グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今度、週末の昼時に外国人を2人(30代の欧米の方)家に招待します。

食事が済んでから、2時間程度時間をつぶしてもらうのに何かこんなことをするとお客さんが喜んでもらえるというようなことはありますでしょうか?

いまのところ、お酒を飲みながら雑談をするくらいしか考えていないのですが。(自分たちの過去の旅行の写真などを見せても他人がみてもおもしろくないと思いますし。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 自分たちの過去の旅行の写真などを見せても


> 他人がみてもおもしろくないと思いますし

 元米国在住です。むしろ、これこそ積極的にやるべきです。
欧米人は、自宅に招いたゲストには家族などプライベートなことを
ガンガン紹介します。それが胸襟を開いている証拠になるようです。

 だから、家族で撮った写真は当然見せますし、親戚の集まりとか
近所の人と教会で撮った写真なんかもたくさん見せてくれます。
そして「 この人は○○の仕事をしていて、趣味は××で、とても
おもしろい人なんだ 」といった説明をたくさんしてくれます。

 また、趣味の話も盛り上がります。写真があればベターですし、
趣味のグッズをどんどん見せてもいいでしょう。とにかく彼らは
なんでも見せ合いますよ。

 以前、米国から来た人と雑談していたときは、旅行保険の証書を
見せてくれて「 この保険は保障金額が1ミリオンなんだ! それだけ
あったら何が買えるかな? 」なんてことまで話しました( 1ミリオン
もらえるときは死んでるはずだ、というツッコミはなしです 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonen様、お礼が遅くなりすいません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 08:29

ついこの間ですが招待しました


京都(紅葉、桜)、北海道、日本だけじゃなく海外写真も見せてと言われました。幸い趣味で撮影してるから困りはしませんでした^^v

帰りにはDVDに焼いてプレゼントしましたし
初、日本なら喜びますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitler-jun様、お礼が遅くなりすいません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 08:30

いわゆる「利き酒」みたいなのってどうですか?



日本酒には地方によって色々な味があります。
取り寄せて「こんなのがある」「あんなのがある」と
比べるのは結構楽しいですよ。お酒なら段々と酔って
来ますから(苦笑)話も弾むかと。

同じようなのは、お茶や和菓子でも出来ますよね。
要は「腹が膨れない日本風の食べ物・飲み物」を
比べてみるってことです。食べ物は世界共通の言語
ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様、お礼が遅くなりすいません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の方を夕食に招待する場合

海外在住です。少し先のことですが、いつもお世話になっているオランダ人のご夫婦を夕食に招待しようと思っています。せっかくなので和食を出そうと思っていますが、外国人の方が比較的受け入れやすい和食メニューにはどのようなものがあるでしょうか?また、どのような手順で料理を出していけばいいでしょうか?最初から全ての料理を出すのは失礼に当たりますか?それと、外国人の方にお箸を使ってもらうのは難しいように思いますが、この場合は洋食器に盛り付けて、ナイフとフォークで食べて頂いた方がいいでしょうか?もうひとつ、奥さんの方が甘いものが苦手だそうなので、そのような方でも比較的受け入れられるようなデザートを出したいのですが、何かいいものはないでしょうか?その他、どのような気遣いが必要でしょうか?基本的に日本の習慣に合わせた方法を取ればいいのか、こちらの習慣に合わせるべきなのか迷っています。どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスを頂ければ幸いです。また、このような場合に役立つHPなどをご存知でしたら、そちらも教えて頂ければ大変助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 わたしの経験では、外国人に人気のある和食は、焼き鳥、肉じゃが(照り焼きや甘辛い味はどこの国の人にも受け入れられたように思います)お好み焼き、巻き寿司、それから前の回答者の方たちオススメのちらし寿司、天ぷらなどでした。冷たいそうめんなども作るとあっという間になくなりました。いなり寿司、シューマイ(皮が手に入りにくいのでゆでた白菜を皮に見立てて包みました)も好評でした。売れ行きがイマイチだったのはお赤飯です。

 お食事を楽しんでいただくためにいろいろ心を砕かれていらっしゃるようですが、きっと、ご招待を受けたご夫婦は、お料理も雰囲気も新鮮に味わってくださると思いますので、習慣やマナーはあまり気にせず、ふつうの日本の食卓風景を演出されればいいのではないでしょうか。

 わたしが外国人の方を食事にお招きしたときには、なるべく席をはずす必要がないように、最初からテーブルにある程度の品数を並べるようにしていました。特に人数が少ない場合、何度も席を立ったり座ったりすると、そのたびに話も中断したり後戻りしたりします。みんなといっしょに思いっきり食べたりおしゃべりしたりできる方が、わたし自身楽しめましたし。
 人気メニューのひとつ天ぷらは、揚げたてがおいしいのですが、あつあつを食べていただくにはキッチンに立つ時間が長くなってしまいますよね。それを避けるために、前もって揚げておき、頃合いを見て、金網にのせてオーブンに入れ、カリッとさせてから出すようにしました。

 料理は大皿に盛って各自取り分けてもらう形が多かったです。ベジタリアンの方がいたり、口に合わないものがあったりしてもそれぞれで対応してもらえるので。

 デザートは、白玉だんごなどはどうでしょう?しょうゆだれ、きなこ、ごま、あんこなど味のバリエーションがつけやすく、甘いものが苦手な方なら、彩りよくフルーツを用意して、フルーツポンチに入れることもできます。白玉だんごも好評だったと思います。

 わたしの経験では、外国人に人気のある和食は、焼き鳥、肉じゃが(照り焼きや甘辛い味はどこの国の人にも受け入れられたように思います)お好み焼き、巻き寿司、それから前の回答者の方たちオススメのちらし寿司、天ぷらなどでした。冷たいそうめんなども作るとあっという間になくなりました。いなり寿司、シューマイ(皮が手に入りにくいのでゆでた白菜を皮に見立てて包みました)も好評でした。売れ行きがイマイチだったのはお赤飯です。

 お食事を楽しんでいただくためにいろいろ心を砕かれていらっしゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング