ができて
割れます。

平らの面に早く熱がつき糸尻のところは肉が厚くなっています
ので、平らの面と糸尻のところで温度差が手切るためわれやすくなります。

温度か160~180度ぐらいでしたら糸尻が付いていても5^6分
くらいでしたら使うことが出来ます。
200度いじょうで長時間には耐熱容器にしてください。
陶器店で耐熱食器といえば教えてくれます。

Q片栗粉のとろみが、食べているうちにサラサラになるのはなぜ?

麻婆豆腐とかあんかけなどの料理で、片栗粉でしっかりとろみをつけても、食べているうちにだんだんとろみが薄くなり、食べ終わる頃にはサラサラになってしまいます。なぜでしょう?はじめ、冷めるととろみが薄くなるのかなあ?と思っていましたが、多めに作って鍋に残しておいたとき、食べかけの方はサラサラになってるのに、鍋の方はしっかりとろみが残っていました。とても不思議で気になります。ご存じの方がいたら教えて下さい。また、食べていてもとろみが変わらない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1、2さんと同様ですが
唾液中のアミラーゼが片栗粉のとろみをなくしてしまうそうです。
個人差があるのは、食べるときに料理をよく箸などで混ぜる傾向がある人だと言っていました。
(お箸に付いた唾液が料理に混ざってしまうので)

あまりかき混ぜないように食べるようにするか、小皿に少しずつ取り分けて食べれば防げるようです。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Qスープのとろみの上手なつけ方(水溶き片栗粉による)を教えてください。

水溶き片栗粉を流して、スープのとろみをつけるとき、とりみがついたなと思っておわんによそったあと、食べている間に、なぜか、とろみがなくなってしまいます。
最後までとろみをつけるにはどうしたらよいのでしょうか。

片栗粉がたりないのかなと思い、いっぱいいれたら、非常にどろどろになって、だまだまがいっぱいできてしまいました。(;_;)

中華屋さんによくある、たまごとコーンなどが入ったとろりとしたスープを作りたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

お鍋に水溶き片栗粉を入れた後に、弱火で沸騰させて透明になるまで、かき混ぜていますか?
良く火が通っていればトロミはしっかりしています。
トロミがついた後に卵を入れて、かき混ぜ火を止めると良いですよ。

Qかたくり粉を使わない唐揚げ

かたくり粉を使わないで、鳥の唐揚げをつくることはできますか?小麦粉はあります。
よろしくおねがいします。
かたくり粉が手に入らないので、ほかに唐揚げができる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕上がりはパリパリにはなりませんが、
小麦粉だけでも唐揚げを揚げる事は出来ますよ。

○ 小麦粉や片栗粉の違い
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=855518
→#7 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=855518

Qお店で食べた中華丼のとろみ

昨日ショッピングセンターの簡易食堂で
中華丼を注文。
中華専門店ではなく、オムライス、豚カツ、うどんなどと肩を並べていた500円の中華丼です。
具も主役が真っ赤なかまぼこで、よく目をこらさないと豚肉が見当たらない中華丼(~_~;)
なので本格的な中華調理ではないと思われます。
でも、そのとろみが自宅では作れないような絶妙なとろみ加減でした。
とにかくもっちり、粘り気があるんです。
箸で具を持ち上げるとお餅のようにとろ~り良くのびて絡んで垂れるほど。

これは片栗粉で作るとろみとは違います。
このとろみはどうやって作れるのか気になります。
あらかじめ、市販されているとろみ用の「とろみちゃん」みたいな商品で作っているのでしょうか。。

Aベストアンサー

増粘剤入りの業務用あんかけの元だと思います。
業務スーパーで手に入るかもしれません。

Qかたくり粉の「適量」ってどう判断すればいいですか?

あんかけ焼きそばを作ろうとして、かたくり粉の量をみたところ「適量」と書いて有りました。
とろみは適当に付ければいいと言うことなのでしょうが、大体水700ミリに対して何グラムくらい加えるのが適当なのでしょうか?
また、加え方ですがケンタロウさんの本には「たっぷりの水に溶いて混ぜると玉ができにくい」と書かれているのですがどれくらいで混ぜればいいのかコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> 大体水700ミリに対して何グラムくらい
> たっぷりの水に溶いて混ぜると玉ができにくい
大さじ1くらいでいいと思います。
それって始めから水(スープ)に調味料やかたくり粉等を混ぜて作るやり方ではないですか?
だとしたら全体をさっとでいいから均一になるように混ぜる程度でいいです。
このやり方は煮込んでいけば自然ととろみが付きます。

大抵は、かたくり粉と水を1:1(自信無いなら1:2)で混ぜた水溶きかたくり粉を最後に入れて固さを調整します。
水が多い(1:2)とその分だけ味が薄くなるから濃いめの味付けに。

この方が慣れない人だとだまになる確率は高いけど、固さの調整が出来て楽。
最初から全て混ぜる場合は好みの比率(分量)を見つけれればいいのだけど。

水溶きかたくり粉は最初に用意しておき、放っておくと沈澱するので使う直前に再び混ぜます。
水溶きかたくり粉を入れるときは、一旦火を止めて全体に回し入れてから強火にかけます。(慣れたら火を止める必要はない)
グツグツと沸騰してからしばらく火にかけて下さい。直ぐに火を止めるととろみが解けてしまいます。
しっかりと火にかける事でちゃんとしたとろみが付きます。

> 大体水700ミリに対して何グラムくらい
> たっぷりの水に溶いて混ぜると玉ができにくい
大さじ1くらいでいいと思います。
それって始めから水(スープ)に調味料やかたくり粉等を混ぜて作るやり方ではないですか?
だとしたら全体をさっとでいいから均一になるように混ぜる程度でいいです。
このやり方は煮込んでいけば自然ととろみが付きます。

大抵は、かたくり粉と水を1:1(自信無いなら1:2)で混ぜた水溶きかたくり粉を最後に入れて固さを調整します。
水が多い(1:2)とその分だけ味が薄くなるから濃...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報