アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日から火曜日にかけて、19歳女6人で名古屋から三重県の鳥羽の方へ1泊旅行に行きます!
車で行くのですが、行き帰りの高速のETC無しでもなるべく安い行き方帰り方を教えてください!
初心者なものでまだ知識が浅く、困っています。
名古屋駅付近に昼前集合です。

A 回答 (3件)

なるべく安くというのなら、必要最低限に高速道路を使い、後は下道というのが安上がりでしょう。


三重県は海岸線に近いところに国道23号線が走っておりますので、安く済ませようと思うのなら途中で高速から降りて下道を走ることをお勧めします。また、伊勢から鳥羽へは国道42号線になります。
愛知県と三重県との県境の下道(国道1号線・国道23号線)は架橋工事の影響で渋滞していますので通らない方がいいでしょう。

【名古屋西IC-津IC】片道1950円
名古屋西ICまでの行き方は先の回答者さんが説明しているとおりです。
津ICは国道23号線への接続も比較的しやすいのでお勧めです。
インターを降りてから、鳥羽駅周辺まで1時間20~30分分程度でしょうか。

【名古屋西IC-久居IC】片道2100円
津IC同様、国道23号線までインターを降りてから1本道です。
インターを降りて1時間10~20分程度で鳥羽駅周辺です。

【名古屋西IC-松阪IC】片道2450円
インターから国道23号線への接続も分かりにくく、上の2候補に比べて高速料金も高いですが、インターを降りてすぐのところにベルファームという公園があります。無料の公園ですので、寄ってみてはいかがでしょうか?
インターから国道23号線までは3回信号を回らないといけないのでわかりにくいといえば分かりにくいです。
    • good
    • 0

ETC無しですと普通に正規料金ですから、安い行き方って難しいですね^^;


No.1さんのおっしゃるように東名阪-伊勢道のルートが一般的です。
(名古屋駅付近からだと名古屋高速はもったいないです)

名古屋駅からまず東名阪の名古屋西ICを目指しましょう。
名古屋駅~黄金陸橋~万場大橋のルートが分かりやすいかな?
名古屋西で高速に乗ったら、あとはひたすら1本道です。
亀山ジャンクションも道なりにまっすぐ行けば伊勢道に入ります。
勢和多気ジャンクションもそのまま道なりにまっすぐ行って、
終点の伊勢ICで降りればあとは看板に従って行くだけです。

私が若い頃は高速を使わずによく下道で行きました。
国道23号線をひたすら走りましたね。かなり時間かかるし
トラックも多いので初心者さんにはキツイかな?
でもタダです^^

運転気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 1

私が行く場合は東名阪、名阪、伊勢道を通ります。


名古屋駅からなら名古屋西から乗って名阪、伊勢道でいいと思います。
名古屋高速まで使う必要はないでしょう、名阪まで慣らし運転かねていくのが良いでしょう。

全員が初体験ですかね、知った人がいると途中で指示を出して迷いますよ、
あらかじめそんな人を確認して任せるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!