プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付 プーリーについて
スーパージョグZR(規制前)のプーリーをマロッシに換えようと考えているんですがWR、ベルトなど以外に換えた方がいいものってありますか?(クラッチスプリングなど)

今はリミッターカットしかしておりません。純正マフラーで速くしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プーリーの特性を生かすには、


・ウェイトローラ
・クラッチセンタースプリング
・トルクカム
などを変更することが多いです。
それぞれが関連して変速するので、ただ換えるだけでは速くならないのですが。
求める特性は人によって異なるので自分が納得できるように試行錯誤して下さい。

法定速度30km/h以下の範囲で
低回転数で変速(加速)するよりも、最大トルク発生回転数付近で変速(加速)する方が
速さを実感し、乗っていて楽しいと感じるはずです。(まったりが好きな人もいますが)
スロットル操作に対して加速・減速がリニアに反応するからです。
設計の良いプーリーはうまくセッティングすればこの特性が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます!
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/27 01:58

エンジンそのものが4stからみると、


もとより強烈なリミッタ付なので
ハイトルクをどこに分配するかが腕の見せ所。

一体なにをしようとしているのでしょうか。

30km/hのキングを目指そうというなら
シートを前にするか、フレームを溶接で継いで伸ばして、
リアアクスルを延長させるのが、もっともコストパフォーマンスが
あるのでは。(ホットロッドのイメージです。)
ウイリーバーとか補助輪も有効です。
ホイルベースをヒルクライム風にまでもって来るだけでも
十分な気がします。
あと効果的なのは、2種登録ですね。
60km/hという限界まで楽しめます。
(しかし、所詮60km/h上でも、以下でもないということを完璧に理解できてしまいます)
性能曲線がやるまでもないことを主張しています。
ピークを30km/h以上にもってきていることは、
愛嬌ということで。
(とにかく、単にアップアップで出力が1/3ぐらいに落ちるのは
よく経験しますが、性能曲線どおりで、
まわすことがすでに馬鹿げています。
とにかく、ノーマルでも、リミットを感じたことはないですね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!