プロが教えるわが家の防犯対策術!

とうもろこしが大好きです。
いつもスーパーのお惣菜コーナーから買って食べているんですが、先日生のとうもろこしを買って自分で茹でてみたんです。お塩を少し多めに入れて茹でてみたんですが、その後ザルに上げておいたらどんどんシワシワに・・・(>_<)どうすればシワシワにならないんでしょうか?味は美味しかったけど、スーパーのとうもろこしみたいにプリプリ!ツヤツヤ!のが食べたい・・。

A 回答 (8件)

茹でてもレンジでチンしても、茹で上がってから濃い目の塩水(海水ぐらい)に浸けると


冷めてもとうもろこしの表面に、シワが入りませんよ。
皮をすこし残して茹でたほうが、皮がおいしさを守ってくれるそうです。

茹でる時には、塩を入れないで茹でてくださいね。

http://www.shunkashusai.com/shop/body4.html

参考URL:http://www.shunkashusai.com/shop/body4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中なので、参考URLは開けませんでした(>_<)
お塩はいけないのですねぇ・・。
茹で上がったのを塩水に入れるのですか!
早速やってみます。
ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2003/06/18 11:55

品種と収穫にの影響が大きいのですが.次の方法があります。

ただし.火傷しやすい・火事になりやすいので.注意してください。

お湯の分量を少なめにして「ゆでる」野ではなく.「蒸す」感じで.蓋をしておく。

柔らかくなったらば.鍋を手に持ち.蓋を少しずらしてかぶせ(厚手のタオル等で抑えて).傾けながらお湯を捨てる。
捨て終わってから.ガスコンロの火を止める(精々10秒か20秒程度で作業を終える必要があります)。

ただ.品種と鮮度と収穫基の影響が大きいです。
収穫遅れや収穫して何日も放置したトウモロコシは四話しわに必ずなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごぉい!かなり専門的な感じですねぇ(^◇^)
読むだけですごぉく美味しそうに出来そう・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 09:30

1粒1粒の皮が薄くて食感がシャキシャキした感じだと味来です。


この品種は生でも食べられます。今度売り場でチェックしてみてください。普通のとうもろこしより価格は高いんで[安かった。]というのは?ですが・・・

この回答への補足

他のとうもろこしは148円とかで売ってたのに、私の買ったのは98円だったんです。でも皮が薄くてシャキシャキだったので、きっと「味来」かもしれないですね(^◇^)

補足日時:2003/06/18 13:25
    • good
    • 0

とうもろこしが[味来]という品種ではありませんでしたか?[味来]でしたら茹でた後しわしわになります。

でもすっごく甘くておいし~♪んですよね!スイートコーンなどでしたらしわいわにならないと思います。

この回答への補足

品種まではわかりませんでしたぁ。
でも1本98円で他のより安かったから、
もしかしたらそうかも・・・。
シワシワだけどシャクシャクして甘くて、すごぉぉく美味しかったです。
いつもお惣菜コーナーで買うのは皮が硬くてプリプリなんですが、私のは皮が薄くてシワシワでした。品種によっても違うんですねぇ・・ありがとうございましたぁ(^◇^)

補足日時:2003/06/18 12:28
    • good
    • 0

私は、ゆでた後、そのままそのゆで汁につけて冷まします。

味もしみておいしいですし、シワシワになったこともないです。(汁から出ていた部分はシワシワになります。)冷めてから、あったかいのが食べたくなった時には、ゆで汁ごと小どんぶりなどに移してレンジで温めます。
#2さんのように、冷めきらないうちにジップロックだと良いのかもしれませんね。私の住んでいる地域の直販店(近くの産地の方々が直接農産物を持ち込んで売っているお店です)などでは、まだ熱々のとうもろこしをビニール袋に入れて、さらに発泡スチロールの箱に入れて売っていますが、シワシワにはなっていません(^^)

この回答への補足

道の駅で買ったときも、
大きいお鍋に入ったままで売ってたなぁ。
そのまま冷ます手もあるですねっ。
ありがとうございますっ!!

補足日時:2003/06/18 11:50
    • good
    • 0

シワシワとうもろこし、


未熟児です、更に塩茹でが、でしょう、
今度、買うときは毛の根元まで少し皮の中まで黒くなっているものを選んでください、
私も知人から聞いて NO(1)さん の方法やってみました。
やり方なのか? ベチャベチャで感じが悪かった、
皮も毛も綺麗にとり、ラップで包んでチン一本3~5分です。

この回答への補足

そうでした!確かに先の方は実がなくて、モジャモジャも綺麗な緑色でした。しかもお塩も入れましたが、普通は入れないのですか??
買うときにも注意しなきゃいけないんですねぇ・・ありがとうございましたぁ(^◇^)

補足日時:2003/06/18 11:51
    • good
    • 0

茹でた後そのままだと冷めるとシワシワになっちゃいますよね~


うちでは 冷め切らないうちにジップロックしちゃいます。(普通のビニール袋で充分です)
そうすればシワができないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロック!
水分が蒸発るのを防ぐことになりそうですね(^_^)
茹でたてを食べたいなぁ・・と思うときは、
冷めるまでちょっとジップロックすればいいんですかね?
ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2003/06/18 11:50

昔はゆでたりしていたこともありましたが、我が家ではレンジを使っています。


最初の頃は皮やひげを取ってしまってから、ラップや袋などにいれてやっていましたが、数年前からは皮つきで温めます。(水分などが気になるときは皮付きのまま、スーパーに袋いれて温めます)
とうもろこしそのものが持つ水分でいい感じに蒸されますよ。塩がなくてもそのままでもおいしいし、楽なのでいつもやっています(熱い時に皮をむくのでちょっと大変ですが)
(正しい方法かどうかはわかりませんが、よかったらお試しください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば産直のとうもろこしを買ったときに、
そうやって食べてくださいと書いてあったのを思い出しました!そのままレンジでチンですね。やってみます(^◇^)ありがとうございましたっ。

お礼日時:2003/06/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!