アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジテレビで通常のDVDを見ると、地デジの映像と比べると画質は劣るものなんですかね?

機械系は苦手でして、いわゆる

A 回答 (3件)

地デジはハイビジョン放送です。

それに対してアナログ放送やDVDビデオはSD規格に準拠します。

他の方も書かれていますが、映像データの量が異なりますので、画質はどうしてもDVDのほうが劣ります。

これはもしかしての話しなのですが、最近の液晶のワイド型テレビには、普通の4:3の画面をワイドでレビの画面全体で映す機能がありますよね。画像を左右に引っ張ったり、全体の一部を移すことで画面一杯に映します。

左右に引っ張ればその分、1ドットの幅が横に増えるのかドットが増えるのかして画質は荒くなるでしょうし(理屈は詳しくないです)、一部をトリミングして映すと言うことは、全体を拡大しているわけで、どうしても画質は悪くなります。

もしこうした設定で見ておられるなら、左右が黒く写らない表示方法のノーマル表示を選ぶと、多少は綺麗に見えると思います。
    • 0

TVの方は

HD(ハイビジョン)・・1366×768(解像度) 約105万画素
 フルHD(フルスペック)・・1920×1080(解像度) 約207万画素
 (地デジ放送・・1440×1080(解像度) 約156万画素)
ディスクの方は
 DVD・・720×480(解像度) 約35万画素
 BD・・1920×1080(解像度) 約207万画素
になりますから、地デジの放送より画質は落ちてしまいます
BDレコーダーやBDプレーヤー、新しいDVDプレーヤー(HDMI付き)なら、DVDの映像をアップスケーリング(疑似HDにします)する機能が付いていますから、普通にDVDを見るよりは若干画質はあがります
画質の上がり具合は、その機種のアップスケーリングの能力に依ります
(現在、能力が高いと言われているのはPS3です)
    • 0

DVDは古い規格なので、アナログ放送と同程度のSD画質が最高となっています。

地デジにはSD放送を超える高画質のHD放送(いわゆるハイビジョン)がありますから、これとDVDを比べると画質は劣ってることになります。
    • 0