マンガでよめる痔のこと・薬のこと

食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そういった接着剤があります。




というか、大昔から、「金継ぎ」といった修復技法もあるくらいですから、
割れた食器は買い換えるというのは大量消費時代になってからです。

ちなみに、接着剤なら何でも良い訳ではなく、溶剤が溶け出してしまう場合もあります。食材が触れたりする場合、エポキシ系はやめた方が良いです。

高い食器なら、お金を出して「金継ぎ」するのも良いですし
食器用の接着剤なら良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/27 10:23

食器専用のものでないと、接着はできても、食品を入れるのはおすすめしません。

毒性が食品にうつるからです。樹脂系は熱や油に溶けやすいです。
    • good
    • 3

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

エポキシ樹脂での接着は止めた方が良いです。

環境ホルモン物質が含まれているので、食品が接する場所には不適切です。
金継ぎができる様なので、銀継ぎもあるかも知れません。銀ろうは様々なものが売られています。一般的なカドミウムの様な毒性金属が含まれているので不適切です。毒性物質を含まない銀ろうを選ぶか、銀単体で試してみて下さい。
なお、加熱には小型のジェットバーナを使えば良いでしょう。ボンベとバーナが組合わさったものが売っていると思います。タバコ用のジェットライターでは長時間点火は難しいです。水素-酸素バーナは不要だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解り易くありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/27 10:22

2液式の接着剤でなら、補修できます。


A液とB液を混ぜるタイプで、100円ショップでも売ってます。
コツは、接着した後ライターなどであぶりなじませる。
食器洗い機でも何でもなく使用できます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

100円で!
解りました
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/27 10:24

使うのならば植木鉢のような使い方に変えて使ってみるのもいいですよ。

そのまま食器として使うのには少し・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう考えもありますね
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/27 10:25

うっかり紅茶の入ったティーカップ倒してしまい、持つ部分を割ってしまったことがあります。


そのとき瞬間接着剤でくっつけました。
食器洗浄機で洗ったとき接着剤が熱で浮き出し、剥がれてしまいました。。。
あんまり使えないかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり接着剤によるんですかね
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/27 10:26

私は割れたグラスや皿をガラス・陶器・金属用の接着剤で


くっつけて使っています。
でも、長く使っているうちに接着面が黒ずんできて
見苦しくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

黒ずんでしまうのですか・・・
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/27 10:27

やめた方が良いですよ。


何かの切っ掛けで、また割れてしまう可能性があり、危険ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/27 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器の修理ができる接着剤ありますか?

大切にしていたコーヒーカップが少し欠けていまいました。
瞬間接着剤を使いましたが、失敗・・・

陶器専用の接着剤ってありますか?

情報お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
金属・陶器用の接着剤があります。

たとえば、・・・
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/ar-r30/

Q割れてしまった茶碗の接着方法

夫婦茶碗をみごとに真っ二つに割ってしまいました。
妻に大変怒られています。
そこで、接着剤で着けようと思いますが、
ホームセンターで物色しても
「食器等には使うな」「口に含むの物には使用不可」
となっています。
どなたか茶碗(陶器)の接着方法を教えて下さい。
どんな接着剤がよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

私が以前質問したものですが。
NO5さんのお答えを見て下さい。
ちょっと高価なものらしいですが、東急ハンズなどであつかっているそうです。
「金漆」「銀漆」

もしも茶碗として使うのなら、私の質問の中のNO2さんの言うとおり、衛生的にはよくないので止めた方がいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929431

Q割れた食器の補修について

 直径12cmの陶器の絵皿ですが誤って割ってしまい、3個の破片になっている状態です。接着剤で補修したいのですが、調べたところ陶器用にはエポキシが適当となっておりました。
 しかし、あの臭いからして食器に使用するには何となく害があるような気がします。食器とし使用するためにはどのような接着剤が適当なのかご教授ください。
 エポキシしか無いのであれば、皿は飾りとして使いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://green.ap.teacup.com/master/1697.html

Q割れた電子レンジのお皿に接着剤

電子レンジの中のお皿を割ってしまいました。

細かくは割れずに3つに割れたので、パズルみたいにはめ込んで使っています。
でもやっぱり不便なので、接着剤でくっつけようかと迷っています。

古いものなので、もう取り寄せはできないみたいです。

接着剤は熱に弱かったり、匂いが気になりますが、使っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

まず、皿無しで電子レンジを使うのは良くないです。
理由の1つは、重量センサーを内蔵している機種が多く、皿が無ければ
質量が変わってしまい、自動加熱の時間が変わってしまいます。
2つめは食品を回転させることができ、金属面から数mm浮かせることにより、
マイクロ波のまわりが良くなって均一に加熱できます。

接着剤を使う場合は接着剤を選んでください。
セメダインCや小西ボンド、アロンアルファなどではダメです。
耐熱のガラス・陶器用のものを使ってください。
基本的にはエポキシ系であれば大丈夫だと思います。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

エポキシ系は最初はかなりの悪習がしますが、固まってしまえば臭いはなくなり、
耐熱温度も300℃を超えます。

Q陶器の欠けを直したい。

普段使いの器を欠けさせてしまいました。
安価な物ですが、気に入っているため、欠けた部分を補修したいです。
補修には「金継ぎ」というものがあると知りましたが、専門店に依頼すると高価で手が出ません。
自分で出来るような方法や、安価な修復、体験談など、どんな情報でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2種混合のエポキシパテで補修したらよいのでは
ないでしょうか。
2色の粘土状になっています。使うときにその2種の
粘土を練り合わせると、接着力が生じます。
1時間もするとカチカチに固まり、強度は抜群です。
強い接着力のある粘土だと思えば良いです。
じぶんの好きな形に手で成形できますから、欠けた
形状に整えて乾かします。乾くと白っぽい灰色になり
ます。
艶をつけたい場合は、アロンアルファを表面に塗って
おけば良いと思います。

ご質問のような状況の作業をしたことがないので、
自信なしです。私は冷蔵庫のチルド室のフタの軸が
折れてしまったのを補修しましたが、びくともしない
強度があります。陶器でも接着性は問題ないと思います。

Qお気に入りの磁器の茶碗が欠けてしまいました(-_-)

それほど高価なものでもないのですが安くもなく(2500円)、とても気に入って使っていたのでできればそのまま使いたいのです。高価な焼き物の修理で使う「金継ぎ」までする必要はないと思うのですが、欠けている所でけがをするのも恐いので、なんとか簡単に修理するような方法ってないでしょうか?ちなみに瑕は、V字型5ミリ程度です。何卒よろしくご指導ください!

Aベストアンサー

こんにちは、NO.3の者です。
補足させて頂きますね。
補修材は完全に硬化してしまえば、お湯で手洗いも食器洗浄機でも大丈夫です。例としてAとB、2つの基材を混ぜ合わせて使うものなので、よく練り合わせていなかったり、AとBの分量が適当(1つずつ分けてある物は同量、円柱状の物は水平に切り取る)でない場合は固まらない事がありますが、適度に練り、(あまりゆっくりやっていると、固まってしまうので手早く均一にします)多めに取って練れば、問題ないかと思います。
固まってしまった物が万一欠けて口に入ったとしても大量でなければ問題ないと思います(自然排出されると思います。ただし、説明書には口に入るものには使用しないようにと書かれているかもしれません。私の経験上では何ら問題ありませんでしたが・・・・)説明不足ですみませんでした。参考になりますでしょうか?また質問がありましたら、答えられる範囲でお答えしたいと思いますので、どうぞ聞いてくださいね。

Q上司の湯のみがかけちゃったんです。

やっちゃいましたー。
私の上司の湯のみが少しなんですが、私のせいでかけてしまって・・・。しかもまだ新品の湯のみ。
ただ飲み口のところが少しかけただけなので、そのまま使ってもらってはいるんでが。
(もちろん謝って、許してもらっています)
そのままだと、飲むときも、洗う時等もあぶないかな?という感じなのです。
なにか、陶器を補修するようなもの、方法はありませんか。
その内新しいものをプレゼントしようかと思っていますが、その間だけでも何かいい方法がないか教えてください。

Aベストアンサー

陶磁器の補修は、日本では伝統的に「金漆(きんうるし)」でなおしてきました。
茶道に使う茶碗はかけたり、割れたりしたときにその「品」を損なわないように、金を混ぜた漆でかけた部分を補ったり、割れた茶碗の破片同士をつなぎ合わせたのです。
銀を入れた「銀漆」というのもあります。

完全に乾くまで使えませんし、コツがいりますが、自分の使ってるかけた湯飲みに、金や銀で直しがしてあったら、思わずにやけちゃいますね。

金漆も銀漆も東急ハンズとかに売っているのですが、それほど安いものではないので、本当に直して使わないともったいないような湯飲み(すごく高価だとか、安くても長い年月使い続けているとか……)か、ウケ狙い以外では私はやりません。
はやめに新しい湯のみを買ってしまいます。

Qヒビの入ったコップの修復

子供の頃から愛用している陶器製のコップにヒビが入ってしまいました。
ヒビは深くはないのですが淵から底まで長い亀裂が走ってます。中にお茶を入れると知らない間に少しだけ漏れていました。

ヒビの入った土鍋はお粥を煮ることで澱粉が糊の役割を果たして修復できると聞いたことがあるのですが、鍋にお粥を入れて一緒にコップも入れても直らないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は、
土鍋は陶器です(土物と言います)つまり、磁器に比べ、低温で焼いており、わかり易く言いますと、呼吸をしていると思われると良いと思います。つまり、吸収性があります。
対して、ご質問のカップはたぶん磁器だと思われます。その場合、吸収性はなく、硬い仕上がりとなっています。
ですから、おかゆを煮ても無意味かと思われます。
どうしても直したいのでしたら、金直しと言う方法で、直していただけます。(結構高いです。思い出の残るお品とか、アンティクでしたら、それも良いかもしれません)カップとのことですので、日常お使いなり、それに伴って洗うでしょうし、共直しはお勧めしません。
一応、参考のURLです。
http://www.kogando.jp/touziki/index.html
http://www.yohaku.gr.jp/waza/yohaku2.html
http://www.yohaku.gr.jp/waza/yohaku3.html

ご参考までに

Q木の器の底のひび割れを修復する方法を教えてください

 お椀を一回り大きくしたくらいの木の器の底の部分がひび割れて、水などを入れると漏れるようになってしまいました。ひび割れは5cm以上あり、お湯などを入れても漏れず、飲用できるように修復して使用したいと考えています。

 木の厚さは底の部分でも5mm以上はありますが、体に有害な化学接着剤でなく、他の物を利用したりあるいは加工したりして手軽に修復する方法がありましたら教えてください。

 加工だとクサビ状の木を割れた部分に挿入する方法も考えられます。あと、ニカワを使用した場合、熱には大丈夫でしょうか。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1です。
メーカーが保証しないんじゃしょうがないですが、自分が元木工加工業だったからです。木工業の打痕修理は食器でも瞬間接着剤を使用しています。
瞬間接着剤が水や熱に弱いのは、低粘度で化学硬化するため、毛細管現象と熱膨張で接着面が欠けるのです。
木部にしみ込み接着を行った場合は、細胞壁内に樹脂を浸透させる形になるので欠けが発生しません。
ですので陶器の食器の接着には水と熱膨張で短期間で割れが発生しますが、木製に隙間埋めの場合には、簡単には割れが発生しません。

安全性に関しては、合成漆にアクリル系樹脂を使った食器が多数あることを考えると、熱可塑のポリ化合物のアクリルより瞬間接着剤のシアノアクリレートは水による化学硬化で硬化後にイオン化がなく、はるかに安全性は高いと思われるためです。

Q割れた土鍋の蓋の接着方法

うっかり落として二つに割れました;
高温で熱する土鍋を化学薬品で接着しても問題はないのかな?
また接着する方法はどんなものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 お奨めはエポキシ系接着剤ニャ。
 2つの液を混ぜて使う面倒さはあるが、接着力が強力、接着剤自体が硬化しても縮まないので隙間ができないので陶器などの接着には最適ニャ。
 大昔は硬化完了まで一昼夜かかったが、最近は数分で硬化完了する商品もあるニャ。オイラのお奨めは下の中では、スーパーかハイスーパー30ニャ。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

 注意として、
1.主剤と硬化剤はよく混ぜること
2.接着部に塗って貼り合わせた時にはみ出た接着剤はすぐに拭き取ること、硬化した後では取れなくなるニャ。
3.主剤と硬化剤のキャップを間違えて閉めないこと、二度とはずれなくなるニャ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング