ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

薬剤師を目指しています。
4年間大学を通うには、どれくらい学費が掛かるのでしょうか?
国公立、私立など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国立は一律で、半期26万円、入学金が28万円ぐらいだったかな?


問題は教科書代かな?
やっぱり初年度が一番かかるね。一つ一つの値段も、数もかなりのものだからね。とりあえずないとお手上げだし。
5000~30000ぐらいのものが十冊ぐらいは絶対にいる。あとは先輩からもらったお古や古本屋など、あるいは図書館でかりて試験範囲だけコピーしたものとかで代用は利くと思うけど…。

それよりなによりバイトができるのは(国立では)1~2年だけというのがつらいかな?3年ももちろんしようと思えば出きるけど…。夜中の12時まで実習したことありますよ?ま、四年生でもしてるやつもいるぐらいだからそれは要領の問題でもあるとは思うけども…。
    • good
    • 0

私大などでは卒業延期などを行うことで、見かけ上の合格率を高めているのが普通です。

成績があまりよくない場合は、卒業研究の代わりに国家試験対策の勉強をさせるところもあります。
国家試験対策など大学による差はありますが、国公立大学も多くが国家試験合格率を上げるよう動いていると思います。
結局は自分が勉強するか否かであって、大学が合格させてくれるわけではありません。あまり合格率とかには惑わされない方がよいと思います。

教科書は確かに高いものが多いですが、先輩にもらったり古本屋で手に入れることもできます。版が古くなる場合もありますが。
    • good
    • 0

国公立の学費は私立に比べかなり安いです。


国公立は初年度(1年次)802,800円で、2年次以降は520,800円となります。
国立大学は大学・学部問わず同じ授業料です。
(医学部でも同じ授業料です)

公立の場合は、都道府県や市が作った大学なのでその地区に住んでいる人にとっては経済的に良い効果があります。
基本的には入学金の低減ですね。それについては#1の方の参考URLで調べることが出来るでしょう。
薬学部の公立は名古屋市立、静岡県立、岐阜薬科があります。

さて、私立についてです。
私立は高いです。
初年度は200~300万円(+寄付金)
2年次以降も150~250万円(+寄付金)となっています。

ただ、薬剤師になりたいなら私立に入るのが良いかも知れません。
薬剤師の国家試験の合格率を見ると、大体上位は私立が占め、東大京大は最下位争いをしています。
これは極端に言うと私立は薬剤師養成、国立は研究者養成と、すみ分けをしているためです。

具体的な大学名は経済状況と学力と相談して検討してください。

もし何か聴きたいことがあれば補足を要求してください。
※私も薬学部志望の受験生です。
    • good
    • 0

教科書代が専門になると、1年あたり10から20万円はかかります。

あとは住居、交通、食費です。公立に比べるとやはり私立の授業料、納入金は高いです。参考をみて比べて下さい。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk5 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大京大阪大等の難関校ほど薬剤師国試の合格率が・・・

京大等の難関校がみな薬剤師国家試験の合格率が6割7割と低いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりきりで、それが終了した後1ヵ月の休みがもらえて、3月に行なわれる薬剤師国家試験の試験勉強がようやく始められたようです。

大学側も薬剤師国家試験に関しては、「がんばって勉強して合格してください」というように各自のやる気と努力に任せていると聞きました。学生もその大半が大学院進学なので、学部4年でダメだったら修士1年で再チャレンジ、という感じのようです。

あと、あくまでもメインの進路は研究者や研究所・企業勤務などですので、薬剤師免許は「取っておけば、他の進路でつまづいた場合でも食いっぱぐれることはないだろう」というぐらいの認識の人もいるようです。

医師国家試験も同様でしょうね。

これまでの国公立大学の基本姿勢は、「我々の目的は研究者養成なので、資格習得を目的としたカリキュラムは提供しない」というものです。
独立行政法人化および少子化で、今後はどうなるかわかりませんので、地方の大学のなかには「資格取得できます!」という国公立大学も出てくるかもしれませんけどね。


逆に、私大薬学部の場合、薬剤師を養成することをメインにしていることが多いです。大学別の合格率が公表されますが、そこで「薬剤師国家試験の合格率9x%!!」という数値を出すことで、薬剤師志望の学生も集まり、薬学部のほうでも薬剤師国家試験に合格できるようなカリキュラムを提供するのです。詳細はNo.2さんがおっしゃってくださっていますね。

なので、薬剤師国家試験の合格率を基準に大学を選ぶのは、ある程度は正しいのだと思います。ちゃんとマジメに勉強する人には、薬剤師国家試験に合格できるようにカリキュラムを与えてくれるのですから。あとは、ネットなどで各大学薬学部の評判を探ってみるとよいのではないでしょうか?


【回答まとめ】

・難関国公立大学の薬学部の目的は研究者養成であり、薬剤師養成を目指していない
・カリキュラムも「薬剤師国家試験合格」という目的に対応していない
  (=試験勉強ができる時間も限られている)
・学生も「薬剤師」という進路をメインに考えているわけではない

国公立大学と私立大学では教育の目的からしていろいろ違うのですよ、というお話でした。

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりき...続きを読む

Q薬剤師をとり研究職に就くなら6年制?4年制?それともありえない?

初めまして。薬学に進もうと考えている高校生です。
今は、薬学の研究分野にいきたいと思っているのですが、将来のもしものことも考えて薬剤師の資格もとりたいと考えてています。
そのような場合6年制に行くべきですか?それとも4年制にいき院に行くべきですか?そもそもその考え自体が間違っていますか?教えてください。

それともうひとつ。
薬学の研究分野でも微生物などをつかって薬の開発をする分野に興味を持っているのですが、その点で進んでいる大学や研究所等を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬学部に通うものです。
研究者になりたいのなら4年制に行くべきだと思います。正直6年制の教育では研究職での就職はあるとは思えません。
また研究者になる道はかなり険しい道です。修士号をとることが最低条件ですし、就職のことを考えると旧帝大クラスの大学院が望ましいとおもいます。東大や京大になるとかなりの数の人が博士課程に行きますが、博士課程にいくと就職先が少なくなります、というかその前に博士号をとるのも結構大変でオーバードクターと呼ばれる人も多くいます。修士卒の方が就職は楽ですが(楽といってもあまり簡単ではありません)将来研究グループの長になるのはむずかしいでしょう。

微生物などを使っての研究がしたいとのことですが、少なくとも大学では微生物による薬の開発はさほど活発ではないのであまりやっている研究室の数は多くないです。むしろ農学系などのほうがやっているかもしれません。ただ微生物が今人気が低く研究室の数が少ないということはそれだけ微生物を専門とする学生が少ないので就職における競争は他の人気分野より低いともいえます。
薬剤師になるつもりがないのだったら薬学部にこだわる必要はないと思います。薬学部出身でないと薬の開発に携われないかというとそうでは全くありませんし、むしろ農学や理工学、理学系の生物学科などのほうが生物を専門的に行えてよいのかもしれません。

いろいろネガティブなことばかり書いてしまい申し訳ありません。ただ今受験する前の段階でしっかりと調べ、自分にあった学部に行くことは非常に大切なことだと思います。それと薬剤師という職業についてもよく調べてみることをお勧めします。どのような仕事をやっているのかあまり想像できないと思いますし、人には向き不向きがありますので、この職業が自分にあっているかどうか判断するべきだと思います。ちなみに自分は実務実習で実際に薬局で働いてみて気づきましたが薬剤師には向いていないみたいです。結構薬局での仕事は単純作業を繰り返し行うことが多く、またこれが一番つらいのですが、目標とするものを見つけずらいので、ただ時間がたつのを待つ毎日には絶えられないとういうのが感想でした。
とにかく後悔しないようにしっかりと調べてから決めてください。

薬学部に通うものです。
研究者になりたいのなら4年制に行くべきだと思います。正直6年制の教育では研究職での就職はあるとは思えません。
また研究者になる道はかなり険しい道です。修士号をとることが最低条件ですし、就職のことを考えると旧帝大クラスの大学院が望ましいとおもいます。東大や京大になるとかなりの数の人が博士課程に行きますが、博士課程にいくと就職先が少なくなります、というかその前に博士号をとるのも結構大変でオーバードクターと呼ばれる人も多くいます。修士卒の方が就職は楽ですが...続きを読む

Q薬剤師国家試験について 薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に

薬剤師国家試験について

薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に受ける際、点数が足りていても落ちるなどといったことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

受験時の回答の点数だけで、合否判断がされます。
過去の受験結果は問題ありません。

Q1時間かけて文京学院大学の外国語学部通うのと、2時間かけて帝京大学の外国語学部通うのとどっちがいいと

1時間かけて文京学院大学の外国語学部通うのと、2時間かけて帝京大学の外国語学部通うのとどっちがいいと思いますか?
将来は英語を使って仕事をしたいです。

Aベストアンサー

就活の時試験官は通学時間は評価してくれません。その代わりに国家資格を取った方が良いと思います。

Q薬剤師、本籍変更

薬剤師、本籍変更について

本籍を変更しても、免状の変更手続きはしておりません。
さらに、他県へ再度本籍を移動しました。
この場合、現在の本籍への訂正手続きはどのような書類、手続きが必要でしょうか?  

Aベストアンサー

詳しくは、現在の管轄の保健所で確認ください

名簿訂正・書換え交付申請
結婚・転籍等で氏名の変更及び本籍地に変更が生じた場合は、
30日以内に薬剤師名簿の訂正、免許証の書換え交付の手続きが必要です。
(30日を過ぎた場合は「遅延理由書」が必要です。用紙は保健所に用意してあります)

必要な提出書類など
発行日から6ヶ月以内の戸籍抄本、免許証 変更前のもの、認印
登録免許税額等は内容により異なりますので、個別にお問い合わせ下さい

※注意事項
最後に手続きをした時点から戸籍を複数回変更している場合等では、
お持ちの免許証の交付時点(最後に変更手続きをした時点)から
現在に至るまでの変更経過がすべて確認できるものが必要なため、
現在の戸籍抄(謄)本に加え、さかのぼって一致するまでの除籍抄(謄)本が必要になります。
また、訂正手数料も変更回数分必要になります。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q将来薬剤師になりたいと思う中2ですが、薬剤師の将来

将来薬剤師になりたいと思う中2ですが、薬剤師の将来について質問です。
将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?
それと、病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤師さんなどいろいろあると思いますが、一体この中のどこに行けば給料が一番高いでしょうか?
この二点について教えてください

Aベストアンサー

>将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?

本当のように思いますが、それは平均給料です。
あなたの能力や努力でいくらでも変わります。
薬剤師の人数が増えるので、安くても仕方なく働く人が増えますので、給料は下がってきます。ただし、現在のアメリカの薬剤師の平均年収が一千万円と言われているように、能力次第では高額な年収になります。

>病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤師さんなどいろいろあると思いますが、一体この中のどこに行けば給料が一番高いでしょうか?

○大学教授:一千万以上(なかなかなれませんが)
○国立病院の薬局長:一千万以上(これもなかなかなれません)
○製薬会社の医薬情報担当者(MR):大きい会社の課長クラスでは、一千万以上(かなり激務です)
○ドラッグストア:600~800万円位?(夜遅かったり、日曜・祝日も勤務あり。一般の店員と同じように薬剤師と関係ないことも多々しなければいけません)
○調剤薬局経営:日本調剤の社長さんは、億単位(うまくいけばの話)

>将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?

本当のように思いますが、それは平均給料です。
あなたの能力や努力でいくらでも変わります。
薬剤師の人数が増えるので、安くても仕方なく働く人が増えますので、給料は下がってきます。ただし、現在のアメリカの薬剤師の平均年収が一千万円と言われているように、能力次第では高額な年収になります。

>病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤...続きを読む

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q放送大学は4年で卒業すると学費は一般大学と同額位?

お世話になります。
放送大学から大学院へ行って臨床心理士になりたいと思っています。
ただ、8年ほど双極性障害II型で療養中なのでお金が余りありません。

年間で40万くらいなら出せそうです。まず貯金ですね。
分割ができるといいのですが・・・
このペースだと必要な科目をとって卒業するのに何年かかるでしょうか?

放送大学のシステムというか高卒なので大学自体がよくわかりません。

心理学系のコースがあるのでしょうか?
全て1から自分で選ぶのでしょうか?
スクーリングは金・土・日の3日間型ですか?

放送大学について詳しい方いろいろ教えてください。
以前パンフレットをもらったのですが薄くてよくわからなかったので。

自分でも説明会とかがないか調べてみます。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学

http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakuhi.html

卒業に必要なのは総額で 704,000円
4年でも10年でも 総額は変わらないようです。

※ ちなみに普通の大学だと 一年で 70万とか100万とかになります

最短の四年で卒業するならば 毎年 17万ほど。


大学自体は、教養学部の一学部しかありません、理系だ文系だあるいは工学部だ文学部だ心理学部だというのはないのです。<これって アメリカで言うとハーバード大学とシステムとしては一緒なので、日本の一般的な大学システムとは違和感を感じますが、アメリカ風と考えればこんなもの。

んで それから大学院で臨床心理学プログラム
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psychology/index2.html
というのが始まります。

上記は放送大学のHPを読んでの判断ですので、具体的には各県にあるセンターに出向いたほうが良かろうと。


人気Q&Aランキング