数日前からできた口内炎が痛くて痛くてたまりません。
良い民間療法(ピーマン食べたら治るよ、等)ありましたら
是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは.

たしか,口内炎は内科に行けば薬をもらえますよ(本当はこれが一番楽です).
ただ,民間治療ということですので,ビタミンB2, B6の多く含まれる食べ物を食べると良いと思います.食べ物の例としては,
 ・レバー
 ・卵
 ・チーズ
 ・牛乳
 ・肉類
 ・サバ
 ・いわし
 ・緑黄色野菜
等です.
    • 0
この回答へのお礼

見事に私の嫌いな食べ物ばかりが並んでいます。
これだからすぐ口内炎ができるんですね。
これからは好き嫌いせずビタミン補給につとめていきたいと
思います。
ありがとうございました♪

かぼちゃの煮物をどんぶり1杯食べさせられました(涙)。

子供には
辛かった・・。
恐ろしい民間療法ですが、焼くと治りました。マッチに火をつけ、
吹き消し、その燃えカスを口内炎の幹部につけるのです!
「ジュ!」といって熱いです(当然)。しかし、もうしみないんです。
ただ・・治癒率100%じゃないんですよ、最悪、大きくなります。
ハイリスクなのでお勧めしません。歯医者さんへ行くとお薬で
焼いてくれるそうですね。

あと、これからシーズンのスギナってあちこちに生えてますよね。
スギナって土筆の次の姿というか、仲間というか、の、スギナです。
あれを干して煮出したものを飲むと一発です。しかし、普通の味では
ないです。煮出すととても臭いし、決しておいしくありません。
これもあまりお勧めできません。
やっぱし、かぼちゃやチョコラBBなどをお勧めしたいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

焼くなんて考えもつきませんでした。
これぞ民間療法!
感動しました。
でもさすがにちょっと試す気にはなれません。
ごめんなさい。
私は口内炎だけじゃなくにきびも定期的に
できるので、慢性的ビタミン不足なのでしょうね。
チョコラBB試してみます。
ありがとうございました!!

薬局で薬剤師に相談するのが一番さ!ってのはダメですよね・・

でも、間違った民間療法もあると聞くので御用心を。
私には薬局でもらった塗り薬が一番効きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
薬が一番なのでしょうけど、どうも
口の中に塗り薬というのが気持ち悪くて、民間療法で
治らないかと思った次第です。
やっぱり塗り薬って味を感じちゃいますでしょうか。
違和感ないならいいんですけどねー。