1台のPCからPHSでインターネットに接続し、その接続をLAN内のPC全てから共有することはできるのでしょうか?つまり1台のPHSで複数のPCが同時にインターネットをしたいのですが。
お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。

ご質問にアドバイスさせていただきます。

その1台のPCがWin98SE以降であれば、インターネット接続の共有をインストールすれば可能だと思います。
インストール方法は、
「コントロールパネル」を開き「アプリケーションの追加と削除」を開きます。
「Windowsファイル」タブを選択し「ファイルの種類」で「インターネットオプション」を選択し「詳細」ボタンを押します。
「インターネット接続の共有」にチェックをして「OK」ボタンを押します。
画面の指示に従ってインストールしてください。

それ以上はやったことがないので、多分「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「インターネットツール」にアイコンが追加されているので起動すればウィザード形式で設定できると思います。クライアントPC用のインストールFDを作るようですが・・・
すみません、ヘルプを参照してください。m(__)m

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやいものでした。
ただ、現在実施段階ではなく、企画段階なので、試してみることができません。
いち早くお答えいただいたのですが、参考として有意義に使わせていただきたいと思います。
また。なにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/02 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法

公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法を探しています。
具体的には
公衆無線LANのある喫茶店で4人の会議を予定しています。しかもかなり予定が逼迫しております。
出席者の一人は無線LAN内蔵PCがあり、
LAN接続ができます。
他の3人は有線LANのコネクタしかなく、無線LANカードももっておりません。このため、公衆無線LANに繋がる一台のPCを通じてスイッチングハブでも介して残りの3人のPCにLAN接続させてインターネット接続が可能なようにしたいと思います。
ハードウェアメーカにきいたところノートにはハード的にその機能がないといわれましたが、何かソフトをインストールすれば上記のことが可能になるでしょうか。
 また、可能であればそれぞれのPCの設定方法についておしえていただけないでしょうか。

お知恵をお持ちの方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ICSかな。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

Q1つの固定IPで、2台のPCをインターネット接続+2台のPC間の接続

現在、私の環境には固定型のIPアドレスが一つあります。
今はデスクトップPCに、固有のIPアドレスとマシン名をつけて、大学のネットワークに直付けしています。
さらに、ノート型PCを購入しました。
これでデスクトップPCとノートPCの2台存在することになります。
しかし、IPアドレス自体を2つに増やすということができないため、一つの固定型IPアドレスを2台のPCで共有させたいと考えています。

私がやりたいことは、
(a)大学からもらっているIPアドレスは一つのままにしたい
(b)2台のPCで、同時に、インターネットなどのネットワークにアクセスする
(c)2台それぞれ、別のマシン名をつけて、大学のネットワークコンピュータに、同時にリストさせたい
(d)2台のPC間で、データ転送をしたい

1つの固定IPアドレスで、上記の目的を満たす方法についてご存知の方はぜひ返信をください。
現在、考えている方法としては、
(1)ルータを使う。
(2)IEEE1394でPC間をつなぐ。
ですが、これらが私が考えている目的を達成するのかどうか、よく分かりません。

宜しくお願いいたします。

現在、私の環境には固定型のIPアドレスが一つあります。
今はデスクトップPCに、固有のIPアドレスとマシン名をつけて、大学のネットワークに直付けしています。
さらに、ノート型PCを購入しました。
これでデスクトップPCとノートPCの2台存在することになります。
しかし、IPアドレス自体を2つに増やすということができないため、一つの固定型IPアドレスを2台のPCで共有させたいと考えています。

私がやりたいことは、
(a)大学からもらっているIPアドレスは一つのままにしたい
(b)2台のPCで、同時に...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれ回答しますね。
> (1)ルータ使用後は、通信速度は当然下がりますか?
現状どのレベルのスピードで接続されているのか判りませんのでなんともはっきりコメントできませんが、ルータの機種にもよると思います。気にするほどの低下はないと思います。よく考えていただくと判ると思いますが、同時に通信ができるといっても大学側につながる線は一本なのでどちらかが通信していると片方は待たされますよね。

> (2)ネットワーク設定方法はどうなるのでしょうか?
>これまではTCP/IPにIPアドレスを直に書き込んだのですが、今後は両方機とも動的IPになるのでしょうか?

質問がいまいち理解できませんが、ルータを使った場合大学のネットにつなぐ構成は以下のようになるはずです。

[大学のネット]ーー{1}[ルータ]{2}=={3}[PC1],{4}[PC2]

ルータの大学側{1}には、固定のIPを割り当てる必要があります。
{2}{3}{4}は自分の好きなIPアドレスです。
好きなといっても決まりはあります。最近のルータは初期設定で192.168.0.xx になることが多いようです。またPC1PC2にはルータのDHCPサーバ機能を使えば、動的にIPを割り当てることも可能だと思います。

>(3)2台のPC間のデータ転送は、USB2.0のリンクケーブルまたはIEEE1394相互接続よりも速度は速いでしょうか?
規格のレベルではUSB2.0の方が早いようですが、実際に測定するとIEEE1394の方が早いらしいです。

>(4)2台のPC間のデータ転送は、ネットワーク・コンピュータで他のマシンにアクセスして実行するという要領でしょうか。
その通りです。

> (5)無線ルータに興味があります。お薦めできるメーカはありますでしょうか。
おすすめではないですが・・・・・
自分はメルコ(バッファロー)のものを使っています。
もともとISDNルータだったものを、ファームウェア書き換えで無線ルータにしています。
無線ルータの場合はセキュリティ設定をきちんと行っておかないと、セキュリティ面で問題がでますので注意が必要です。だれでもつなげられるフリースポットになる可能性もあります。
また、無線LANの場合、最高で54Mだったと思いますので、100Mで接続されている場合、スピードもおちます。
(移動とか楽になりますけどね)

根本的な質問をしてもよいでしょうか?
大学側のネットワークにルータ(無線も含む)を接続することは許されているのでしょうか?
セキュリティポリシーにもよりますが、普通はだめな気がしますが。

#2の補足で、他のメンバーからの受け入れをする必要があるとありますが、ルータを使った場合、大学側に接続したPCから接続を受け入れることは難しいと思います。
ルータをやめて、IEEE1394 で接続して、ファイル共有する場合は以下のURLが参考になると思います。(Windowsですが)
ttp://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm

本題と関係ないですが・・・近くの人とファイルをやり取りする場合は、USBメモリなんかも使えますよ。
現状の環境を変更しようとすると、何かを犠牲にする必要がでてきます。どの部分を優先させたいのかよく考えて対応を決定してください。

#いいわけ: 長くなったので回答にむらがあるかも・・・(^^;)

それぞれ回答しますね。
> (1)ルータ使用後は、通信速度は当然下がりますか?
現状どのレベルのスピードで接続されているのか判りませんのでなんともはっきりコメントできませんが、ルータの機種にもよると思います。気にするほどの低下はないと思います。よく考えていただくと判ると思いますが、同時に通信ができるといっても大学側につながる線は一本なのでどちらかが通信していると片方は待たされますよね。

> (2)ネットワーク設定方法はどうなるのでしょうか?
>これまではTCP/IPにIPアドレスを直に...続きを読む

Q二台のPCをインターネットに同時接続するには

先日ケーブルTV会社とインターネット契約をしました。
ルームメートとのシェアをする為、ワイヤレスルーター(LINKSYS Wireless G)を購入して来て、私の方は、モデム→ルーター→ノートとケーブルで繋げています(ちなみにdynabook/WindowsXPです)。彼女は、Notebook Adapterというカードを差し込んで使用します。
私一人で使用する時には、問題は今の所無いのですが、二人同時にインターネット、MSNに繋げると、何度も何度も切断(サインアウト)され、また再接続に入ります。二人同時に繋げられないものでしょうか?また、私はルーターからノートにケーブルを通していますが、どうもワイヤレス機能も働いているようです。これは何か関係ありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。
>Download" Firmwareなのか、"Upgrade" Utility
両方必要な場合もありますが、通常は後者だけでもいいはずです。
詳しくは、ダウンロードページにある説明ヘルプ文も読まれるといいですよ。また、ルーターの設定からダウンロードできる機種がほとんどですので、ルーターの設定画面を一度見てみるのもいいですかね。

余談で、一部の機種ではWindowsXPの場合以下の設定がチェックされているとルーターが不安定になることもあります。
コントロールパネル→ワイヤレスネットワーク→プロパティ→ワイヤレスネットワーク構成→認証→このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする、のチェックが付いていないか確認してみてください。ついていればはずしてください。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/support/download/wireless.html

Qインターネットに同時5台以上のPCを接続するには?

 自宅の光回線に同時5台以上のPCを接続したいのですが?どのように接続すれば良いですか?教えてください。よろしくお願いいたします。
 現在光のモデムから有線ルーター(接続コンセントが4個あります)で同時4台接続していますが、同時5台以上接続したい場合、ルーターの後にスイッチングハブを接続して同時5台以上の接続が可能でしょうか?。現在、家庭内ランは構築していません。
 それとも、ルーターの後にもう一台ルーター接続が必要なのか?、ルーターを同時5台以上接続可能なものに替える必要がありますか?。
 できるかぎり、安価に接続PC台数を増やしたいので、スイッチングハブを購入しようと考えましたが、買ってしまった後で、使用できなかったら、困ります。
 モデムの後にスイッチングハブで同時PC接続使用可能なのでしょうか?。←これはダメなような感じがします。
いまいちルーターとスイッチングハブの仕組みのちがいが良く理解できていません。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モデム-ルータ-スイッチングハブでOKです。

簡単に説明すると、
モデム   ADSLや光の信号をLAN信号に変換。
ルータ   各データがどのPC宛かを判別、振り分け(IPレベル)
ハブ    各データがどのPC宛かを判別、振り分け(MACレベル)
です。

Q一回線で複数台のPCを同時にインターネット接続するには?

一つのケーブルテレビ回線を、複数台のPCで同時にネット接続するにはどう接続すればいいのでしょうか?
スイッチングハブ?というもので2台以上LANケーブルを接続できますが、これで同時接続ができますでしょうか?
それとも有線(無線)ルーターが必要なのでしょうか?

また、複数台同時にネット接続すると、1台で接続している時より回線の安定性や通信速度などが落ちてしまうのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

単純にモデム→スイッチングハブでは同時使用はできません。
今日は1のPC,明日は2のPCみたいに,順番に使用することは可能ですが。
2台以上のパソコンを同時にネット接続したいのであればルーターを導入してください。
通信速度については確かに低下しますが,ケーブルテレビが視聴可能なケーブルっておそらく光ケーブルですよね。
だったら数台つないだ程度では通常の使用でストレスが溜まるほど重くなることはないと思いますよ。
家は光ケーブルで3台同時に使ってますが特に問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報