アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ電気を使うとCO2が発生するの?


家電を使うとCO2が発生すると最近良く耳にします。
自分なりに調べた結果、

「電気を作る方法には、火力発電、原子力発電、水力発電などがあり、
このうち火力発電所では、石油や石炭や天然ガスを燃やすので、
二酸化炭素が発生する。」とありました。

家電を使用している「自宅でCO2が発生」しているのではなく
発電所が電気を作る為に、「発電所でCO2が発生」していると意味でしょうか?

A 回答 (5件)

家庭に入って来ている電線の源をたどって行きますと、発電所に行き着きます。


発電所では電気エネルギーを作り出しています。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
その主な方法を図入で解説しています。

[火力発電所]
http://www.tepco.co.jp/custom/LapLearn/teacher/d …
[原子力発電所]
http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/system/index …
[水力発電所]
http://www.tepco.co.jp/custom/LapLearn/teacher/d …
[その他/太陽光発電/風力発電/地熱発電/その他]
http://www.tepco.co.jp/custom/LapLearn/teacher/d …
    • good
    • 1

ご質問についてはお考えの通りで正しいです。

なんとも理屈っぽい余談話ですが

・草木を燃やして加温するお風呂に入ると、現実には燃焼時にCO2を発生していますが、草木が成長する過程でCO2を吸収している為にCO2発生はゼロとするようです。
    • good
    • 1

自分なりに調べた結果が答えです

    • good
    • 2

家電を使用している「自宅でCO2が発生」しているのではなく


発電所が電気を作る為に、「発電所でCO2が発生」していると意味です

ラクダ いやムダダ
    • good
    • 1

その通りです。



現在は世界的にCO2の発生しない原子力発電がはやってきています。
水力は発電所を作る場所が限られますし、風力や太陽光では補助的な発電しか出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!