新しく会社を起こした者です。口座振替について質問させて
頂きます。
先日その関係の会社のかたに聞いたのですが、口座振替は
100人単位でないと行えないとの事でした。
もっと少ない人数からはじめられるところ、あるでしょうか・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57805
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座振替 口座変更について

会社で経理を担当してますが、経理初心者です。
支社の毎月の口座振替を本社に集約することになり、振替口座の変更をしたいのです。

先輩には、支払先である業者に変更したいとの旨を連絡をして用紙を取り付けて、と説明されたのですが、その用紙というのは、口座振替依頼書なのでしょうか?

毎月の文具代や駐車場代などの支払いを口座振替にしてます。
また、口座は銀行が同じで支店が変わります。

公共料金なら、新しく引き落とししたい銀行に(支店に)口座振替依頼書を出すだけで変更されると聞きました。

どのような手続きをすれば要領よく処理できるか、教えてください。

Aベストアンサー

自動引き落としの処理を利用されているということは、取引先との合意に基づいて、両社で銀行に依頼してその処理を行っているのでしょう。

まずするべきことは先方に引き落とし口座の変更をしたい旨を連絡すること、また貴社の現在の取引銀行に問い合わせて自動引き落としの変更手続きを確認することだと思います。


両社の確認すれば必要な書類や印鑑もわかると思いますので、それに従って書式を整えて手続きをするということになると思いますが。

Q社長口座から一時的に会社口座へ移す仕訳

社長(自分)口座から一時的に会社口座へ移す仕訳を教えてください。

特に、借入金目的ではありませんが借入金とみなされてしまうのでしょうか。

仕訳としては、、、

普通預金 ×××    /仮受金  ×××

と処理しています。

もう一つ心配なことは、
売上(収入)ではないので売上として計上されないようにしたいです。
仮受金で処理していれば売上増にはつながらないですよね?

Aベストアンサー

会社は社長からお金を借りた事になるので借入金が正しいとは思いますが特にその勘定を使っていないのであれば仮受金でもかまわないと思います。

売上として計上されることは無いと思います。
どの位の金額かは分かりませんが心配でしたら通帳を必ず通してお金の出入りされるといいと思います。

Q口座振替の手数料について

会社で経理をしている者です。

経費の支払いを、今までは全て振込でやってきたのですが、
ある会社から、口座振替に変更しませんかという案内が届きました。

その会社に対しては毎月必ず費用を支払っていて、
手数料は先方負担(請求金額から手数料を引いて振込)としています。

案内によれば、口座振替の手数料は先方が負担してくれるそうなのですが、
これはこちらにとって得なんでしょうか?

例えば100,000円の請求があり、手数料が840円だとすると、
今までは引いた金額の99,160円を振り込んでいましたが、
口座振替となると、実際にこちらが支払う金額はどうなるのでしょう?

きっちり100,000円引き落とされることになるのでしょうか。

それだと、むしろ損な気がするのですが…。

口座振替の仕組みについてあまりよく知らないので、
ご教示ください。お願い致します。

Aベストアンサー

支払金額は総額では同じですから、手間がかからないだけ「自働引落し」の方が楽です。

「むしろ損」という事について。
100、000円支払いをする際に、振込手数料840円を引いて99,160円送金します。
合計支払い額は100、000円です。

ここから「そこまで、考えてなかった」と言われる点です。
実は、振り込み手数料は、実際に840円かからないのかもしれません。
ネット決済ですと「振込手数料は同じ銀行間なら無料、他の銀行なら一律210円」という例があります。

すると「実際の振込手数料はゼロ」あるいは「実際の振込手数料は210円」なのに、振込手数料840円を支払金額から控除して送金することができます。
前者ですと840円、後者ですと630円の差額が雑収入となります。
雑収入というと聞こえは良いですが、要するに「振り込み手数料をパクる」ことができるわけです。

ここまで考えると「振込手数料のうち、いくらかをパクることが出来ない状態になる」だけは損です。

自働引落システムともいわれる方法で、先方が請求してきた額を、自社指定の口座から引き落とししてもらってかまわないという契約を銀行とします。
自働引落システムは、先方が基本料金を支払い、その上に「一件いくら」と手数料を支払うことで、売掛金の取立てを楽に確実にする方法です。
支払いを忘れてた~という取引先に「もしもし、まだ入金がされてませんけど」などと取り立て屋のような電話をしなくて済みますし、第一に「相手が銀行に行って振込みをする」手間を省くことで喜ばれるわけです。
多くの売り掛け先が同意してくだされば、振込手数料控除額よりもシステム利用料金のほうが少額になるために、ありがたいわけです。

参考URL:http://www.nss-jp.com/

支払金額は総額では同じですから、手間がかからないだけ「自働引落し」の方が楽です。

「むしろ損」という事について。
100、000円支払いをする際に、振込手数料840円を引いて99,160円送金します。
合計支払い額は100、000円です。

ここから「そこまで、考えてなかった」と言われる点です。
実は、振り込み手数料は、実際に840円かからないのかもしれません。
ネット決済ですと「振込手数料は同じ銀行間なら無料、他の銀行なら一律210円」という例があります。

すると「実際の振込...続きを読む

Q振替伝票、生活費を別口座への場合、現金での場合

振替伝票の記入方法について質問させてください。

事業用の口座Aから、

1)生活用の口座Bに移した場合

2)そのまま現金でおろした場合

それぞれどのように記入したらいいのでしょうか。

すみません!教えてください!

Aベストアンサー

>1)生活用の口座Bに移した場合…

個人事業主だとして、
【事業主貸 100円/普通預金 100円】

>2)そのまま現金でおろした場合…

現金を下ろしたとき
【現金 100円/普通預金 100 円】
それを家計費に回したとき
【事業主貸 100円/現金 100円】

Q外貨口座から円口座への振替

外貨口座に入金された売上を円口座に振替し、外貨口座には、常にはドルは残していない状態ですが、経理ソフト上は、マイナスがでてしまい困っています。このままでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

経理ソフト上マイナスが出てしまうというのは、経理上、外貨建ての売上を売掛計上時の為替レートで円建てで計上していているから差がでてしまうのでしょうか?この差は、+になることもあるものですが、、。
外貨口座から円口座へ振り替えする場合、為替レートに銀行手数料が付きますが、その部分がマイナスになってしまうとのことでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報