プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかりして筍のあく抜きを忘れて煮つけてしまいましたがエグミが強くて食べられません。何とかして食べることができる程度に煮直したいのですが何方か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

調理した後では、とても難しいです。


重曹を1000Lに小さじ数杯入れた湯でに戻してください。それで、ある程度は除かれるはずです。
 生のタケノコでしたら、「湯を沸かしてから掘り始めろ」と言われるくらい、収穫との時間差勝負です。もしすぐ茹でられれば、米ぬかも重曹も灰も要らないです。掘って時間をかけてしまうと、アク抜きが大変難しくなります。

 毎年、軽トラックいっぱいの孟宗竹のタケノコをいただく時期ですが、掘ってから茹で上げたるため徹夜になる。片っぱしから皮をむき、大きな圧力鍋で茹でては冷蔵か砂糖漬けか塩漬け、もしくは干しタケノコ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速湯を沸かし始めました。重層で戻してみようと思います。美味くいきますように・・・

お礼日時:2010/03/26 20:02

灰汁抜きを忘れてしまった状態なんですね。

味付けは終わったような状態。この筍を無駄にしないで食べる方法は一つ残されています。それは天ぷらです。千切りのようにしてかき揚げなどいかがですか?そうすれば大根おろしなどで味に変化が出ますけどどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず湯で戻してから様子を見ます。
美味しくなりますように・・・

お礼日時:2010/03/26 20:05

こんばんは。



僕だったら水で茹でなおして、
チンギャオロースみたいに炒め物にしちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。茹で直してみます。美味しくなったらいいなぁ・・・

お礼日時:2010/03/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!