ミニチュアダックスフントは家外で飼うことはできるのでしょうか???

普通、ミニチュアダックスフントは屋内で飼うことがおおいとおもいますが、屋外で飼うことはできるのでしょうか???

やはり、病気や、寿命が短くなったりするのでしょうか??

私の住んでいるところは、静岡県です。冬は温暖といっても5度くらいになりますし、夏は38度くらいにはなります。

どうなんでしょうか・・・

詳しい方、ご回答おねがいできますでしょうか。。。よろしくおねがいします。。。

A 回答 (4件)

こんにちは、ミニチュアダックスフントに限らず、室内犬として生まれてきた子達は、結局そのように改良されてきた犬種です。


ですから、体力的に室外で飼育できるようには生まれていません。
つまり、病気になったり早死にする可能性が限りなく高いです。
無理と言っても過言ではないと思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝いたします!!

とっても参考になりました!

ダックスは取りやめようと思います。。。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:16

一口に屋外飼育といっても様々な方法があると思いますが、基本的にダックスは屋外飼育向けの犬種ではありません。


一番可能性が考えられるのは夏の熱中症でしょうか。
ダックスは短足なので地面からの反射熱等をもろに受けることになるので、通常の体型の犬よりも暑さの影響を受けやすい犬種です。
一日中日陰かつ新鮮な水が常に飲めるように、くらいの環境では危険です。

また、そもそもが猟犬ということもあり、吠えが多い犬種です。屋外飼育は犬の警戒心をあおる傾向があるため、吠えによる近隣の方との関係の悪化なども懸念されるところです。

犬は集団生活をする、社会性を持った生き物です。人間が飼育する場合、当然屋外よりも室内の方が、環境を整えやすいのはもちろん、接する時間も長くなります。

どうか上記のようなことを念頭に、飼育場所・犬種、そしてそもそも犬でなければならないかなどを再検討していただきたいと思います。
私は犬は室内で飼育した方が、飼い主・犬双方にとって良いと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!!!

とにかく、ダックスはやめておきます。どうしても屋外で飼いたいのです。。。

先ほどの回答者様のいっておられた、和犬を参考にしたいと思います。。。

また、室内かも含め、よく検討したいとおもいます!!!

貴重なご意見、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:22

寿命に関係なく暖かい日は外で遊ばせて寒い日には室内に入れてやるだけでいいですよ。

散歩もしてるなら犬だって外へ出て遊びたくなるのが当たり前。寒い日はサークルの中で寝てる姿を見て丸まっているようなら寒がっている。逆に布団の中から飛び出していれば暖かさをキープしているはずではないでしょうか?我が家でも1匹のチワワがいますがサークルの中で掛け布団から姿が見えない時は寒がっている。逆に掛け布団を下にして寝ている時は暖かさをキープできてると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

そうですね。とにかく、屋内犬は、屋外では飼わないようにいたします!!!

貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:19

夏の38℃は耐えられないと思います。

耐寒・耐暑能力がそれほど高い犬種ではありませんので、寿命が短くなるどころか生きていけない可能性もあります。温度がコントロールされた犬舎であれば別ですが、お庭に普通の犬舎を置いての外飼いというのは難しいと思います。

また、ミニチュアダックスフントは一般に長時間の孤独が苦手ですので、人間との接触の少ない外飼いをするのであれば自立心の強い犬種のほうがよいと思います。どうしても外飼いしたいのであれば、日本の気候にも順応してきた和犬をお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!和犬ですね!!!

わかりました。小さい、和犬を検討にいれたいとおもいます!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っているミニチュアダックスフントがいるのですが、今七歳で、最近急激に

飼っているミニチュアダックスフントがいるのですが、今七歳で、最近急激に太ってきました。食べ物も餌だけだし、量もかえてないし、散歩もしてるのに、歳なのかなぁとしか考えられなく、あと癲癇もちの犬なので毎日クスリを飲んでいるのでそのせいかなぁと思ったり、クスリは飲んで一年ぐらいたちます。病院にいったら聞いてみようと思ってるのですが、同じような方いますか?

Aベストアンサー

薬の影響は良く分かりませんが 代謝系の異常などは獣医さんで確認されても
良いでしょう

異常はなくても年齢的に基礎代謝が落ちたり変わってきますから 今まで
と同じ量の餌でも太ったりはしますよ
いつも一定の量の餌で良いというものではありません 太るなら減らす
また 餌の内容(脂質 糖質 タンパク質 繊維質の割合など)も代謝に
見合ったものに見直していくのも有効でしょう
(フードだとアダルト→ライトやシニアということになりますが 設計の
考え方はメーカーさんによっていろいろなので そう単純でもないのですが…)

Qミニチュアダックスフントを飼っているのですが、帰ってきた時以外でも、人

ミニチュアダックスフントを飼っているのですが、帰ってきた時以外でも、人の手足、顔などやたらとペロペロなめます。やめさせなければ、長い時間ずっとなめています。ダメ!というと、そばにある枕やシーツを今度はなめます。あと朝は必ずといっていいほど、旦那の顔を起こす意味もあるのか、寝てる旦那の顔をなめまくり、でも隣の私にはしません。犬のこういった行為はやはり意味があるのですかね?

Aベストアンサー

うちもkotokatiga さんのわんちゃんと全くの様に同じです。
やたらペロペロします。
kotokatiga さんと違うのは私だけにします。主人には全くしません。
家事など用事をしている時、自分が眠たくなった時はやたら舐めてきます。
深夜や朝も自分がちゃんとトイレで出来た時や、私が寝坊した時は顔を舐めて起こします。
本や、ネットで調べた所、愛情を求めている時等舐めてくると書いてありました。
あまり酷い為、止めさせようかとも思いましたが、愛情を求めている子を突き放す事は可哀想で止めさせていません。
ワンチャンの口は雑菌が多い為、私の口を舐めようとすると顔を撫でて口を舐めさせないようにしています。
ずっと舐めてるようでしたら抱っこして頬ずりしてあげると止めます。
うちと同様甘えん坊なのでしょうね。

Qミニチュアダックスフントについて

うちにきて1ヶ月、生後7ヶ月のミニチュアダックスです。
部屋は別々ですが仕切りは引き戸になっていて空いているのですが、侵入できないようになっています。

トイレトレーニングしながら外に出しっぱなしにしているんですが、ペットホテルから帰ってきてかなり甘えんぼに変わってました。

今までは膝の上に乗せてもすぐ逃げちゃってたのに、自分からきて寝ちゃうくらいです。

夜私たちが寝ようとすると寂しいのか一生懸命侵入しようとするし、30分くらい歩き回りながら私たちを探してるみたいです。

どうしたら素直に寝床行ってくれますでしょうか

Aベストアンサー

同じく家でダックス飼っています。

多分、その時期が一生を決めるタイミングです。毅然とした態度でハウスに連れ戻すしかないでしょう。ここで甘やかせたらトイレの出来ない子と同じく駄目な子になります。


ちなみに我が家では母が夜鳴きに負けて一緒に寝始めたらずーっと一緒でかれこれ10年以上続いてます。トイレだけはしっかり躾けたお陰で夜中の真っ暗でもちゃんとハウスに粗相をしに行きます。夜の真っ暗で寂しがるのは同じです。

最近は年のせいか冬の寒い時期などは漏らすようになりましたけど・・。

Qミニチュアダックスフントが悪さをして困る

こんにちは。私の知人が悩んでいるのでお尋ねしたいと思います。
生後9ヶ月くらいのミニチュアダックスフントをマンションの室内
で飼っているのですが、洗濯物をめちゃめちゃにしたり、テーブル
の上にのぼったり、人形などを食い散らかしたりするのだそうです。
その人は前にも犬を飼っていたことがあって、それなりにしつけを
してきたつもりなのだそうですが、この犬には効果がないようなの
です。たまに散歩に外出するようですが、冬場になってからはずっ
と室内なのだそうです。
やはり定期的にお散歩とかしないとストレスが貯まったりするので
しょうか?何かアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのダックス君も母が洗濯物を干している脇から取り込んでくれるんですよね。手伝っているんだか、邪魔しているんだかわからない感じですよ。最近はだいぶやらなくなりました。

3歳になるうちのダックス君は今でもいたずらをします。小さいころにくらべるとしなくはなりました。無駄吠えは治っていませんが。

時期を待つしかないこともありますよ。
ダックスの性格上「怒られてまでもかまって欲しい」そうです。いくらしつけをがんばっても、犬自信がそういうつもりだとなかなか治りませんよね。
もちろん、今まで以上に気を使ってしつけていかないといけないと思います。効果がないなんてことは絶対にないですから。
9ヶ月だと遊んでほしい盛りです。また、犬種的にも神経質で臆病な方だと思います。あまり厳しすぎても恐縮する一方です。
ただし、テーブルの上に登った時はきつく叱らないとダメです。うちの場合、箸で手足をビシッと叩くとかしました。今では他のワンコがやると注意する(その子に向かっておどかす)くらいになりましたよ。
一度にやろうとせず、気長にしつけていくしかないですよ。がんばってくださいとお伝えくださいね。

うちのダックス君も母が洗濯物を干している脇から取り込んでくれるんですよね。手伝っているんだか、邪魔しているんだかわからない感じですよ。最近はだいぶやらなくなりました。

3歳になるうちのダックス君は今でもいたずらをします。小さいころにくらべるとしなくはなりました。無駄吠えは治っていませんが。

時期を待つしかないこともありますよ。
ダックスの性格上「怒られてまでもかまって欲しい」そうです。いくらしつけをがんばっても、犬自信がそういうつもりだとなかなか治りませんよね。
もち...続きを読む

Qミニチュアダックスフント夜泣き

6歳のミニチュアダックスフントの雄を1匹飼っています。
ロングの毛をカットして短毛に近い状態です。

寝る時はリビングのサークルに入れて別々の部屋で寝ますが、夜中1時あたりからクンクンと鳴き始めます。
何度かサークル近くのソファーで寝ましたが、その時は全く鳴かきません。

友人にも相談をしたら、無視したほうがいいよとドバイスを貰ったので、心を鬼にして夜泣きを無視しているのですが、私自身昔から眠りが浅く、小さな鳴き声でも起きてしまいます。

毎日寝不足で私も辛いのですが、どのようにしてあげればいいでしようか?

お散歩は1日1回から2回で1回で30分程度します。

少し前に里親として引き取ったので、まだ好きなオモチャは見つけられてません。

泣く事はあっても吠えません。

しばらく遊んで抱っこしてあげると、その後はサークルでずっと寝ています。

餌は大体、朝7時頃と夜は19時前後にあげ、11時前くらいに就寝しています。
夜小分けにして寝る前にあげたほうがいいのでしょうか??

アロマを焚くのも考えてますが少しは犬のリラックスになりますか??

リビングは暖房をつけっぱなしにしてます。18〜20度あたりです。犬用の電気マットは使用していません。

犬用のクッションで寝ています。

犬が安心して眠れるようにはどうしてあげたらいいですか??

教えて下さい。

6歳のミニチュアダックスフントの雄を1匹飼っています。
ロングの毛をカットして短毛に近い状態です。

寝る時はリビングのサークルに入れて別々の部屋で寝ますが、夜中1時あたりからクンクンと鳴き始めます。
何度かサークル近くのソファーで寝ましたが、その時は全く鳴かきません。

友人にも相談をしたら、無視したほうがいいよとドバイスを貰ったので、心を鬼にして夜泣きを無視しているのですが、私自身昔から眠りが浅く、小さな鳴き声でも起きてしまいます。

毎日寝不足で私も辛いのですが、どのようにして...続きを読む

Aベストアンサー

6歳のワンちゃんを里親として引き取ったのですね。
何て幸せなワンちゃんなんでしょう( 〃▽〃)。

…すみません、本題についてですが、ワンちゃんは今まで色んな環境で色んな人に出会い過ごした為に、不安でいっぱいいっぱいなんだと思います、、、。
「前の飼い主さんはどこに行ったの?」
「ここのお家で安心していいの?」
…人間の言葉で言うなら、こんな想いを抱えてるかもしれません、、、。

…ひとつアドバイスを申し上げるとすれば、、、


「どうか一緒のお部屋で寝てあげてください」

同じお布団で寝なくてもいいんです。
ただ、寝室の隅っこにでも、お気に入りのソファーベッドかクレートを置いてあげて寝てくださるだけでいいんです。
それだけで、ワンちゃんは心から安心して朝までグッスリ寝てくれると思います。

無視して寝て、それでいつか解決するワンちゃんは、辛い過去のないワンちゃんだけだと思います、、、(;o;)

…頑張ってください、、、里親になってくださった質問者さんの事を心から応援してます、、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報