あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私はスポーツジムで週3回エアロビクスをしています。仕事が終わってすぐに直行するため、化粧をしたままエアロビクスをしているのですが、最近なんとなく肌が荒れてきたように感じられます。それなら落としてからすれば、という感じですが時間がないのと、それ以上にエアロビクスをするときは「きれいな自分」をシミュレーションしてやっているので、化粧していたほうが、やる気になれます。(ちょっと変かもしれませんが。)スタジオの中には、いかにもこのために、といった気合の入った厚化粧の人もいるのですが、(アイラインやマスカラまでバッチリでちょっと怖い)やはり運動をするときは化粧は肌のためにすべきではないのでしょうか?ちなみに私は汗かきです。

A 回答 (4件)

人前ですもの、きれいな自分でいようと思う気持ちに賛成です。

肌が荒れてくるのは、確かに汗と化粧も関係あると思います。落ちにくい化粧というのは、肌により負担をかけるものなので、「きれいにみせる」重視ならばいいと思いますが、「肌のため」ならば今はお薦めしません。
後は、化粧を落とした後に時々蒸しタオルで毛穴を開かせて、そこにたっぷり化粧水を含ませてあげるなど、化粧を落としてからにすこし気を使ってみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

汗かきまくって毛穴がMax状態になっているところにファンデがつまってニキビに・・・なんて考えるとゾッとします。後からのケアも大切ですね。ありがとうございました。

こんにちは。

私はジムのプールを利用しています。なので、参考になるかわかりませんが。。。
お化粧したままでレッスンするのは特に問題ないと思うんですけど、終わった後なるべく早めにきちんと洗顔して、化粧水などつければいいのではないでしょうか。化粧して1日過ごし、さらに運動して汗をかいて、そのまま時間を置く・・・というのがよくないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、仕事、ジムと1日のうちで化粧している時間が長いです。休みの日はなるべく化粧をしないように、とは思っているんですが・・・。ikaoさんおっしゃるとおり、ポイントメイクも含めてきちんと洗顔が大切ですね。ありがとうございました。

はじめまして!わたしもスポーツジムに通っているのですが、化粧は絶対欠かせない派です。

mekichanさんと同じく、化粧をしていたほうがやる気になれますもんね~!(*^^*)
化粧(特にファンデーション)をすると衣類についたりしそうでイヤだけど、わたしの場合、顔の血色が悪かったりしたらファンデーションはどうしても欠かせないんです(笑)こういう時は汗や水に強い(更に服についても色移りしないものなら最高ですね☆)ファンデーションを使ってみてはいかがでしょう??その他、マスカラとかはウォータープルーフのものがありますよ。
ファンデーションに関しては、最近友達にすすめられたばかりで未だ試したことがなく(説得力がなくてすいません…)、丁度わたしもmekichanさんと同じ悩みをかかえているので近々試してみようと思ってるとこです。マスカラに関してはウォータープルーフはタオルで顔を拭いたりしても落ちなかったです。ちなみにメイベリンのを使ってます。
URLは本当に参考程度に…!

参考URL:http://www.kose.co.jp/cosme/fa/fa.html
    • 0
この回答へのお礼

夏だし、ウォータープルーフのものが多く出てますね。URL参考にさせてもらいました。いくらスポーツで汗をかくからと言っても、やっぱり少しくらい化粧したり、ちょっとウェアを決めたりしたほうがいく楽しいですよね。ありがとうございました。

変じゃないと思います!

私も個人的に、すっぴんで「ブサイクなほうの自分」と鏡で向かいあうとあんまり楽しくないです。
だから化粧する派ですね。。。でも、目の周りだけです。ファンデは、汗ふくとタオルにつきそうで自分的にNGですね。っていうか普段からあまりしませんが・・・

私の場合、せめて眉毛は書きます。
余裕があればクリームタイプのアイシャドウを指ですっとひと塗り、アイラインも上下に一本ずつ引っ張る程度なら自然だし鏡の中の自分をみて嫌になりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ポイントメイクですね!ファンデは服とかタオルにつくと落ちにくいし厄介です。ポイントメイクだとファンデが毛穴に詰まってニキビになる心配もないし、試してみます。ありがとうございました。