ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

薬剤師を目指しています。
4年間大学を通うには、どれくらい学費が掛かるのでしょうか?
国公立、私立など教えてください。

A 回答 (4件)

国立は一律で、半期26万円、入学金が28万円ぐらいだったかな?

問題は教科書代かな?
やっぱり初年度が一番かかるね。一つ一つの値段も、数もかなりのものだからね。とりあえずないとお手上げだし。
5000~30000ぐらいのものが十冊ぐらいは絶対にいる。あとは先輩からもらったお古や古本屋など、あるいは図書館でかりて試験範囲だけコピーしたものとかで代用は利くと思うけど…。

それよりなによりバイトができるのは(国立では)1~2年だけというのがつらいかな?3年ももちろんしようと思えば出きるけど…。夜中の12時まで実習したことありますよ?ま、四年生でもしてるやつもいるぐらいだからそれは要領の問題でもあるとは思うけども…。
    • 0

私大などでは卒業延期などを行うことで、見かけ上の合格率を高めているのが普通です。

成績があまりよくない場合は、卒業研究の代わりに国家試験対策の勉強をさせるところもあります。
国家試験対策など大学による差はありますが、国公立大学も多くが国家試験合格率を上げるよう動いていると思います。
結局は自分が勉強するか否かであって、大学が合格させてくれるわけではありません。あまり合格率とかには惑わされない方がよいと思います。

教科書は確かに高いものが多いですが、先輩にもらったり古本屋で手に入れることもできます。版が古くなる場合もありますが。
    • 0

国公立の学費は私立に比べかなり安いです。

国公立は初年度(1年次)802,800円で、2年次以降は520,800円となります。
国立大学は大学・学部問わず同じ授業料です。
(医学部でも同じ授業料です)

公立の場合は、都道府県や市が作った大学なのでその地区に住んでいる人にとっては経済的に良い効果があります。
基本的には入学金の低減ですね。それについては#1の方の参考URLで調べることが出来るでしょう。
薬学部の公立は名古屋市立、静岡県立、岐阜薬科があります。

さて、私立についてです。
私立は高いです。
初年度は200~300万円(+寄付金)
2年次以降も150~250万円(+寄付金)となっています。

ただ、薬剤師になりたいなら私立に入るのが良いかも知れません。
薬剤師の国家試験の合格率を見ると、大体上位は私立が占め、東大京大は最下位争いをしています。
これは極端に言うと私立は薬剤師養成、国立は研究者養成と、すみ分けをしているためです。

具体的な大学名は経済状況と学力と相談して検討してください。

もし何か聴きたいことがあれば補足を要求してください。
※私も薬学部志望の受験生です。
    • 0

教科書代が専門になると、1年あたり10から20万円はかかります。

あとは住居、交通、食費です。公立に比べるとやはり私立の授業料、納入金は高いです。参考をみて比べて下さい。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk5 …
    • 0