出産前後の痔にはご注意!

お世話になっております。
掲題の件、現在使用中のWindows Server 2008 SP1をR2へアップグレードしたいと考えており、その際以下の点が気になっております。

1.R2移行後、Hyper-Vは自動的に1.0から2.0となるのか

2.移行前に仮想マシンは停止する必要があるのか、
 またR2移行後何か設定を変える必要はあるのか。

3.作成した仮想ネットワーク環境はそのまま使えるのか。

4.その他注意点など

実際に移行された方や何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そもそも、WindowsServer2008が32bitか64bitか

書いていないのでわかりませんが、

WindowsServer2008の場合、以下のようになっています。

WindowsServer2008:32bit 64Bitどちらもあります。
WindowsServer2008R2:64Bitしかありません。

これを踏まえて、質問に答えます。

>1.R2移行後、Hyper-Vは自動的に1.0から2.0となるのか

これは今、インストールしているOSがHyper-Vを入れてあるのを利用していると
考えると、R2の場合は既にOSの一機能になっているので、
当然、アップグレードします。

>2.移行前に仮想マシンは停止する必要があるのか、
> またR2移行後何か設定を変える必要はあるのか。

これはOSのアーキテクチャ(32Bit、64Bit)によって違います。
32Bitの場合は64Bit版のみ提供しているR2は入れられません。
つまり、新規でインストールするということになります。
64Bitの場合はアップグレードは可能です。
どちらも万一の時を備えて、データのバックアップは行っておいた方が無難です。

>3.作成した仮想ネットワーク環境はそのまま使えるのか。

これも2と同様、OSのアーキテクチャーにより、違います。
32Bitの場合はできません。新規インストールと同じだからです。
64Bitの場合はアップグレードだから、設定がそのまま、残るので可能です。

こんな所ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

external様、お礼が遅くなり申し訳御座いません。
丁寧な対応ありがとう御座いました。
問題も解決いたしましたので本件は締め切らせていただきます。