異常なに食後の睡魔になやんでいます。周りの人に言うと「あたりまえだよ。」と簡単に片付けられますが、どうも皆さんと同レベルの眠たさではありません。食後(特に昼食)座っていると睡魔が押し寄せてくるのがはっきりと自覚できます。車の運転中など危険な位です。素人考えでは胃腸の活動の為に血液が胃腸に集まって脳への酸素が減ってしまうからなのかな、などと考えますがそうであれば内臓のどこかに疾患があるのでしょうか?
仕事で大事なプロジェクトを抱えていて昼食後に効率が落ちると自分はともかくスタッフにも迷惑がかかりそうで悩んでいます。どうかこのような経験のあるかた良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お昼に何も食べずにいたらどうでしょうか。


食べるからそのような症状がでるのであって、
食べなければ眠気も来ないでしょう。
今度はお腹がすいて仕事ができないとか言われたとしても、
眠気よりは支障がないはずです。
食べるのは仕事が終わってからにして、
その間は間食程度にしておけばよいと思います。
    • good
    • 3

 自律神経に交感神経と副交感神経があるのはご存知ですね?交感神経は心拍数の増加や血管の収縮など、体を緊張・活動的な方向へ、副交感神経は弛緩・鎮静的な方向に働きます。


 ところが、消化に関しては副交感神経が働きますので、それにつられて体全体が弛緩・鎮静に働いてしまうのではと思います。宿命的に食後の睡魔は大なり小なりあるでしょう。でもそれほどひどくなくて日常業務に支障の無い人が多数なのも確かです。
 他の皆さん方のテクニックを試されてうまくいかないようでしたなら、神経内科を受診されるのはどうでしょう。うまく理解のあるお医者様に当たれば良いお薬なり治療なりを受けられると存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今までの皆様のアドバイスを試してみて、どうしても改善できないようなら、
神経内科を受診してみようと思います。

お礼日時:2001/03/31 15:13

いびきはかきませんか?私はいびきがひどくて、息苦しく夜に熟睡できません。


朝起きるとだるくて、昼食後同じように眠いです。さらに仕事のストレスが溜まるとなおさら。
で、眠くなったらもう寝ちゃうに限る。ほんの10分。これですっきりします。
精神的な部分も大きいかと思います。どろどろ考えずに気分転換ですね。
休みの日には軽く運動しましょう。体の代謝が良くなってすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それがいびきは殆どかかないんです。医者にも言われ妻にも確認しましたが、いびきは殆どしないそうです。

お礼日時:2001/03/31 10:41

うちの主人がいつも同じ時間に睡魔に襲われるそうです。

(だいたい、午後2時~3時くらいに)
そういう時、tiger-maskさんと同じように10分間だけ眠るそうです。そしたら、むちゃくちゃスッキリするらしいです。15分以上寝てしまうと、かえってぼーっとしてだめなんだそうです。
私はすぐに眠れないのでこの方法はだめなのですが・・。

あるある大辞典でもそういう風なことを言っていましたね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arurest/rest2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。10分と言うのは大変参考になります。

お礼日時:2001/03/31 10:37

私も、数年間同じ症状で悩んでいました。


何かを考えるとか、作業をするとかが全く出来なくて困っていました。人に話しても「だらけているから」などといわれ、どうしたら良いかわかりませんでした。
しかし、他の方の意見と反してしまいますが、私は昼休みに10分でもいいからとにかく目をつぶって寝ることにしています。
起きる時は少しボーっとしますが、そのあとは割合スッキリします。
とにかく時間が有れば、眠れなくても目をつぶって体を休めるといいと思います。
ちなみに私は常日頃から眠りが異常に浅く、慢性的な寝不足状態だったので参考になるかどうかはわかりませんが、、、、。
人は理解してくれないのでつらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイスありがとうございます。ただ私の場合は、夜の睡眠もぐっすりで寝起きもそんなに悪くありません。昼休みがうまく取れない状態も良くないかもしれません。今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 18:46

異常なほどの眠気となると、ちょっと思い出したのが


糖尿の症状らしいですけど・・・
食後に眠くなるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。糖尿の昏睡のことは気になっていたので検査していただきましたが正常でした。

お礼日時:2001/03/30 18:48

 それは習慣の問題です。


 以前、食後に寝たことはありませんか? それが原因で、脳が「食後は寝る」ということを覚えてしまっているのです。
 これは人間が持っている記憶のメカニズムの問題であり、病気ではありません(笑)

 解決するには、食後、運動などを心がけるのが一番です。脳に「食後は眠ってはいけない」という記憶を刷り込ませれば眠気はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに食後に寝たことはありますが、習慣的に昼寝をしたことは無いです。
運動中(ゴルフなど)は眠くなりませんので、やはり運動が良いのでしょうね。

お礼日時:2001/03/30 18:53

食後の眠気は、消化器に血液が集中するために頭への酸素不足が起こるためと思われます。


体内に酸素を取り入れるストレッチや、ツボ刺激をしてみてください。
参考URLをご覧ください。

仕事に差し支えるほどで、毎日そのような状態なら慢性疲労や寝不足、もしくは何らかの病気を疑ってみるべきでしょう。
病院へ行って検査をされたほうがよろしいと思います。

参考URL:http://www.digi-vita.com/digi-vita/refresh/room_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。つぼの刺激は手軽に出来るので早速試してみます。

お礼日時:2001/03/30 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼食後、睡魔に襲われる。

子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。

睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。

睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。
しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。

5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。

そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。

すると不思議なくらい体が軽くなります。

しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。

幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。

例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。

みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか?

例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。

私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。

良い方法がありましたら教えて下さい。

子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。

睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。

睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。
しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。

5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家でもなんでもないので、私の乗り切り法…という事で読んで頂ければと思います。

私もお昼寝をしていますが、眠る前にコーヒーやお茶などのカフェインの入った物を飲んで5分程度寝ています。

カフェインを飲むと眠れなくなるといいますが、これらの効果はコーヒーなどを飲んでしばらくしてから現れるそうなので、ちょっとしたお昼寝の場合ではあれば逆にスッキリと目覚める事ができるとテレビで見たことがあります。

お昼寝は長時間とらず5分・10分程度の方が後を引かず効果的だそうですよ。

あと睡眠の本で、物をいろいろ食べると脳が疲れてより睡眠を必要とするので短眠をする場合は小食にすると良いと書いてありました。

でも何事も適量が良いと思いますのであまり無理せずがんばってくださいね。

就職おめでとうございます(^^)

ご参考までに…
私が読んだ本を記載しておきます。


知的生きかた文庫

誰にでもできる短く深く眠る法―頭と体を100%活性化する最高の眠り方
ISBN:4837902642
245p 15cm(A6)
三笠書房 (1988-09-10出版)

藤本 憲幸【著】
[文庫 判] NDC分類:498.36 販売価:\520(税込) (本体価:\495)

私は専門家でもなんでもないので、私の乗り切り法…という事で読んで頂ければと思います。

私もお昼寝をしていますが、眠る前にコーヒーやお茶などのカフェインの入った物を飲んで5分程度寝ています。

カフェインを飲むと眠れなくなるといいますが、これらの効果はコーヒーなどを飲んでしばらくしてから現れるそうなので、ちょっとしたお昼寝の場合ではあれば逆にスッキリと目覚める事ができるとテレビで見たことがあります。

お昼寝は長時間とらず5分・10分程度の方が後を引かず効果的だそうですよ。

...続きを読む

Q睡魔に困っています。

閲覧ありがとうございます。
主題の通り睡魔が激しく困っています。

私は学生で、通学に片道一時間かけバスで移動しており、講義のノートを見返していたり、携帯でニュースを見ていたり、ゲームして過ごしていますが、いつの間にか寝ています(30~40分程)。

学校に到着してからの午前中に一回は実習、講義問わず睡魔に襲われ
昼食後、胃、腸に血液が集中しているせいもあり、強烈に眠くなります。


三食食べています(体型は細)
睡眠時間は6時間程。
実家暮らしで、偏った食生活はしていないつもりです。

関係がありそうな事は
昨年11月頃 出先で倒れ救急車で運ばれました。
白血球、赤血球、胃、腸レントゲンには異常がみられませんでしたが
血色素量の数値が基準数値の半分だったそうです。

昨年12月頃
かかりつけの病院で血液検査をしたところ異常はみられず。

今年2月頃
午前、気分が悪くなり学校で倒れ二時間程寝ていました。



乱文、長文申し訳ございません。
素直に病院に行き診療を受けたいのですが
通学に時間がかかってしまい、夕方過ぎに自宅に帰宅するので中々いけない状況です。

気がついたことがあれば何でも構いませんので
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
主題の通り睡魔が激しく困っています。

私は学生で、通学に片道一時間かけバスで移動しており、講義のノートを見返していたり、携帯でニュースを見ていたり、ゲームして過ごしていますが、いつの間にか寝ています(30~40分程)。

学校に到着してからの午前中に一回は実習、講義問わず睡魔に襲われ
昼食後、胃、腸に血液が集中しているせいもあり、強烈に眠くなります。


三食食べています(体型は細)
睡眠時間は6時間程。
実家暮らしで、偏った食生活はしていないつもりです。

関係...続きを読む

Aベストアンサー

 病院に行き診察を受けたいというお気持ちがあるということは、もしかしたら病気かもしれないとお考えなのでしょうか。ご自分で調べられているかもしれませんが、ナルコレプシー(narcolepsy)という病気をご存知ですか?
 睡眠障害のひとつですが、日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患です。この病気の症状にあなたの症状が非常によく似ていたため、回答させていただきました。

おどかすつもりはありませんが、個人的にはいち早く医療機関を受診し、もしそうであるならば早期に治療されたほうがよいとおもいます。この病気の恐ろしいところは、発症するタイミングによっては死に至り、人を殺す可能性まであり、そこまでいかなくても周囲の理解が非常に低いため、あなたが怠けているとか、いつも居眠りしてだらしないなど、あなた自身の評価が著しく損なわれます。

いくつか参考までにナルコレプシーの特徴等を挙げておきます。

<概要>
直訳としては「Narco=眠り」「Lepsie=発作」

・発症期は主に15歳前後が多いが、病気と気づくまで時間がかかり診断確定まで時間がかかる。

・現在確定診断を受けた患者数は日本国内においておよそ2000人前後(2009年12月現在)

・決して珍しい病気ではなく、日本では600人に1人程度(0.16% - 0.18%)[4]は罹患していると想定されている。

・治療を行っていない状態で、機械や自動車の運転中などに発作が起きると重大な事故の原因となりうるため、早期に適切な治療下のもと、日常生活を送るのに支障をきたすことがないように通院することが望まれる。


と、ナルコレプシーの決め撃ちのようですが、他にも日中眠くなるその他の病気として、
睡眠時無呼吸症候群
不眠症
真性過眠症
特発性過眠症
反復性過眠症(周期性過眠症)
覚醒不全症候群
うつ病(双極性)
季節性うつ病
周期性四肢運動障害
むずむず脚症候群
薬物・アルコールの慢性使用
身体疾患・神経疾患の一部
心因性などの精神障害
概日リズム睡眠障害

などありますので、一度睡眠障害外来など病院によってはありますので、それらの専門科を受診したほうがよいとおもいます。

 病院に行き診察を受けたいというお気持ちがあるということは、もしかしたら病気かもしれないとお考えなのでしょうか。ご自分で調べられているかもしれませんが、ナルコレプシー(narcolepsy)という病気をご存知ですか?
 睡眠障害のひとつですが、日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患です。この病気の症状にあなたの症状が非常によく似ていたため、回答させていただきました。

おどかすつもりはありませんが、個人的にはいち早く医療機関を受診し、もしそうであるなら...続きを読む

Q睡魔に勝つには??

睡眠は十分とってるのに、昼間に眠くなるのはなぜですか??
昼食後に限らず、睡魔が襲ってきます。仕事中居眠りなんて、しょっちゅうです。
どうすれば眠気に勝てますか??眠気が消えるツボとかあれば教えてほしいんですが。。。

Aベストアンサー

★仕事中眠くなってきた時は、眠りの誘惑に負ける前にトイレに行く振りをして外に出たり日光に当たったり、歩き回ったりすると良いですよ!★ノンレム睡眠の時に目覚めたりした時は十分睡眠をとっていても眠い時がありますが、mai_maiさんはどうでしょうか??レム睡眠(浅い眠り:夢見てる時です)は眠ってから1時間半ごとにやってくるので私はそれを計算して目覚まし時計をセットしています。結構すっきり目覚められて昼食後眠くないですよ~。(^▽^)あと濃い緑茶をのんだりとか、顔をあらったりとか、上まぶたと下まぶたを4本の指で軽く抑えるとか、メンソレータムを目の周りに塗ったりとか(^^;)お役に立てれば良いのですが

Q母が死にそうです。血液検査で肝臓がダメだそうです。

GPT 1022
GOT 2885
γ-GTP 213
尿素窒素 63
CRP 7.8

いつまでもつでしょうか?

Aベストアンサー

私も生来の肝臓病で15回以上入退院をくりかえしています。
データについてもそこそこわかっているつもりですが、
他の方が言い切っておられますように。これだけのデータでは誰も何もいえません。
ここまで行き着くにはすでに血液検査だけでももっとたくさんのデータが出ているはずですし、
さまざまな検査をされているとおもいます。
主治医はそれらのデータを精査し診断をされているでしょうからまずそこから聞くのが普通なのでしょうか。
確かに急性症状が出ているような気がしますが、やはり素人ではなんとも申し上げられません。
Drにしっかり説明を受けて納得の上治療に専念されることがお母様に最善なのではないでしょうか。
ご回復をお祈り申し上げます。

Qもう心が折れそうで不安で頭がおかしくなりそう

21歳の女です。
はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。
詳しい方おねがいします 。


3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。
鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安なことが多々あるので
お願いします。まずCTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも
著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。
両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。
ウイルス感染が高いと思われるが。
血液検査は、総蛋白8.7→本日は8,1 CK33→46 AST177→47 ALT257→77 LD447→278 ALP487→329
yGT114→68 白血球11,3→4.5 AtyLym9.0→検査中。
seg41,0 Eos0.0 Bas0.0

いまだにたまに顔や頭が熱くなり微熱あるかなと思うことがあります。
先生は、本日の血液検査で下がってるのでそんな心配いらない
また来週に血液と単純CTをやることになってます。

血液もそうですけど脾臓が大きいとか小さいリンパがたくさんとか
結節?とか怖いです。。どうなってるのでしょうか・・・
リンパの腫れはひいてきてます。

21歳の女です。
はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。
詳しい方おねがいします 。


3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。
鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安な...続きを読む

Aベストアンサー

普通に伝染性単核症でよさそうですが、CMVやEBはどうだったのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報