4ヶ月ほど前に子供の自転車が盗まれて困ったのですが、
成長して体に合わなくなったのと、ガタがきていたのとで
新しい自転車を購入し盗まれた自転車のことはあきらめていた
のですが、さきほど親切な方から『自転車が放置されていますよ』
と、電話がありました。
だいぶ距離があるので明日車で引き取りに行くことにしましたが、
電話を下さった方にささやかなお礼をしたいと思っています。
年配の方のようでしたので悩んでいます。
喜んでもらえるような大げさでない物・・・で
良いのはあるでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

やはり、食べ物がいいでしょうね。

うちの母がそうですが、季節の食べ物に敏感というか、
季節を感じるものを喜びますよね。

で、
今の季節、イチゴなんかどうでしょう??

和菓子であれば、その季節感がでるお菓子があるじゃないですか。
(今なら桜もち?三色団子??)
そういうものを差し上げると、年配の方はよろこばれるかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

思いつきませんでした!
時期的に多く出回っているのに
灯台もと暗し、っていうんでしょうか、
頭になかったので・・。
イチゴにします。ありがとうございました。

その程度の関係の方ならあとに残らず、また差し上げた方がかえって恐縮したりなさらないもの、ということで切花はいかがでしょうか。

春めいてきたこの時期ですから、ちょっとおしゃれなプチブーケなどいかがでしょう。花をいただくのはうれしいものです。多少趣味や好みの花と違っても、日頃自分が選ばない花を飾るのもまた楽しいです。
鉢植えなどは後々の世話をしいる事になりますから切花になさった方がいいと思います。
春の花は香りのよいものが多いですから、香りのよいものを加えると香りも楽しんでいただけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お花はまったく考えてなかったので
今後の参考にさせていただきます。
特別な日以外にお花をいただくことなんて
なかなかありませんものね。
おしゃれでいいかもしれませんね。

わざわざ買っていくとかえって申し訳ない思いをさせてしまいますよねぇ……。

だったら、自分で作ったものというのはどうでしょう? 何か得意料理をタッパに入れていくとか。
    • 0
この回答へのお礼

う~~!
これはできましぇ~ん。
親しい間柄だと気楽に作っておすそ分けも
たまにしてるのですが、私の作ったものが
口に合うかどうかがとても心配になります。

ご参考に・・・・・

年配ですとお茶が無難だと思いますが、
女性ならお饅頭などの和菓子は如何でしょうか?
うちの母なんかは大好きなようです。
消えてなくなるものが、選ぶ基準ではないでしょ
うか・・・・(食べてなくなるので)
    • 0
この回答へのお礼

実はお茶でも失敗したことがありまして(^^;)・・。
お茶好きと聞いていたのですが、すでにいただき物のお茶
がいくつかあったようで『賞味期限内に飲めそうにないから
お隣の方にさしあげるわ。』と言われ(一人暮らしの方だったので)、
ガックリきたことがあります。
他の方には甘いものをひかえていると言われたこともあります。
年配の方ははっきり意思表示されるので・・困っちゃいますね。
回答ありがとうございました。

お茶かおせんべってところですかねぇ。

歯が悪いと、おせんべはだめかな。
お茶にしましょ。面白みはないかもしれないですが、無難なところじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おせんべいで以前失敗したことがあります。
歯の丈夫な方だと思って御礼に持っていったら
総入れ歯だったんです(^^;)・・・。
かなりムッとされた苦い経験ですが、見た目じゃ
わからない場合がありますね。
早い回答ありがとうございました。