引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。

来月から実家を出てアパートを借りることになりました。
今週、申し込みをしましたが、入居は4月を予定しています。ですが、既に入居できる物件で、家賃は日割り計算で3月分から請求されるそうです。
それを両親に話すと、絶対騙されてる、4月分しか払う必要はないと言われました。
以前、他の不動産屋さんで物件の見積もりをとってもらったときも、入居が次の月でも家賃は当月から日割り計算で請求されると説明されたので、そういうものだと思っていたのですが…。
部屋を借りるのが初めてで、そういった部分がよくわかりません。両親が間違っているのか、それとも不動産屋さんに騙されている?のでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご両親が間違っています。


これから結構「両親がいった事の方が間違っている」こともあると思います。
良い悪いじゃなくて、ご両親が質問者さんの年だった時と時代が違うので、ご両親が言う事でも、どっちかな?と思ったら、裏を取った方がいいです。
一歩間違うと、世間に恥をかくことになります。

実際に入居するのがいつかどうかではなく、家賃発生は、契約日(その部屋に入ってもいい日)からです。

交渉はできますが(了承されるかどうかはおいておいて)、それは契約日を遅らせるということになるので契約済みだけど実際の入居がまだだから家賃を払わなくていい、というのではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、両親が間違っているんですね(^_^;)
家賃は契約日からなんですね。
両親にあまりに自信たっぷりに言われてしまい、不安になってきていたので、聞いてみて本当に良かったです。
そうですね、時代が違いますもんね。そもそも、両親はどちらとも一人暮らしも家を借りた経験もありませんから、世間の常識に疎いんでしょうね;
これからは、両親の言葉を鵜呑みにせず、自分で確かめてみようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 01:02

契約書に入居の日にかかわらず「契約の日から」とか「何月何日から」と書かれていたらその日からの日割り計算になりますよ…


契約の締結は、分からないことはとことん質問し納得してからすべきものです。
内容をよく確認せず契約したとしか思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申込書にその点が書いていなかったので…。でも、よく確認しなかった自分が悪かったのですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Q入居前の家賃値下げ交渉、家賃日割り計算について

家族が増えることになり現在の住まいから近所への移転をすることになりました。

希望の物件がいくつかあるのですが、うち一つ65000円の家賃の自称マンション(見た目も広さもただのアパートですが)も気になっているのですが、予算が2000円オーバーです。よくみてみるとその物件は去年リフォームを済ませてからその後一年近く入居なし、6世帯中2世帯に空きがあります。
礼金はなく敷金一カ月分の物件です。我が家のライフスタイルにはあった場所ですがスーパー病院が遠く不人気な土地、駐車場が離れ、飲み屋街の近くとそれなりに難ありの条件です。我が家も値下げをしてくれないのであればこの物件はまず選ばないのですが、その難点に付け込んで2000円の値下げは可能性はあるでしょうか?また値下げをしてくれた場合のデメリットはありますか?

また現在の住まいですが、離れる際通常家賃の日割り計算は可能でしょうか?同じ物件が市内3社の不動産会社HPで出されています。現在の不動産会社を利用するとスムーズかもしれませんが、はっきり言ってどこでもよいのです。それを引き合いにだすと不動産会社も現在の住まいの日割り計算に応じるよう大家さんに働きかけてくれるでしょうか?また現住まいの日割りが無理でも移転先の日割り家賃、またこちらの希望日からの課金に応じてくれるでしょうか?

また、現在の住まいで第一子を育てていた為床に傷、家事に無知な時代に掃除でつけて台所のシンク傷、ガス台の傷があります。もともときれいな状態ではなかったのですが。
まだ20代後半の頃、新婚の若夫婦が大家宅の豪邸に菓子折りを持参してご挨拶に伺ったことに、若いのにきちんとされてますねなどと大家もそれが初めての経験だったのか心象は良いかと思います。そんなことで傷や修理が免れるなどとは考えが甘いかもしれませんが、もともとボロということもあり修理代などぼったくられずに済みそうでしょうか?ちなみに隣の家は、退去後トイレ床電機など大規模なリフォームが施されその後我が家と同じ家賃で貸し出されました。(不動産hpで確認)やはり私どもの退去後もリフォームとなるとそれなりに高額請求されてしまいますか?出産も控え、余分な出費はできるだけ避けたいと思います。
不動産に詳しい方、教えて下さい。

家族が増えることになり現在の住まいから近所への移転をすることになりました。

希望の物件がいくつかあるのですが、うち一つ65000円の家賃の自称マンション(見た目も広さもただのアパートですが)も気になっているのですが、予算が2000円オーバーです。よくみてみるとその物件は去年リフォームを済ませてからその後一年近く入居なし、6世帯中2世帯に空きがあります。
礼金はなく敷金一カ月分の物件です。我が家のライフスタイルにはあった場所ですがスーパー病院が遠く不人気な土地、駐車場が離れ、飲み屋街...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁいろいろ意見はあるでしょうけどね^^;。

>我が家も値下げをしてくれないのであればこの物件はまず選ばないのですが、その難点に付け込んで2000円の値下げは可能性はあるでしょうか?また値下げをしてくれた場合のデメリットはありますか?

交渉するのは自由ですし、2000円なら負けてくれる可能性も否定しません。実際にそういう例も知ってますしね。でも「難点につけ込んで」は如何なものかと^^;。そういう雰囲気を見せた時点で店子としての印象はちょっと悪くなるかもですので要注意ですよ(もっともそういうことを気にしない大家さんもいますが、その場合は大家さんもそれなりに豪快な可能性がありますのでかえって要注意かもです)。
でも、私だったらせいぜい2000円位の差額なら・・・ん~メリットがその2000円だけで他は難点だけなら他の物件を探しちゃいますけどねぇ・・すぐに引っ越したくなったらかえって面倒だし余計にお金もかかりますもん。

>もともときれいな状態ではなかったのですが。
>心象は良いかと思います。
>もともとボロということもあり

上記についてはいずれも借り手側の考え方ですからなんとも言えませんね。大家さんの方では全然違う考えのケースも想定されます。

>などぼったくられずに済みそうでしょうか?

どのような状況をさして「ぼったくり」と定義するかの問題もあります。単に「高い」=「ぼったくり」というくくりだとするとちょっと乱暴な言い方かもしれません。
もし、大家さんに心象が良いという自信がおありでしたら、退去を前提に早めに修理費用見積もりを出してもらったら良いと思いますよ。それを見て交渉の余地があるかどうかをお考えになったら良いと思います。

こんにちは。

まぁいろいろ意見はあるでしょうけどね^^;。

>我が家も値下げをしてくれないのであればこの物件はまず選ばないのですが、その難点に付け込んで2000円の値下げは可能性はあるでしょうか?また値下げをしてくれた場合のデメリットはありますか?

交渉するのは自由ですし、2000円なら負けてくれる可能性も否定しません。実際にそういう例も知ってますしね。でも「難点につけ込んで」は如何なものかと^^;。そういう雰囲気を見せた時点で店子としての印象はちょっと悪くなるかもですので要注意...続きを読む

Q支払い済み家賃の領収書がなく、簿記上に計上されてない

会社で倉庫を借りていますが、家賃として払っている領収書を10数年分もらっていません。(いくら払ったかはだいたいで計算できます)
そのため、会社の簿記上にその分のお金があるようになってますが実際は家賃として払っているのでお金は残ってないのです。
おそらく支払先の税金対策のため、領収書を出してもらえてないのだと思います。

もし過去にさかのぼり領収書をもらったとして、どのように処理ができるのでしょうか。
またもらえなかった場合は、実際ないのに簿記上にあるように見せかけているお金はどうなるのでしょうか。


ワンマンでやっている経営のため、不透明な部分を説明してもらえない状態です。
今からできることは、どうすべきでしょうか・・・困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃発生の事実と家賃支払の事実は、いずれも簿記上の取引に該当し、仕訳を切る対象となります。そのため、毎年、地代家賃計上の仕訳と、支払の仕訳を切るべきでした。

領収書は、仕訳の証憑のひとつであって、それに過ぎません。領収書があろうと無かろうと(もっと言えば証憑があろうと無かろうと)家賃発生・家賃支払があったことには変わりないのですから、領収書の有無と仕訳の有無とは無関係です。

証憑が気になるのであれば、領収書が無くても、契約書などで補完できます。発生・支払の事実が確実にあるのならば、証憑については、工夫次第で何とかなるものです。

今回行うべき処理としてお勧めしたいのは、過年度分につき、「前期損益修正損/現金預金」(金額の大きくないときは「地代家賃/現金預金」でも可)という仕訳を切った上で、借方費用につき損金不算入とする処理です。こうすれば、当期の処理をも適切に行うことで、実際の現預金残高と帳簿上の現預金残高とが一致するはずです。

Q家賃払ったのに家賃を管理してる賃貸管理会社から家賃払ってないと連絡きました。 毎月現金で振込してます

家賃払ったのに家賃を管理してる賃貸管理会社から家賃払ってないと連絡きました。
毎月現金で振込してます。

振込票を捨ててなかったので払ったと言ったら賃貸管理会社のシステム上のミスと言われました。

こんな間違え、許されるんでしょうか。
不信感でいっぱいです。

振込票をもし捨ててしまった場合、銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか?

あやうく二重払いさせられそうになりました。

Aベストアンサー

ちなみに私も以前カメラのプリントで6ケ月経過後請求され、領収見せたら間違いと言われたことがあります。
経理事務ではたまにあることで領収は捨てないで自衛することです。

>銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか

電話では無理でしょう。(本人確認資料の提示の上、手数料が必要な請求かも(銀行はマイナス金利で赤字が増えているようで、手数のかかることは無料ではしてくれないかも)

Q家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

自宅で事業所を開業しました。

家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、
領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか?

代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

Aベストアンサー

補足します。
家賃は事業専用床面積÷全体床面積でいいと思います。
ポイントは「専用」である部分だけという点です。
事業と家事の共用部分は経費計上できません。
理由は家事関連経費の経費相当分は「事業を遂行するにあたって、家事用より負担が増加した金額」とされるためです。逆に言えば「事業をやめると負担が減る部分の金額」ともいえます。

つまり、共用部分は事業をやっててもやってなくても負担額に変化ないので経費計上できません。

同じ意味で定額制プロバイダ料金も経費計上できません。もちろん事業専用に家事用と別回線を引いている場合は、事業専用分は計上できます。

Q日割り家賃っていつ払うの??

こんばんわ。
来月引っ越しをする、大学2年です。明日アパマンショップに解約手続きをしに行きます。前々日に解約のことで電話したら、解約した日から1か月分の家賃が発生すると言われました。今月の家賃は払っているので、来月の20日分を払うのだと思うのですが、それはいつ払うのですか??

Aベストアンサー

いつも、いつまでに入金してますか?
月末まででしたら月末
25日でしたら25日に支払ってください。

日割り家賃分じゃなく1ヶ月分支払ってください。
どうせ、敷金等戻ってくるので一緒に日割りの残り分が帰ってきます。

Q必要経費 領収書と家賃について

給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。
原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。
何もわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。
自宅外で行なっている場合は、家賃や光熱費は経費として処理できません。
書籍や交通費などは経費として処理できます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、事業所得を青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱...続きを読む

Q入居の際の家賃の日割りは可能?

今現在知人の住んでいる物件に5月頃引越し予定です。
知人は4月いっぱいの入居で業者による清掃が入った後、5月3日に私が入居する予定でした。
知人は4月27日に用事があるらしく、28日以降でないと引越しができないらしいのです。
しかし、最近になって「28日から30日は土日、祝日にあたり、休日の引越しはお金がかかるので5月1日か2日に引越しする」と言い出しました。
当然私の入居可能な日もずれ込みます。
3日なら気にしなかったのですが、あまり遅くなるようなら、入居日から家賃が発生するよう日割りにして欲しいと思いますが、可能でしょうか?言い出すこと自体が非常識なのでしょうか?
大家さんには知人の紹介ということで、大幅に家賃を引いてもらったり、礼金は要らないと言ってもらえたりしているので、言い出さないほうが今後のことを考えると無難でしょうか?(大家さんは入居予定の隣に住んでいます)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に処理をするのであれば、ご質問者様の入居が遅れた分、
契約開始日をずらして頂くのがいいかと思います。
しかしながら家賃大幅減額や礼金免除の道義的な手前、
また今回入居が遅れた原因も大家様側には無いという事も考慮し、
今後近所付き合い(近隣に住んでいる)になる事も考えると、
大家様にそれを要求するのはしにくい事かと思います。

あとはご友人との関係次第ではあると思いますが、
遅れた原因はご友人にあるのですから、差額をご友人に支払っていただくか、
あまりダイレクトにお金を請求するのではなく、
ご質問者様の引越しを手伝ってもらうとか、
晩御飯を奢ってもらう等で相殺するのは如何でしょうか?

Q印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)
 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

Q不動産自社物件仲介手数料日割りについて

12月15日引越しで退去する事になりました。
不動産の契約書には、家賃についてのところで
30日未満の家賃は、日割りとする。
退去1ヶ月前の退去予告により契約解除できる。
と記載されていました。
10月8日に電話にて退去すると不動産に伝えました。
その電話の証拠は、ありません。
その際、12月分の家賃は、全額いただきます。と不動産に言われ
知識が無かったので「日割りにならないんですか?分かりました。」
と言ってしまいましたが、契約書を見ると言っている事と
書いてある事が違うのでおかしいと思い投稿致しました。

それと、入居時に自社物件とあるのに、仲介手数料を取られました。
契約書を見返してみると仲介手数料についての記載が一切ありません。
この場合、どうなりますか?
また、どこに相談したらいいと思いますか?
すみませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像ですが12月分賃料の件は、単なる認識の違いではありませんかね。

12月15日退去予定の場合、11月末の時点で12月分はまず全額支払う必要があります。15日の退室はあくまで予定だからです。そして退去後に、一緒に前払いした12月分は日割りで精算する、というのが一般的な支払い方法です。

本当に日割りにしないかどうかはよく確認してください。

また仲介手数料についてですが、仲介手数料が不要なのはその不動産業者が「貸主」である場合です。

他の方の回答にある通り、「自社物件」というのが何を指すかによって変わりますよ。もし「自社管理物件」の意味なら仲介になるでしょうから、仲介手数料が生じることになります。まずは契約上の貸主が誰なのかを契約書でよくご確認ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報