ミニチュアダックスフントは家外で飼うことはできるのでしょうか???

普通、ミニチュアダックスフントは屋内で飼うことがおおいとおもいますが、屋外で飼うことはできるのでしょうか???

やはり、病気や、寿命が短くなったりするのでしょうか??

私の住んでいるところは、静岡県です。冬は温暖といっても5度くらいになりますし、夏は38度くらいにはなります。

どうなんでしょうか・・・

詳しい方、ご回答おねがいできますでしょうか。。。よろしくおねがいします。。。

A 回答 (4件)

こんにちは、ミニチュアダックスフントに限らず、室内犬として生まれてきた子達は、結局そのように改良されてきた犬種です。


ですから、体力的に室外で飼育できるようには生まれていません。
つまり、病気になったり早死にする可能性が限りなく高いです。
無理と言っても過言ではないと思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝いたします!!

とっても参考になりました!

ダックスは取りやめようと思います。。。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:16

一口に屋外飼育といっても様々な方法があると思いますが、基本的にダックスは屋外飼育向けの犬種ではありません。


一番可能性が考えられるのは夏の熱中症でしょうか。
ダックスは短足なので地面からの反射熱等をもろに受けることになるので、通常の体型の犬よりも暑さの影響を受けやすい犬種です。
一日中日陰かつ新鮮な水が常に飲めるように、くらいの環境では危険です。

また、そもそもが猟犬ということもあり、吠えが多い犬種です。屋外飼育は犬の警戒心をあおる傾向があるため、吠えによる近隣の方との関係の悪化なども懸念されるところです。

犬は集団生活をする、社会性を持った生き物です。人間が飼育する場合、当然屋外よりも室内の方が、環境を整えやすいのはもちろん、接する時間も長くなります。

どうか上記のようなことを念頭に、飼育場所・犬種、そしてそもそも犬でなければならないかなどを再検討していただきたいと思います。
私は犬は室内で飼育した方が、飼い主・犬双方にとって良いと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!!!

とにかく、ダックスはやめておきます。どうしても屋外で飼いたいのです。。。

先ほどの回答者様のいっておられた、和犬を参考にしたいと思います。。。

また、室内かも含め、よく検討したいとおもいます!!!

貴重なご意見、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:22

寿命に関係なく暖かい日は外で遊ばせて寒い日には室内に入れてやるだけでいいですよ。

散歩もしてるなら犬だって外へ出て遊びたくなるのが当たり前。寒い日はサークルの中で寝てる姿を見て丸まっているようなら寒がっている。逆に布団の中から飛び出していれば暖かさをキープしているはずではないでしょうか?我が家でも1匹のチワワがいますがサークルの中で掛け布団から姿が見えない時は寒がっている。逆に掛け布団を下にして寝ている時は暖かさをキープできてると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

そうですね。とにかく、屋内犬は、屋外では飼わないようにいたします!!!

貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:19

夏の38℃は耐えられないと思います。

耐寒・耐暑能力がそれほど高い犬種ではありませんので、寿命が短くなるどころか生きていけない可能性もあります。温度がコントロールされた犬舎であれば別ですが、お庭に普通の犬舎を置いての外飼いというのは難しいと思います。

また、ミニチュアダックスフントは一般に長時間の孤独が苦手ですので、人間との接触の少ない外飼いをするのであれば自立心の強い犬種のほうがよいと思います。どうしても外飼いしたいのであれば、日本の気候にも順応してきた和犬をお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!和犬ですね!!!

わかりました。小さい、和犬を検討にいれたいとおもいます!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外でキスしますか?

こんにちは。20代前半女性です。

アンケートのような内容になってしまいますが、皆さんは外でキスすることってありますか?

私と彼氏はお互いキス魔なので、絶対に人目に付かないところを選んでですが、外でキスすることがよくあります(汗)
例えば、地下通路を一緒に歩いてて角を曲がった瞬間誰もいなかったときや、エレベーターに乗って2人しかいなかったときに、軽くチュッとします。
ただ、人目に付いたら不快なのは分かっているので、そこは気を遣っていますが…。

私の友人には絶対に外ではできない!という人もいますが、皆さんはどうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も外ではキスは出来ませんね。

いくら人が居なくってもどこかで隠れて見られてたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいです。

でも、夜、絶対人が居ないような山の中に車で入って
キスした事は何度かあります。

自宅では子供の前で遊びでキスはたまにします。(主人と)

Q飼っているミニチュアダックスフントがいるのですが、今七歳で、最近急激に

飼っているミニチュアダックスフントがいるのですが、今七歳で、最近急激に太ってきました。食べ物も餌だけだし、量もかえてないし、散歩もしてるのに、歳なのかなぁとしか考えられなく、あと癲癇もちの犬なので毎日クスリを飲んでいるのでそのせいかなぁと思ったり、クスリは飲んで一年ぐらいたちます。病院にいったら聞いてみようと思ってるのですが、同じような方いますか?

Aベストアンサー

薬の影響は良く分かりませんが 代謝系の異常などは獣医さんで確認されても
良いでしょう

異常はなくても年齢的に基礎代謝が落ちたり変わってきますから 今まで
と同じ量の餌でも太ったりはしますよ
いつも一定の量の餌で良いというものではありません 太るなら減らす
また 餌の内容(脂質 糖質 タンパク質 繊維質の割合など)も代謝に
見合ったものに見直していくのも有効でしょう
(フードだとアダルト→ライトやシニアということになりますが 設計の
考え方はメーカーさんによっていろいろなので そう単純でもないのですが…)

Q昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。 私には

昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。
私には彼氏がいて、その彼氏のことを好きかわからない上、その男性のことをちょっと気になっていたため、酔った勢いでキスを許してしまいました。その男性は私に彼氏がいて、その彼氏のことを好きか分からないのも全部知ってます。
もう一人の男性はかなり酔っていたため、気づいてないと思います。
また、キスは普通に唇を重ねるものからディープまでしてしまいました。その男性は私のお尻を触ってきて、胸は触るのを我慢してるようでした。

ここで質問なんですが、その男性は好意からキスをしたのか、下心のみでキスをしたのかどちらだと思いますか?
その男性とは彼氏の許可を得た上で、最近2人で飲みに行ったり、LINEをしてる仲です。
私がいけないことをしてるのは十分承知しています。
何か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず彼氏さんが一番可哀相な感じ。
あなたがしたいことをすればいいですが、彼氏はキスしてることなど知らず裏切られ続けているわけですよね。

好意があるのか下心だけなのかその男性にしか分からないですが、あなたにとって彼氏さんはダメだった時のキープのような存在価値でしかないみたいなので、その男性に気があるなら遊ばれて捨てられようが、別れてからにしてください。

Qミニチュアダックスフントを飼っているのですが、帰ってきた時以外でも、人

ミニチュアダックスフントを飼っているのですが、帰ってきた時以外でも、人の手足、顔などやたらとペロペロなめます。やめさせなければ、長い時間ずっとなめています。ダメ!というと、そばにある枕やシーツを今度はなめます。あと朝は必ずといっていいほど、旦那の顔を起こす意味もあるのか、寝てる旦那の顔をなめまくり、でも隣の私にはしません。犬のこういった行為はやはり意味があるのですかね?

Aベストアンサー

うちもkotokatiga さんのわんちゃんと全くの様に同じです。
やたらペロペロします。
kotokatiga さんと違うのは私だけにします。主人には全くしません。
家事など用事をしている時、自分が眠たくなった時はやたら舐めてきます。
深夜や朝も自分がちゃんとトイレで出来た時や、私が寝坊した時は顔を舐めて起こします。
本や、ネットで調べた所、愛情を求めている時等舐めてくると書いてありました。
あまり酷い為、止めさせようかとも思いましたが、愛情を求めている子を突き放す事は可哀想で止めさせていません。
ワンチャンの口は雑菌が多い為、私の口を舐めようとすると顔を撫でて口を舐めさせないようにしています。
ずっと舐めてるようでしたら抱っこして頬ずりしてあげると止めます。
うちと同様甘えん坊なのでしょうね。

Q外ではキスも恥ずかしくてしない彼女

照れ屋な彼女さん、もしくはそんな彼女とお付き合いしている方に
ご質問させて頂きます。

外ではキスすることも恥ずかしくてしない彼女なのですが、
そんな彼女とはどんなHをするのでしょうか?
(まだ関係はもっていません)

そんな照れ屋な女性のHについてご存じの方、お教え下さい。

とってもエッチな方、やはりHが特異ではない方、
どちらが多いのでしょう?

Aベストアンサー

>ちなみに、Hの方はどんな感じのかたでしたか?
>激しいHなんて期待できるのでしょうか?
>(激しいの定義はひとそれぞれでしょうが・・・)

その彼女はMッ気があったので結構激しいと言えるかもしれません。
受身かといえば、たまに攻めてくることもありましたし
私の付き合った女性の中でも激しいほうだったと思います。

Qミニチュアダックスフントが悪さをして困る

こんにちは。私の知人が悩んでいるのでお尋ねしたいと思います。
生後9ヶ月くらいのミニチュアダックスフントをマンションの室内
で飼っているのですが、洗濯物をめちゃめちゃにしたり、テーブル
の上にのぼったり、人形などを食い散らかしたりするのだそうです。
その人は前にも犬を飼っていたことがあって、それなりにしつけを
してきたつもりなのだそうですが、この犬には効果がないようなの
です。たまに散歩に外出するようですが、冬場になってからはずっ
と室内なのだそうです。
やはり定期的にお散歩とかしないとストレスが貯まったりするので
しょうか?何かアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのダックス君も母が洗濯物を干している脇から取り込んでくれるんですよね。手伝っているんだか、邪魔しているんだかわからない感じですよ。最近はだいぶやらなくなりました。

3歳になるうちのダックス君は今でもいたずらをします。小さいころにくらべるとしなくはなりました。無駄吠えは治っていませんが。

時期を待つしかないこともありますよ。
ダックスの性格上「怒られてまでもかまって欲しい」そうです。いくらしつけをがんばっても、犬自信がそういうつもりだとなかなか治りませんよね。
もちろん、今まで以上に気を使ってしつけていかないといけないと思います。効果がないなんてことは絶対にないですから。
9ヶ月だと遊んでほしい盛りです。また、犬種的にも神経質で臆病な方だと思います。あまり厳しすぎても恐縮する一方です。
ただし、テーブルの上に登った時はきつく叱らないとダメです。うちの場合、箸で手足をビシッと叩くとかしました。今では他のワンコがやると注意する(その子に向かっておどかす)くらいになりましたよ。
一度にやろうとせず、気長にしつけていくしかないですよ。がんばってくださいとお伝えくださいね。

うちのダックス君も母が洗濯物を干している脇から取り込んでくれるんですよね。手伝っているんだか、邪魔しているんだかわからない感じですよ。最近はだいぶやらなくなりました。

3歳になるうちのダックス君は今でもいたずらをします。小さいころにくらべるとしなくはなりました。無駄吠えは治っていませんが。

時期を待つしかないこともありますよ。
ダックスの性格上「怒られてまでもかまって欲しい」そうです。いくらしつけをがんばっても、犬自信がそういうつもりだとなかなか治りませんよね。
もち...続きを読む

Q外でキスする中学生について・・・

外でキスする中学生について・・・

まぁ隠れてやってもらう分にはいいんですが・・・通行人が来てたり店の前でこれ見よがしにやるのはいただけませんよねぇ。

背伸びを通り越して痛すぎます。その・・・わざとやっては興もなにも無いというか。さっきも店の前で始めたので注意しましたが・・・なんというかモラルじゃないですか・・・そこは・・・。

うらやましいという気持ちもあります。私が中学生の時には、そこまでしなかったし。というかできなかったし。勇気があるという点では確かに認めざるえませんが・・・。

どう思われますか?

Aベストアンサー

昔と比べ「恥も外聞もない」状態ですよ、今の小・中・高生って。モラルが無いのもそうですが、親の教育もおかしいんじゃないでしょうかねぇ。それからテレビの深夜番組には、そうゆう物を煽る様な内容の番組もあるし・・・。俺ら、子供の頃には「ウィークエンダー」なんて絶対に見せてもらえなかったし、モラルに問題ありとされる番組は全てPTAの間で問題視されてましたからね。今は違うんでしょうか。そんんなのが結婚して親になるんですよ~?悪循環ですよね、こうなれば。

Qミニチュアダックスフントについて

うちにきて1ヶ月、生後7ヶ月のミニチュアダックスです。
部屋は別々ですが仕切りは引き戸になっていて空いているのですが、侵入できないようになっています。

トイレトレーニングしながら外に出しっぱなしにしているんですが、ペットホテルから帰ってきてかなり甘えんぼに変わってました。

今までは膝の上に乗せてもすぐ逃げちゃってたのに、自分からきて寝ちゃうくらいです。

夜私たちが寝ようとすると寂しいのか一生懸命侵入しようとするし、30分くらい歩き回りながら私たちを探してるみたいです。

どうしたら素直に寝床行ってくれますでしょうか

Aベストアンサー

同じく家でダックス飼っています。

多分、その時期が一生を決めるタイミングです。毅然とした態度でハウスに連れ戻すしかないでしょう。ここで甘やかせたらトイレの出来ない子と同じく駄目な子になります。


ちなみに我が家では母が夜鳴きに負けて一緒に寝始めたらずーっと一緒でかれこれ10年以上続いてます。トイレだけはしっかり躾けたお陰で夜中の真っ暗でもちゃんとハウスに粗相をしに行きます。夜の真っ暗で寂しがるのは同じです。

最近は年のせいか冬の寒い時期などは漏らすようになりましたけど・・。

Q妻がメル友と外で会ってキスしてました。

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようとはしません。「体の関係には絶対ならない。家庭があり、結婚しているから。」と返答しますが、私にはもう恋愛感情はもてないと通告してきました。妻を目覚めさせて関係をやめさせるにはどうすればよいでしょう?相手の男には妻から関係を終了させる携帯メールを送らせましたが、今度はフリーメールで連絡をとりあう始末です。私にばれたことが明らかになっても関係を終了させようとしない妻そして相手の男にも怒りがこみあげてきています。
今の状況のままで関係を解消してこれ以上進展しなければ、全面的に許して夫婦関係をもとにもどしたいと思う気持ちは変わりません。
相手の男と直談判してやめさせるしかないのでしょうか?悩んでいます

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

こういう場合、たぶん相手の方に言っても何もならないと思います。
だって「遊び」だから。
何本気になっちゃってんの?と思われて、それがバレたら奥さんも結局「うるさいなー」しか思わないと思う。

前に彼氏に浮気された時、相手が人妻だったので、ダンナにバラしました。
自分のカレには知られず水面下での行動です。

相手の人妻はわびるどころか「カレにバラしてやる」「何の権利があってそんなことしたんだ」と自分が悪いとはまったく思っていない様子でした。

やっぱりその人妻が言うには「ダンナとの関係に飽きた。窮屈」と言った理由でした。

またそのダンナが弱腰というか、何もしない(訴訟とか)、別れたくないってカンジで…。

その後は人の家庭の問題なので知りませんが、ナメられたら終わりだと思いました。

夫婦関係をモトに戻す前に、奥さんにもう一度「ダンナはやる時ややる」ってとこを見せ付けた方がいいと思います。

もっと強気に出ないと奥さんは戻ってこないと思いますよ。
頑張って!!

Qミニチュアダックスフント夜泣き

6歳のミニチュアダックスフントの雄を1匹飼っています。
ロングの毛をカットして短毛に近い状態です。

寝る時はリビングのサークルに入れて別々の部屋で寝ますが、夜中1時あたりからクンクンと鳴き始めます。
何度かサークル近くのソファーで寝ましたが、その時は全く鳴かきません。

友人にも相談をしたら、無視したほうがいいよとドバイスを貰ったので、心を鬼にして夜泣きを無視しているのですが、私自身昔から眠りが浅く、小さな鳴き声でも起きてしまいます。

毎日寝不足で私も辛いのですが、どのようにしてあげればいいでしようか?

お散歩は1日1回から2回で1回で30分程度します。

少し前に里親として引き取ったので、まだ好きなオモチャは見つけられてません。

泣く事はあっても吠えません。

しばらく遊んで抱っこしてあげると、その後はサークルでずっと寝ています。

餌は大体、朝7時頃と夜は19時前後にあげ、11時前くらいに就寝しています。
夜小分けにして寝る前にあげたほうがいいのでしょうか??

アロマを焚くのも考えてますが少しは犬のリラックスになりますか??

リビングは暖房をつけっぱなしにしてます。18〜20度あたりです。犬用の電気マットは使用していません。

犬用のクッションで寝ています。

犬が安心して眠れるようにはどうしてあげたらいいですか??

教えて下さい。

6歳のミニチュアダックスフントの雄を1匹飼っています。
ロングの毛をカットして短毛に近い状態です。

寝る時はリビングのサークルに入れて別々の部屋で寝ますが、夜中1時あたりからクンクンと鳴き始めます。
何度かサークル近くのソファーで寝ましたが、その時は全く鳴かきません。

友人にも相談をしたら、無視したほうがいいよとドバイスを貰ったので、心を鬼にして夜泣きを無視しているのですが、私自身昔から眠りが浅く、小さな鳴き声でも起きてしまいます。

毎日寝不足で私も辛いのですが、どのようにして...続きを読む

Aベストアンサー

6歳のワンちゃんを里親として引き取ったのですね。
何て幸せなワンちゃんなんでしょう( 〃▽〃)。

…すみません、本題についてですが、ワンちゃんは今まで色んな環境で色んな人に出会い過ごした為に、不安でいっぱいいっぱいなんだと思います、、、。
「前の飼い主さんはどこに行ったの?」
「ここのお家で安心していいの?」
…人間の言葉で言うなら、こんな想いを抱えてるかもしれません、、、。

…ひとつアドバイスを申し上げるとすれば、、、


「どうか一緒のお部屋で寝てあげてください」

同じお布団で寝なくてもいいんです。
ただ、寝室の隅っこにでも、お気に入りのソファーベッドかクレートを置いてあげて寝てくださるだけでいいんです。
それだけで、ワンちゃんは心から安心して朝までグッスリ寝てくれると思います。

無視して寝て、それでいつか解決するワンちゃんは、辛い過去のないワンちゃんだけだと思います、、、(;o;)

…頑張ってください、、、里親になってくださった質問者さんの事を心から応援してます、、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング