アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金かからないぶんのだけ見てたらお金請求とかされないですよね?
ベランダに普通に他人に見えるように設置したら受信料とか請求されるんですか?

今日設置したら、なぜか16日間お試しでCS無料でみれてます。WOWOWも見れてます。いつまでWOWOW無料でみれるんですか?
今回デジタルBS,CSなのでBCASカードから自分の見てるデータとか個人情報わかってしまうんですか?

BSアナログの時、父親がべランダに設置してみえないように置いてBS見てたんですけど、普通に他人に見えるように設置しても無料の分はみれたんですよね?

BSアナログの時はベランダの壁で隠してBS7、11だけ無料で見てたんですけど請求とかなかったです。

A 回答 (6件)

お金かからないぶんのだけ見てたらお金請求とかされないですよね?


ベランダに普通に他人に見えるように設置したら受信料とか請求されるんですか?>
NHKの受信料のことなら、そのうち衛星契約にしてくれと訪問があるかもしれません。パラボラアンテナを設置して、テレビやレコーダー等にもBSチューナーが搭載されていれば、契約の必要があります。

今日設置したら、なぜか16日間お試しでCS無料でみれてます。WOWOWも見れてます。いつまでWOWOW無料でみれるんですか?>
無料期間だけです。

今回デジタルBS,CSなのでBCASカードから自分の見てるデータとか個人情報わかってしまうんですか?>
あなた自信が届け出ない限り、どこにも情報は漏れることはないです。

BSアナログの時、父親がべランダに設置してみえないように置いてBS見てたんですけど、普通に他人に見えるように設置しても無料の分はみれたんですよね?>
見られました。

BSデジタルのNHKは30日経つと、画面に大きな表示が出てきます。これを解除するにはNHKに連絡する必要があり(電話すれば、数十秒も掛からずに消してくれます)、前提として衛星契約の必要があります。
http://pid.nhk.or.jp/bcas/
    • good
    • 5

16年ほど前BSアンテナを窓の手摺りに設置しました。

自分で付けたのですが方向と仰角を合わせるのに苦労して、えらい目に遭いました。
ようやく感度も良い状態にして、3時間もしないうちにNHKの集金人がやってきて「おめでとうございます」といわれました。
WOWOWやスカパーは放送自体がエンコードされているので、こちらから申請するまでは、無料放送しか見られませんが、NHKはしのぎですから、いつも御新規さんを探しています。

この回答への補足

エンコード?見るのは無料放送だけでいいんですけど、

NHKみたいにBSCSアンテナ隠して設置しても隠さずに設置しても変わりませんか?隠したほうがよいですか?

補足日時:2010/03/26 17:59
    • good
    • 0

「16日間お試しでCS無料でみれてます」


何処かで無料視聴を申し込みましたか?
B-CASカード番号が衛星放送事業者へ伝わっていると当然NHKへも個人情報が開示されます。
NHKの衛星カラー契約のお願いが郵送されて来ます。

家電量販店にてe2スカパーやWOWO無料視聴をお願いして配送時にB-CASカード番号が登録されたのでは無いですか?

この回答への補足

ネットでテレビ、レーコーダー買ったんですけど無料視聴を申し込んでないんですけどねぇ^^;

補足日時:2010/03/26 18:04
    • good
    • 2

>今日設置したら、なぜか16日間お試しでCS無料でみれてます。


この部分間違った解釈をしておられるのではないでしょうか?
BSアンテナを設置すれば自動的にその日から8日間無料でCS放送がお試しで見られるようになってます。その際画面上に「16日間無料視聴を申し込めばこの字幕は消えます。」との表示が出ますので、azazaz1730さんはすでに16日間無料になっていると思われているのではないでしょうか?
はじめの設置時の無料期間は8日間でその間何も手続きをしなければ「 」の部分が表示されたままでCS放送が受信できるようになっています。その表示が出るのがいやなら16日間無料視聴を申し込むことにより余計な字幕は消えます。

我が家も3月14日に設置しましたので21日までは字幕の入ったままCS放送を見てましたが、さすがに9日目に入った22日からは無料放送のチャンネルを除いてはCSのチャンネルを押しても「このチャンネルは契約されてません。」と表示され映らなくなりました。まあ、当たり前ですけど。
    • good
    • 2

>ベランダに普通に他人に見えるように設置したら受信料とか請求されるんですか?



少し前なら、そういう話は聞きましたが、最近は聞きません。
パラボラが上がっているから、必ずしもNHK BSをみているとは限らないからでしょう。

地アナであっても、受信料契約をしなければならないという法律があるので、パラボラ如何に関わらず、大概の家が受信料契約の対象になりうるのです。

最近のパラボラは、BSとCS(スカパーe2)の共用ができます。
私は、CSをみるためにパラボラを揚げていると、はっきり告げています。


個人情報に関しては、神経質になることはありません。
悪意を持った人にかかれば、どうやったって漏れるものは漏れるのですから。
    • good
    • 3

NHK-BSを見ていても強制的に衛星放送受信料を払わされる事はありません。


当方、料金係がしつこいのでNHK地上波受信料は払っていますがBSアンテナが機能していないと言いました。
再度BS契約を取りに料金係が来たので「また来たら地上波も払わない。」と言って断りました。
その後、受信料を銀行引き落としにしたので、その後は料金係は全く来なくなりました。
蛇足ですが「BS受信出来るんだろ!家の中を見せて下さい。」と言って来ることはなく法律的にも家に入るのは違法なのでNHKは殆ど泣き寝入りだそうです。
「地上波とBS料金を合わせて”テレビ受信料金”で請求する」という陰謀が持ち上がった事があるそうですが某関係者の猛烈な反対で実現は無くなったようです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!