Power Mac7600を使っています。
シリアルかSCSI接続しかしたことがないのですが、
これをUSB対応にするためには、何と何を買ったらいいのでしょうか?
ヨドバシの店員さんに聞いたら無理だと言われました。
シリアル>USBの変換器というものはないからだそうです。本当?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足します。



USB拡張PCIカードを装着する際に
OSのバージョンによっては参考URLのサポートソフトを入れる必要がありますので留意してください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_ca …
    • good
    • 0

変換器によるUSB接続については,サポートされていない製品が多数ありますので念のため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアドバイスをもとに、ちゃんと確認してから買いました。どうもありがとう。
その場で調べてくれるお店と、「知りません」で終わるお店とありました。

お礼日時:2001/04/04 15:59

>おおよそいくらくらいのものなのでしょうか。



Century USB Card で3980円程度です。

もちろん通販で買うことが出来ます。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV2_2/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換器じゃなくてカードを差し込むのですね。
買って差しこんでプリンタもつなぎました。どうもありがとう。

お礼日時:2001/04/04 16:10

USBカードはヨドバシでも置いてあると思いますけどね。


例えばこんな製品↓
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci …

FireWire付ですが、まぁ有って損は無いでしょう。
私はEditDV付の方(PCIFU1P)をヨドバシで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が店員さんにした説明が悪かったようです。
ヨドバシにもありました。FIreWire付きの方がよかったかな?

お礼日時:2001/04/04 16:01

USBPCIカードは秋葉館で通販出来ます。


4,5千円ほどで購入できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
選べなくて、6千円のを買いました。
無事動きました!プリンタもMOもつなぎました。
HDが1.2GBだというのに周辺機器だけはパワーアップです。

お礼日時:2001/04/04 16:06

 USBコネクタにシリアルケーブルを接続する変換器であれば見たことがあります。


 でも逆は、仕様に矛盾が生まれるからできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2001/04/04 16:07

今ひとつこの質問から何がしたいのかが分からないのですが。


シリアルからUSBへの変換する物はありません。

PM7600でUSBを使いたいと言うことなのでしょうか?
それならUSB拡張PCIボードを購入すればいいのですが。

今まで使っていたシリアル、SCSIの機器を最近のマックなどのUSBが付いた物に繋ぎたいのでしょうか?

もう少し具体的に何がしたいのかを書いてください。

この回答への補足

プリンタを買って繋ぎたいと思っています。
欲しいのはCanonのWonderBJ F870で、これはUSBのみ対応だそうです。
「USB拡張PCIボード」というのは秋葉原あたりまで出向かないと
ないような物でしょうか?おおよそいくらくらいのものなのでしょうか。

補足日時:2001/03/30 15:05
    • good
    • 0

基本的にありません。


ホストコントローラはそれほど単純でないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSIをUSBに変換するコネクタ

現在SCSI接続のスキャナー(EPSON)を使っております。かなり古いです。
これをUSBの変換コネクタで繋げようと思ったら、コネクタ自体がかなり高価なのです。
こんなことするくらいなら新しいスキャナーを購入したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

USBコンバータも、新しいスキャナも、投資するのはもったいないような気がします。

今では、USB2対応の速いスキャナが販売されているのだと思いますが、本体の方もそれにあわせてUSB2対応カードを購入しなければ、せっかくのスピードが台無し(USB1で接続すればスピードは遅くなる)になります。

貴方の用途とお使いの環境次第ですが、今のまま(SCSI接続)、壊れるまで使うのが、もっとも効率的だと思います。

■私はSCSI派
私は、職場ではGT-8700Fを、自宅では、古いGT-5500WINSとCanonのCanoScan600DXを使っています。

なお、GT-8700FはSCSI接続です。

GT-8700Fの購入を検討しているとき、販売されているのは、USB(1.0の仕様)のスキャナがほとんどの状況でしたが、仕事に使うスキャナがとろいのは困りものですから、最初からパラレルやUSB接続には興味がありませんでした。そう考えると、職場で使えるコンシュマー向けのEPSONのスキャナはこれしかなかったというのが実状でした。

QエプソンES-8000(スキャナ)を、USB-SCSI変換で接続したいのですが…。

エプソンES-8000というスキャナを友人から譲り受けたのですが、SCSI接続に関して全く知識がないので困っております。

分からないなりに、Adaptecの『USBXchange』という変換ケーブル(1.1)を購入した所、差込口が合わない…というか、ピンの形が両方オス?で入らないのです…。
説明書を読むと、『コネクタの形状が合わない場合は、アダプタが必要』とありましたが、どんなアダプタが必要なのでしょうか?素人なりに調べてみたのですが、余計混乱してしまいました。

それともいっそ、変換ケーブルはあきらめて、SCSIボードを購入した方が良いのでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

ちなみに変換ケーブルは、シールド 型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)で、スキャナ側は、D-Sub25ピン×アンフェノール50ピン(フル)です。

使用PCは、ソニーのバイオMX3GK、OSはWindows2000 professionalです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訂正です。

「AD-P50H」と書きましたが、「AD-C50H」の方かも知れません。スキャナー側のコネクターの形状からすると、多分こっちだと思います。ご確認下さい。
またメーカーHPに動作確認済みのSCSIボードの情報がありましたので、お知らせしておきます。

「AD-C50H」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-C50H&cate=6

スキャナー側のコネクターの形状や動作確認済みのSCSIボードの情報
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/scsi/

QEZ-SCSI Pro V4.5J未対応のSCSIカードをWin2000で使うには?

Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。
AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカもサポートしていないのであれば諦めるしかないでしょうね。
ムリに動かそうとすると他に影響が出てマシン自体が不安定になる可能性もありますのでお勧めしません。

参考URLにWindows2000対応アナライザというソフトがあります。これを使って非対応と出たら使わないことをお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp

QシリアルポートとUSBのドライバ

以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。
で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。

使用環境はこんな感じです。
[PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ]

変換ケーブルだとこんな感じです。
[PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ]

商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に
動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので
しょうか。

Aベストアンサー

シリアルポートのある最後のプリンターとしてエプソンPM-3000Cを使っていましたが、USBでも問題なかったです。
このプリンターは、USB/パラレル/シリアルの3つの差込みがあったので、3台のパソコンを直接つないでいました(多分動作保証外と思う)。
変換ケーブルは分りませんが、ドライバーはそのままあたりました。

これ以降の私が購入したプリンター(PM3500Cなど)はシリアルポートが無くなったので分りません。

Qプリンター:シリアル接続をUSB接続で使用するには?

お世話になります。
現在手持ちのPCは、Windows95で、
シリアル接続によるプリンターを使用。

このPCをWindowsXPに変えた場合は、
どのようにしたら、これまでのシリアルで使っていた
プリンターを使用できるのでしょうか?
何か交換機のようなものでもあるのでしょうか?
もしあれば、どのくらいの予算のものでしょうか?

どなたかご存知の方は、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷方式としての、ラインプリンタ・ページプリンタに対応するシリアルプリンタという意味なのか、
接続方式としての、パラレル接続・USB接続に対応するシリアル接続としての意味なのか、不明です。

とりあえず、プリンタのメーカー名・型番を記述されてはいかがでしょうか。

個人的には、シリアル接続のプリンタというのはあまり聞かないので、パラレルポートにつなぐシリアルプリンタをお使いなのかな?と思います。

以下、パラレルポートで接続するプリンタだとして記述します。

PCの入れ替えですが、同じ機材でWindows95からWindowsXPにOSを入れ替えるのではなくて、機材そのものを新たに追加/更新するものだと思うのですが、デスクトップ型の機材であればまだパラレルポートはついてくると思いますので、あまり心配をしなくてもよいのではないかと思います。機材の選定の際に、パラレルポートがついていることを確認して候補に入れればよいのでは。

パソコン側にパラレルポートがないのであれば、以下の方法のようなもので対応することになるのではないでしょうか。

1) プリンタからのパラレル接続をUSBに変換してパソコンにつなぐ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B33C/ など
2) プリンタからのパラレル接続をネットワーク経由でパソコンにつなぐ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/ など
3) 現行の Windows95 にプリンタをつないだままにして、WindowsXP からネットワーク経由で共有し、WindowsXP から Windows95 を経由して印刷を行うようにする。

上記は、パラレルポートで接続するシリアルプリンタであると仮定として書いてみましたが、ご質問のようにシリアルで接続するプリンタなのかもしれません。その可能性がありますので、メーカー名・型番などについてぜひ補足をお願いします。

印刷方式としての、ラインプリンタ・ページプリンタに対応するシリアルプリンタという意味なのか、
接続方式としての、パラレル接続・USB接続に対応するシリアル接続としての意味なのか、不明です。

とりあえず、プリンタのメーカー名・型番を記述されてはいかがでしょうか。

個人的には、シリアル接続のプリンタというのはあまり聞かないので、パラレルポートにつなぐシリアルプリンタをお使いなのかな?と思います。

以下、パラレルポートで接続するプリンタだとして記述します。

PCの入れ替えです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報