プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知で申し訳ありません。
現在は、NTTのADALモデム(MNIII)にLANケーブルをつなぎ、インターネットに接続しています。
プロバイダーはPlalaで、毎回ダイヤルアップ接続が出て、WANミニポートでインターネット接続できています。
wiiにインターネット接続しようと、パソコンとモデムの間にルーター(IOデータのWN-G54/R4)を設置してようと試みておりますが、ルーターをつなぐとインターネット接続ができなくなってしまいます。
いつも接続しているダイヤルアップ接続でやろうとしても「WANミニオートで接続中」というメッセージまではでますが、ずっとエラーになってしまうだけです。
wiiにももちろん接続できておりません。
ルーターの設定画面を見ると、インターネット側設定の欄で、IPアドレスなどの情報が全部0になっており、インターネットに接続されてないような表示になっております。
おそらくルーターを設置したことでIPアドレスの設定などがおかしくなってしまった(?)のかなと思うのですが・・・。

誰か詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ダイヤルアップを削除して、ルーターにプロバイダーのユーザーIDとパスワードを入れたら接続できるようになるかと思ったのでら・・・。




パソコンの方の設定を削除したら、パソコンの方は問題ないと思います。
IDやパスワードの設定ですが・・

ユーザー名は「○○○@plala.or.jp」と@マーク以降も入れていますか?
半角英数字で入力していますか?
ルータに入力した設定を保存し反映されていますか?
場合によっては、ルータを一旦初期化(リセット)してから設定をし直してみて下さい。


「困ったときには~PPPoE認証でインターネットに接続できない」
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54_r4-h01/ht …

上記のサイトが役にたたないでしょうか。




もし、ルータのファームウェアが最新でなかったら、最新にアップデートしてみて下さい。

「サポートライブラリ | WN-G54/R4 | I-O DATA」
http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932.htm


モデム>ルータ>パソコンと、LANケーブルで接続されていると思いますが、もう一度接続したポート等に間違いがないかも確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
作業するのが遅くなりましたが、ルーターにプロバイダのユーザーIDとパスワードを設定をしたところ、ちゃんと接続できるようになりました。

お礼日時:2010/03/31 15:04

>また、ルーターをつけるまではダイヤルアップでもネット接続できていました。




ルータを利用し始めたので、過去の設定がジャマをしているのではないですか?
今までパソコンに施していた設定を削除しましたか?
同時に下記を確認して下さい。

「ダイヤルアップ接続画面を表示させなくする方法」
http://www.aterm.jp/web/faq/15/15211.html


それでも接続できないのでしたら、ルータに行った接続設定に間違いがありませんか?

「インターネットに接続する」
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54_r4-h01/ht …

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932.htm

この回答への補足

ご教示いただきましたとおりやってみました。
ダイヤルアップを削除して、ルーターにプロバイダーのユーザーIDとパスワードを入れたら接続できるようになるかと思ったのでら・・・。
やっぱりダメでした。
ルーターのステータス画面でインターネット側設定が0のままで変化がありませんでした。

補足日時:2010/03/26 15:48
    • good
    • 0

「ADSLモデム-MNIII」


http://web116.jp/shop/netki/mn3/mn3_03.html

このモデムには、ルータの機能がないので「WN-G54/R4」を利用する事はいいのですが、今までは接続ツール等を利用していたと思いますが、それが必要なくなり「WN-G54/R4」にプロバイダの接続設定をして下さい。 IDやパスワードを入力するという事です。 

そうする事で、ルータがネット接続をしてくれます。

ダイヤルアップ接続の画面が出ることが設定の間違いだと思うのですが・・。


「ぷらら|サポート|各種接続・設定」
http://www.plala.or.jp/support/set_up/pdf_manual …

この回答への補足

ありがとうございます。
リンクしていただいたPlalaのPDFファイルにもありますが、Plalaのマニュアルでは、ダイヤルアップ接続の設定になっており、そのとおりにやったはずなのですが・・・。
また、ルーターをつけるまではダイヤルアップでもネット接続できていました。
ダイヤルアップ接続だということが問題でしょうか・・・どうしたら良いでしょうか?

補足日時:2010/03/26 14:18
    • good
    • 0

こちらの HP は ご覧になりましたか?



http://flets.com/customer/tec/dotnet/connect/dhc …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
実はすでにいろいろサイトで調べて、そのページの記載についても試してみたのですが、結果、ネット接続だけではなくモデムの設定画面にも開けなくなってしまったので、ダメでした・・・。

補足日時:2010/03/26 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!