プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じようなしつもんは既出なのは十分承知しておりますが
長いこと調べておりましたが、同じような状況の方がおらず
困っているので質問させて頂きます。

【現在】
Apple iMac 20インチ/2.4GHz Core 2 Duo

を利用しています。
Machintosh利用が今回がはじめてでぜんぜん中身がわからないまま
もう2年も経ってしまいました。
最近、よく「予期しない理由で○○を終了します」とエラー警告が度々でるようになりました。
それは、ひとつのアプリケーションに限らずいろいろなアプリケーションがその警告と共に終了し、最終的には開いてもすぐにそのエラー警告が出てしまいアプリケーションが利用できません。

自分で調べてみた結果、アクセス権に問題があるのではないかと考え
まったくアクセス権についても理解していませんが
とりあえず、ディスクユーティリティからディスクの検証と修復というのをやってみましたが・・・
不具合があるようなのですが、修復できません。
調べている途中で、「Mac OS X インストールディスク」で検証と修復をしなければならない(?)というところまできました。が!
Mac OS X インストールディスクとはなんなのかまったくわりません。

まとめますと、いろんなアプリケーションが"予期しない理由で終了"してしまい困っているがどのように対処していいかわからないということです。

エクサポートというフリーソフトを使ってアクセス権の修復も試みましたが、ディスクユーティリティから検証、修復してもやっぱり直ってないみたいです。

そして、Mac起動時にコマンド+Sでコマンドを打ち込んで
「/sbin/fsck-fy」を打ち込んでみても
「Not~」みたいなのもでてきてしまうし・・・

Mac起動時にShiftキーをおしえて起動後、再起動をしてみてもだめ。

どうしたらアクセス権の修復ができるのでしょうか。
そして、どうしたら「予期しない理由で終了」という警告をなくして
アプリケーションを問題なく利用できるようになりますでしょうか。

Macのことはまったくわからなくて非常に困ってます。
Macの調子が悪い!っていうのはなんとなくわかるのですが・・・
どうしたらいいかわかりません。どうか懇切丁寧に教えていただければ幸いです。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もう少しOSのVer等がはっきりすると助かります。

インストールディスクはその名の通り,購入時に同封されてきた2枚のグレーのディスクです。
WInで言えばリカバリーディスクと言えば解りやすいでしょうか?

アクセス権の修復ですが,10.5でアクセス権の修復を試みてもメッセージが表示され正しく修復できない場合があります
「私もMacPro・iMacで何度かありました」Appleの側でも確認されて認めている事で,それに該当する事であるなら
アクセス権はその状態でも修復されているとの事です。
http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja …

フリーソフトに関しては解りかねます,私も人の事は言えませんが余Macに関しての知識がないならば
コマンドの打ち込みは避けた方がよいと思います。
    • 0