プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDを増設し、OSを入れ替えようと思うのですが手順を教えてください。

現OSドライブをフォーマットし、新HDDにOSを再インストールでいいでしょうか?
それとも、PC起動時にF11を押して、起動ドライブ選択後DVDドライブを選択し、新OSを再インストール後、現OSドライブのフォーマットでいいでしょうか?

A 回答 (3件)

HDDを取り出す必要はないです。


古いHDDに接続されてるケーブルを、すべて外しておきます。
(当然ですが、PCの電源は切って置いてくださいね。デバイスの取り付け
取り外しの時は、必ず電源をOFFにします。)

その上で、No.1さんの手順でインストールします。
その後、古いHDDを接続して、フォーマットします。

古いHDDにOSが入っていても、かまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Pcojin様
ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!!

お礼日時:2010/03/26 19:24

起動ドライブをDVDに変更して新HDDに新OSをインストール(間違ってフォーマットする等の事故を防ぐため旧HDDは外しておいた方がいいでしょう)。

うまく完了したら旧OSのHDDをフォーマットする。これが標準的な手順でしょう。

この回答への補足

>yokohamahope様
ご回答ありがとうございます。

No.1の回答者様と同じになりますが、

当方、全く無知のため初歩的なことで申し訳ないのですが、
(間違ってフォーマットする等の事故を防ぐため旧HDDは外しておいた方がいいでしょう)とは、
→シャットダウン
→PC内からOSインストール予定HDD以外のHDDを取り出す
これでいいでしょうか?

その後、
→OSインストール
→再起動後シャットダウン
→取り出したHDDを接続
→以前のOSドライブをフォーマット
この手順でよろしいでしょうか?

この場合OSインストール済みドライブが2つあることになりますが、不都合など起こらないでしょうか?

補足日時:2010/03/26 16:53
    • good
    • 0

OSをインストールしないハードディスクの電源を抜いておいた方がいいです


勝手に予期せぬパーティションにインストールされることがあります

起動するとCDからブートするかどうか聞いてくるのでどれかキーを押します
そうするとインストール画面になりパーティションの設定が出来ます
後は自動でフォーマット、インストールが行われます

パーティション設定画面です

OSのインストールが完了して再起動したらいったん電源を切ってハードディスクの電源を挿します
「HDD増設後のOS再インストール方法」の回答画像1

この回答への補足

>debukuro様
ご回答ありがとうございます。

>OSをインストールしないハードディスクの電源を抜いておいた方がいいです
当方、全く無知のため初歩的なことで申し訳ないのですが、「HDDの電源を抜く」とは、
→シャットダウン
→PC内からOSインストール予定HDD以外のHDDを取り出す
これでいいでしょうか?

その後、
→OSインストール
→再起動後シャットダウン
→取り出したHDDを接続
→以前のOSドライブをフォーマット
この手順でよろしいでしょうか?

この場合OSインストール済みドライブが2つあることになりますが、不都合など起こらないでしょうか?

補足日時:2010/03/26 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!