電子ビームからマイクロ波を発生させる原理を教えてください。

A 回答 (1件)

何についてのことなのかよくわかりませんが,思いつくものを並べておきます。

1.電子ビーム→電子の流れ→電流
電流流れるところには電磁波あり!!

2.高速で運動する電子が原子の磁場によって減速。減速前後のエネルギー差相当の電磁波が放射。

3.電子により励起された核内電子のエネルギー順位が変化することによって,そのエネルギー差相当する電磁波が放射。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。
ところで、長岡技術科学大学のホームページで極限エネルギー密度工学研究センターにアクセスしてみてください。そこに、パルスパワーマシン”ETIGO“が掲載されています。その装置を使ってマイクロ波を出そうとしています。